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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~数年ぶりのウェット路面の心だぁ~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~数年ぶりのウェット路面の心だぁ~五輪も終わった

通常番組に戻ると楽しみなのが
毎週日曜日の夜の番組の司会

と言っても声だけだが大好きな
副島萌生チャンが出るので毎回
楽しみにしてます


タイトルのとおりですよww
昨日の8月17日に十勝スピードウェイに4N走行をして
きました。



まぁ・・・雨降りでしたが

まだ朝のうちは霧雨程度の弱い雨だったが、十勝のスタッフに聞いたら
前日から降ったり止んだりとか???

う~~んこりゃ路面は確実にウェット路面だろうなぁぁぁww
一応だが天気予報をチェックして曇りから傘マークが消えたのが前日。
だが出発して朝には後に傘マークが???

道中向かう最中も狩勝峠あたりから雨降りで濃霧でした。
大体そういう時て雨降りなんですよね~~(;^_^A



サーキット入りしたら霧雨状態が午前中ずっとでしたね。
当日は午後から4N、午前は2輪の走行枠だったが当然?だが2輪は誰も
走ってはいなかったww

午前9時前にピット入りしてからの90分くらい休憩しながら準備しました。
気温は20度以下、湿度高めな感じだったが、ここ数日の高温多湿な日々
から考えたらマシでしたね(でも暑かったけど)。



エンジンもインテークは外し、エアクリーナーも装着。
雨対策にパイプは完全?に塞いだが後に裏目に出る羽目にww

数年ぶりのクラブマンでのウェット路面・・・いつぶりだろう?
たぶん2016年のGT以来?
あ・・2018年のコクピット走行会もあったww

結論から書くと、路面コンディションや気温を考慮しても2016年の時より
コンディションは悪くはなかったです。
コース上の水たまりも少な目だが所々あるので危険な事には変わりないww



アンパネもイメチェンのつもりでオレンジの蛍光ガムテープを貼った。
今までのベニヤ製よりも軽いがしっかりと効いてるのでありがたいww

午後13時に走行予約をしてから3時間以上も待ちぼうけww
これでは何もする事はないから空腹になればオニギリ食べ・・・更に時間
あったので搬送車で仮眠もしたりww
こんなのGT戦ならできないような事を色々したが・・・

雨降りなので4N走行なんて俺ヒトリか??と思ったらヤリス・カップカー
が2台、そしてZC31スイスポも来てた。

我がマシンも数年ぶりに雨用ソフトタイヤを履く、ちゃんと走れるか不安
だし、早く走りたい・・・まぁ~目的はエンジンのオイル吹き出しが無事に
直ってるか???の確認なのでタイムは二の次三の次でしたww



やっと走行30分前になると、GPSのセットや走行10分前にエンジンを
かけて、車載カメラもチェック、メットをかぶり車内へ。

時間も迫りピットレーンに一番に並ぶww
この段階でも弱い雨が降ってるしww
やっと時間になり走行開始!!!

窓を見るとオイルらしいのは出てない、本当はピットに一旦戻りチェックも
と考えたが雨降りなのでオイルが窓に付着してないのを確認したらウォーム
アップを軽くしながら走るが・・・加速が鈍い・・・???



そうです、インテークを完全に塞いだのがダメでした。
空気流入が極端に少ない、以前も経験あるので間違いない、雨降りなので
どうにもならんが何とかしないとなぁ~~~(;'∀')

今回は久々に動画貼りますがダメダメなぬるい走行なのでご勘弁をww



エンジンのオイル吹き出しは無事に直りました!!
GT第二戦に参戦しますよ♪
雨降らない事を願うばかりですww

Posted at 2024/08/18 22:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年07月28日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の15~

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の15~ここ最近の暑さも少し
落ち着いたか・・・?

ただ今年は何故か・・・

スズメバチやアブが多い気がする
そこらじゅう飛び回ってる

我がガレージに専用の殺虫剤があるから大丈夫


さて・・・珍しく?月2回目の更新ですww
前回はアルトで遠出ネタだったが・・・今回も似たようで
ちょっとオマケ?ネタもあり(謎

昨日ですがね?
留萌方面に行ってきましたよ、目的はここ↓



千望台にある、ハートランドカフェに行ってきました!

