• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2021 ~2021SPEC ver.2 シェイクダウン篇~

CR-Xサーキットマシン化計画2021 ~2021SPEC ver.2 シェイクダウン篇~通勤中でも秋を感じるようになった

近所の山も秋の色に変わる最中

朝の寒さが体にこたえる

先日やっとワクチン2回接種も終わった

後は体調崩さないよう維持して頑張ろう

そろそろ冬タイヤのチェックもしないと

そんな季節になってきました


先日、コロナワクチン2回目接種も無事終えました。
1回目より軽く?副反応がありましたね、倦怠感と
若干ですが熱も出ましたが、仕事に支障は出ません
でしたww

さて・・・前回の更新より色々変化がありました。



約1か月たち、我がマシンの更なるアップデイトをしました。
パワーアップとかではなく主に操作系のアップデイトです。

先ずはこれを見てください↓



これは、我がマシンCR-Xのシフトロッド一式です。
何故ここにあるのか?
それはこういう事をしたからです・・・



DC2インテR用シフトロッド流用

・・ですww
CR-Xに乗って一番に感じたのはシフトフィーリングの悪さですね。
感触を一言で言うなら・・・糖蜜をかき混ぜるような感じですねww
本当に今何速?という感じですね、それこそ昨年にはブッシュもアルミに換えた
が感触も硬くなったがやはりフィーリング改善に至らず・・・

そこで色々検索して行きついたのがインテR用シフトロッド流用でした。
実際に見比べてハッキリ違うのは、インテR用のロッドが太いし重いです。
それだけCR-Xより肉厚が太い分重さも増してるのでしょうが?
実際に装着するのはロッドの長さがインテR用が長いので加工が必要です。



シフトが付いた状態ですww
CR-X用よりドライバーよりに最適化されてます♪
今までは遠い位置だったので延長ステー化してたが、ここまで最適な位置になると
このままが一番感触も良いです。

・・・とこうなれば??
当然ですがテストしたいです、だが我がマシンはナンバー無し・・・ならば??



復活の狼煙を上げに行こうではないか!!!



十勝スピードウェイに行ってきました

昨日(10月9日ね)、4N走行しに行ってきました。
しかも今回は数年ぶりにお世話になってる工場の社長もセッティング目的で
十勝入りですよ!



準備終えて、4N申し込みを済ませ社長の到着を待ちつつ洗車して休憩ww
わかる方はわかるでしょうが準備でだいぶ体力使いますww
社長到着後、先ずはマシンチェック、オイルや水にタイヤの空気圧もチェック。
今回はテストという事もあり、前後A050のド中古タイヤですが何かww



午前2本くらいクラブマン・コースの予定で準備済ませ、GT開幕戦以来の
スポーツ走行ですよ、体の感触の戻しやマシンコンディションのチェックも
兼ねて先ずは2周のウォームアップ走行しました。

GT開幕戦の時に微振動?が発生してたが、アンパネ装着時に気づいた
が片方だけボルト穴とアンパネが入ってなかった可能性あり?
それも昨日の装着時も自分ではボルト穴にステー通したつもりだったが確認した
ら入ってなかった(;'∀')

実際に走行しても振動は一切発生せず、実に普通に走れてはいた・・・が??
GT開幕戦の時より明らかにパワー感が乏しい感じでした。
ウォームアップ走行という事で全開走行ではないですが軽く走ってるだけだと
激的に遅い感じでした、空燃比メーターの数値も5速全開時は燃調も濃い数値。


使いまわし

・・・で気になるシフトフィーリングだが、アルミリジッドなのでどうしても
シフト時のノイズ?は出るも感触は良好ですね、しっかり何速かわかるくらいに
シフトできるくらいにカッチリになりました♪

ピットインして、社長に状況を伝え軽くコマンダーで調整して1本目終了時に
PCでやる予定でした。
タイヤも狙いどおりに上がったので温間にて設定してまた走行です!



ピットロードからの加速でも鈍い感じは変わらず・・・
何台か通過を確認しつつ、スタンド裏で軽くアタックのつもりで走行開始!!

しかし・・・前走車を追跡してる最中、あまりに加速が遅い!!??
5速なんかシフトしたのは今までより遅いコントロールタワー近辺( ;∀;)
こうなると速度なんて出ません、ロガーでチェックして175キロしか出てない。

そして更にアタックでホームストレートで前走車の後方に付けようにも追い
つかない・・・5速にシフトした瞬間・・・
ドアミラーでも確認できるマフラーから激しい煙???
そしてイヤなサウンドが耳をつきさす・・・

エンジンブローしました



1コーナーのランオフエリアに止めてから惰性で動いてたエンジンが息を止める
ように止まりました( ;∀;)
その後当然だがエンジン始動は二度とせず・・・完全にブローです。

走行枠が終わるまで数分なのでマシンから降りて終了を待つ間に撮ったショット
です。
幸いオイルは漏れていなかったです、本当に不幸中の幸いです。

結局、この日のベストはウォームアップ2周目の39秒台でしたww
しかも175キロしか出ない状態で40秒切りは奇跡だ( ;∀;)

どんなことになったか動画をご覧ください。



動画でも確認できましたが、室内でも湖上の煙ならず室内の煙でしたww
正直そこで待ってる最中でもマシンから煙が出てたので心配だったが燃えては
いなかったです。

・・という事で?

無念の・・・

GT最終戦欠場です

じゃCR-Xはどうなる??
もしかしてこのサーキットマシン化計画も強制終了か??

心配しないでください、このブローしたエンジンに載せ換えたのは縁あって入手
したエンジンで別に壊れたわけではない。

そう・・・



おかわりがありますよ

2年休んだOH9年目ノーマルエンジンがありますから!
近いうちに載せ換えます、既に準備も始めてます、ガレージから出す準備ですが。

なので企画は存続しますからww
意外と復活は早い・・・かも???





Posted at 2021/10/10 18:01:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation