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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol2~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol2~もし・・・

こんなに可愛い娘が

こんな格好で

チャリ漕いで走ってきたら

どうしょう・・・

見て見ぬふりも難しそう

風邪ひかないこと祈る


さて・・・正月早々?のアップから5日目ですがアップします。
月一での更新ですが、あまり日が経つと・・・

忘れるからソコ??

ただ予告どおりアンダーパネル新規製作ネタでございますww

ここで・・・改めてフロントディフューザー(アンダーパネルね)のおさらい。

ディフューザーはボディ下面を流れる空気の流速を高めることでダウンフォースを発生させ、直進安定性やコーナリング性能を向上させます。
ただディフューザーの効果が感じるのは主に高速走行の時と言われており、車種によっては十分な効果を実感するには時速150km以上とも言われています


・・・ですww
思えば2015年に今のスタイルにしてから材料は主にベニヤや構造合板だった
りと木材中心で作ってきた。
どうしても重く、防水処理のごとく塗装やニス塗りなど手間がかかる。



昨年まで使ったアンダーパネル(以下アンパネ)です。
後端の汚れはオイルだったりドラシャのグリスぶちまけの生々しい痕です(;'∀')
形状でわかるとおりエンジン下まで伸ばしてるのがポイントです。

どうしてもココまで伸ばさないと下の空気を綺麗に流せないです。
近頃の車ではそのあたりも覆うパネルも出てきてます、メンテナンス性は落ちるかもですが上の説明どおりの効果には代えられない。



ただ今回の作り直しのきっかけは先の走行で見事に先端を壊してしまった。
もちろん修復も可能だが一念発起して新規製作となったのです。

では・・・これまでどおりベニヤあるいは構造合板か?
今回はこれを使用しますぜぃ↓



テクセルボードとアルミ複合板を使用します。

具体的にどうするかというと・・・アルミ複合板を今回は2枚買いました。
そしてテクセルボードを母材とし上下それぞれアルミ複合板をサンドイッチにて
挟めるような構造です。

アルミとテクセルボードですがね、テクセルボードはポリプロピレンなので普通
の接着剤ではつかないです、ですが今回使用したボンドは対応しております。



買ってきたのが1/5でその日の午後よりガレージ内をストーブでガンガン暖めて
作業して終了でしたww



翌日の午後(1/6ね)に乾きしっかりついたのを確認してから?
前に使用してたアンパネからステー類を全て外してから位置出しをします。
その後、ジグソーでガンガン切ります、ホルソーやドリルを駆使して切り出し
をします。



まぁ・・・工具あればすぐですよこれぐらいww
アルミ複合板とテクセルボードで厚さが16mmあるが簡単に切れました。
その後ステーを付けてこの日は終了です。

そして今日!



いよいよマシンに仮付けしますよ!
さくっとバンパーやタイヤを外し準備完了からの仮付けです。



車両には計6か所の取り付けボルト穴がありますがね?
テンション目的なステーは二か所とも作り直ししました、M6ボルトを通す穴も
拡大して通し易く加工をして角度を合わせました、そうして仮付けが完了!





仮付けなので形状切り出しもしてないですがね、これで重量はどのくらいか想像
できますか?
構造合板にFRP補強な昨年までのアンパネだと13キロでした(重いな)(;'∀')

今回のアンパネは・・・

6キロ

です、思ったより軽いでしょww
正直なとこ自分でもびっくりです、アルミ複合板だけだと二枚使えば割れないで
すが厚みが足りないです、なので母材に軽く頑丈なテクセルボードを使ったわけ
です。

ステーで固定して以前の構造合板並みな剛性は保ってはいます・・・一応。
人が乗ったら割れそうですが、今回は出幅も最小限にして仕上げます、なので
以前のスタイルよりかは落ち着いた?仕様になるかと思います・・・たぶんww

ここまで作ったらしばらくは放置というか細かいとこを仕上げや翌端板取り付け
とか最後はシート貼って・・・あ・・バンパーとの隙間をどう埋めるか?もある
から完成したらレポしますww

正月よりスタートした2024SPEC計画ですが続々とパーツが入っております。



リアブレーキローターにパッド、今回ローターはスリット入りです。
フロントローターは??それは後のお楽しみです(意味深)。
それと板みたいのはオイルパンのバッフルです、それにパッキンですねww
これらは春先にやります、そのころにはもっと色々やってると思います。



さて次は何やるかな・・・
Posted at 2024/01/07 18:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年01月02日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けて vol1~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けて vol1~今年は正月早々に

本州で地震発生により被害も

甚大になってます

これ以上の犠牲や被害が広まらない
事を願うばかりです



↑な理由により新年の挨拶は控えさせていただきます。

正月に入り二日目です、今日は午前中に12月から止まってた作業を再開
しました。
12月中は週末を利用し年末掃除や整理に費やしたので作業は休んでました。

先月は2023SPECをふりかえりましたが?
その時にふれたスイッチパネルを新たに製作しました。

朝の8時の段階でまだ-9度くらいと寒かったのでメ〇カリで昨年末に入手した
ダイニチ工業の業務用ブルーヒーターをガレージ内で暖めましたww



たった1時間程度でガレージ内も暑い?くらいには暖まりました。
これがないと北国でガレージ作業なんてできません!

9時より作業開始しました、先ずはこれまで使用したパネルを外します。



まぁ~今までならバッテリー端子を外すくらいしないと危ない作業ですがキル
スイッチのおかげで端子部分にさえ触れなければ安全です。
パネルを外したら寸法取りします、ある程度大きめにしました、これでスイッチ
とともに電圧計も付けるためです。



寸法取りしたら、厚紙を使用し実際の寸法どおり切り出し合わせます。
サイズが適合したら今度は材料に・・・今回はアルミ複合板を使用します。
軽くて頑丈でパネルに使うには十分すぎるくらいですねww



寸法を板に書くため養生テープを板に貼り、ジグソーで切り出しです。
久々に使用したが呆気なく終了で切り出し完了ww
この後にスイッチの位置だしをして、ドリルやホルソーを使用して穴を開け
ます。

サイズも微妙に特殊なのでドリルにトリマーを付け削ったりして・・・



とりあえず切り出し及び削り作業を得て完成!!
この後、スパークシートを貼りパネルにスイッチを付けて・・・

まぁ・・スイッチを付ける際も中々大変でしたが、ここは大事なので慎重に
実行して・・・



完成しました

最初はパネルにカーボンシート貼ろうか?とも思ったが・・・ありきたり過ぎ?
かなと思いそのままにしました。
かえって良い感じに見えます、まぁ・・・スイッチさえキチンと操作できれば
無問題ですからね細かい事は気にしない事ですww



電圧計ですがね?
これまでの角形でなく丸形を新たに購入、送料入れても千円でお釣りあるくらい
な物ですが、大体30φ程度の大きさですが視認性はバッチリです。

スイッチももう一個余ってるのですぐに配線できるよう配線も作りました。

今日の午前中にやった作業は以上です。
この後の予定は数年ぶりに新規でアンダーパネルを製作します。
そして数々のアップデイトの予定も春先にかけてやる予定です、完成したら・・

これまでやったエンジンともども理想のマシンになるでしょう。



2024SPECに向けて既に色々動いてはいますよ。



Posted at 2024/01/02 17:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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