8月初めまでだが今が旬であるウニ丼目当てで行きました・・・が???
食べたのは???



イクラ丼でした

残念ながら先日の大雨で海が濁りウニが取れなかったそうです。
電話で問い合わせればよかったですが、運試し的ドライブという事でww
まぁ・・・イクラ丼も凄く美味しかったですよ♪
ご当地ならではの海鮮料理を味わえただけヨカッタですよww



あいにくの曇りでしたが眺めはいつでも絶景ですね。
ここはもうかれこれ14~15年ぶりくらいでしたww



こういうとこに夜景を見るのもまた良さげですね。
夜間も出入りできるかはわからないですがねww



実は我が通勤アルトですがね?
何か変わってる事にお気づきですかね???
そう・・・ホイールを換えました♪



ハヤシレーシングTYPE STF

もうアルトに乗り換えた時からホイールはコレ!!と決めてましたよ♪
もちろんワタナベ8スポークも考えたがハヤシ一択でした!
純正サイズである13インチで社外でカッコいいホイールと言うと案外ないん
ですよ。



車高も落とすとカッコいい?と思ったがこのままでいいやww
このホイールはクリアが施されてないアルミ地肌なので汚れたら綺麗にするく
らいのマメさが要求されますww

そして画像はないが今日はスズキのディーラーへ行きました。
目的は・・・

リコールの封書が届いたから

AGSのリコールでした
だいたい1時間ちょいくらいで終わりました。
ちなみに同日アルト・ターボRSも居たが偶然にも同じハヤシレーシングを履いて
ました♪

交換後は特に今はわからないが、何となく変速が今までよりスムーズな気がしな
くもないww

そうそう・・・実はCR-Xネタもありますよ☆



前回の整備後にアイドリング不良が・・・と書いたが今回はEACVを新たに
交換しました!
これはアイドリングをコントロールするパーツでハンチングとか発生すると
真っ先に疑う部分です。

ここがブローバイで汚れアイドリング不調の要因になりやすいです、ここを
外し綺麗にしただけでも良いが新品に交換、古いのは洗浄してストックします。



これくらいならDIYで交換楽勝です、12ミリのレンチとラジオペンチがあれば
脱着可能です。
後はクリーナーでインマニ部の汚れたとこを洗浄すればOKです♪

ただこの整備中に別の要因も発覚したので後日また整備します(謎



8月の盆休みあたりに走りに行く予定です♪

Posted at 2024/07/28 20:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年07月07日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の14~

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の14~ここ数日

激しい腰痛で数年ぶりに

コルセットの出番があった

今は落ち着いてるが先先日までは

痛みと戦いながらの仕事だった
クーラーで体冷やしすぎだな

とにかく暑い日が続いたせいか会社から帰宅後は速攻で
エアコン入れる日々が続き体を冷やしたせいか腰痛になり
今は痛みもほとんど治まってる。

さて・・・前回より4か月くらい経過した。
この間色々ありました。



4月に入りオイル交換をしたが今までは近所のJ娘か車検工場でやってたが
今回は我がCR-Xでお世話になってる工場でやりました。
トラストの化学合成油を入れました、ただですね?

夏タイヤに交換後のまだオイル交換前のタイミングで満タンにしたがリッター
23キロと若干燃費が落ちた(;^_^A
まぁこれでも並みの車よりかは良いがアルトとしては・・ですね。

そこで今回はプラグも交換しました、画像はないがその後の変化というと?
満タンにしてリッター25キロをマーク!
エアコン使うと24キロ台に落ちるが概ね良好ですね。



3月に交換したAGSオイルですが先週に洗車したついでにチェック。
かろうじて原液の色は確認できるがかなり汚れてますね(;^_^A
まだ4か月目に入ったばかりだがここまで汚れるという事は・・・
来年はどこまで汚れるかこうご期待(期待か)。



洗車後、エアーチェックも行い少し減ってたのでエアー充填、高燃費維持の
ために大事ですね。
ここまで入念に行ったのには理由がありましてね??



去る6月29日に前々から計画してたロングドライブをするためでした。
画像は途中寄った占冠の道の駅です。
この日も暑かったです、道中エアコン常時使用、走りに影響はなかった。
さすがに休日の午前中はそれなりに混雑してたが渋滞はなかった。

朝の7時過ぎに出発して富良野方面より走る事3時間くらいで先ずはここ。



新冠町の道の駅に到着、ここが最終目的地ではないがかなり近いです。
駐車場は混雑してたが何とか止めれた(;^_^A
ここでお土産を買い目的地へ、車は多かったが流れはスムーズでした。



最終目的地に着いた時点での残量はこんな感じです。
まぁ・・・こんなモンですねww
最終目的地はここでした↓



ねこや食堂です、最初通過しちゃいましたww
ちょいと奥まったとこにあるので見過ごしやすいがかえって隠れ家っぽぃという
か知る人ぞ知る感がマックスなのが良いです。

ここはカフェ系食堂かな、この日はそれなりに暑かったが中に入るとエアコンも
ないが凄く涼しかったです、森林の中にある位置でなおかつ海が近い事もあり
風もほのかにふいて心地よい空間といった感じですね。

この日のオススメ料理をいただき店主よりオススメの帰路で速攻で帰りますww
まぁ・・・日帰りだからねww

苫小牧方面に向かい下道におりて安平町に向かいます、昔よくSCLに行った
時によく通ったが2019年春に道の駅がオープン・・初見でしたww



安平町道の駅D51ステーションです!
ここは午後に寄ったが駐車場もほぼ満車、併設されてた第2駐車場に止めれた。
中にD51が展示されてるとあって見物客が凄かった。
ここの名物料理もあるから今度もうちょぃ涼しくなったらまた行こうかなww



ここまで来て岩見沢で高速に乗り帰宅、その後に帰宅して満タンにした。

リッター30.2キロマーク

安心しましたww
まだまだ行けるな36アルト!
これで決めました、壊れない限り・・・

20万キロまで乗ろう

いや行けるでしょww
FFだし今どきの車から見て比較的にシンプルだからね。
そうなると色々やりたいですね、計画もあるとかないとか(意味深)ww

これからの我が通勤アルトのアップデイト?に期待してください

ちなみに昨日はCR-Xの整備をしてもらいました。
タペットカバーのパッキン交換にシール施工、エンジン及びギアのオイル交換
ですね、しかしオイル交換後にアイドリング不調発生、終いにはエンジンが
一時かからん事態に???



とりあえずプラグを新品に交換して治まったので様子見、アイドリングも普通に
する、しかし他の疑いもあるので先ほどヤフオクで部品購入。
今度の週末に交換し来月に走る予定です、あまり暑くならないといいなww

今日は春先に入手したGoPro(中古ね)でテスト撮影したので、その動画を
貼り付けておしまいですww





Posted at 2024/07/07 15:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年06月15日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~ここ最近のアレコレ的光景~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~ここ最近のアレコレ的光景~暑い・・・

本当に暑い・・・

今この時点で部屋の温度は32℃

エアコンでなく扇風機で過ごしてます

何となくだがこのくらいは許容範囲

アイスクリーム食べたくなるが

太るので我慢

こうも暑いとですね~ガレージ作業は命取りというか・・・

危険危険危険

部屋温度が32℃という事はガレージ内は確実に40℃は超えてますよ?
もうね風呂の温度より高いよマジで・・・ww
そんな日に作業なんぞできませんよ、雑草取りしたくとも無理ww

さて・・・ここ最近の・・・にちなんでというか出来事をレポします。
先月の走行以来の事となります。

5月18日の午前中



先月の6日に数年ぶりの十勝スピードウェイのジュニアコースを走行した後に
煙モクモクとか書いたが、一応圧縮検査もお願いしました。
プラグを全部外し、圧縮テスターを設置からの私が運転席で合図の掛け声に
従いスターターボタン押すの作業を4本ともに。

異常は無し、4か所とも正常値でした♪
まぁ・・・エンジン新規でやってもらったばかりだからねww

その後にタペット調整もお願いしました。
それらを終えたのが午前中でした、思いのほか早く終わりましたね。

5月19日



アンダーパネルの一部補強をしました。
L型アルミアングルを使用して軽く補強しました、ジュニアコースでは無問題
だったが速度がはるかに高いクラブマン・コースを考慮して・・ですね。

画像はないが、アンパネの先端に蛍光オレンジのテープを貼り補強&イメチェン
をしました、今度撮影してお見せしますww

6月8日午前から夕方にかけて



もうね・・・この日は暑かった!!
途中何度もふらつきながら準備作業でした、翌日に迫る・・・

New Hokkaido GT 2024 Rd.1

の準備ねww
毎回だけど準備の度に忘れ物ないか???のチェックに余念がありません。
幸いにして深刻な忘れ物は今のとこ未経験、特に我がマシンはナンバー無し車
なのでまれですがね、キーを忘れたという話も聞いた事あるので(;'∀')

夕方に搬送車に積み込みこの日は終了でした。

6月9日

そして・・・NHGT2024 Rd.1でした!!

普段なら・・・普通にNHGTネタなのに何故こういうレポか???
結論から書くと・・・

リタイアしたからですよ

もうね当日は忙しくて撮影すら忘れるくらいでしたよ(;^_^A
なので画像は・・・



未公開な動画からのチャプター画像だけww

これはフリー走行の時のです、アウトラップからのウォームアップ兼ねた1周目
の時ですね。
この後に軽くアタックっぽく走行したのが最後でした。
しかしトラブル発生したためにリタイアを決断、ただでさえ少ないエントリーで
さらに減らして運営の方にも残念がられました( ;∀;)

俺だって・・・俺だって・・・レースしたかったよ


まぁここでは割愛するがトラブルの原因はわかってるので修理は現場でも可能と
いえば可能ではあったが果たして直るか?というと苦労した割にダメだった時の
ショックの方が大きいから止めました。

俺の気持ちの中で吉岡里帆様が優しく微笑んでくれた



・・・気がしただけだがww

クラブマン・コースで1周だけだが軽くアタックっぽく走って今回導入した
D2レーシングキャリパーですがね?



コントロール性というかクセというか雰囲気に慣れた感じか楽に走れました。
今までブレーキング時に一瞬だが少しカックンとなりコーナリング姿勢を作り
にくい傾向でした、速度域が上がるごとにそれは明らかに感じました。

D2キャリパーだと、そのあたりが自然にスッと減速される感じですね。
なのでコーナーごとにブレーキングのコントロールが容易になりました。
まだ慣れというかアウトラップ入れて3周しかしてないが確か手応えを感じまし
たね。



まぁ・・・NHGT2024のRd.1はたった3周で終わりましたがね。
実はこの1戦の後にちょいとした計画も考えてました。
ただリタイアしただけは計画外でしたがねww

ちなみにタイムはその2周目の軽く走行で39秒台でしたがね?
これも最終コーナー立ち上がってすぐに減速して流したくらいのものです。

9月のGT戦までに一度シェイクダウンがてらクラブマンを走行する予定です。
具体的に何をするか?はその時に書きますね。
内容としては・・・ワイズマンも予想外な異能者の悪あがきと書いておきます。

Posted at 2024/06/15 17:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年05月12日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~GW期間中は

ほとんど自宅ガレージ作業に

追われてた

ガレージ作業か日ハム戦TV観戦か

両極端な日々でした

まぁ・・・健全・・・かなww

ここ数年のGWはだいたい
そんな感じですね


さてタイトルのとおりですよ!
去る5月6日、GW期間最後の日に行ってきましたww

先月は・・・というか先月もだが準備でした。
GW期間さなかはというと・・・まぁ~別にレポします。

5月6日の早朝4時過ぎに出発しまして、出る時は小雨ぱらつく中での
出発でした。
帯広に入っても何となく小雨まじりな感じで「大丈夫か今日は??」と
心配になったが・・・
朝8時前に更別道の駅に着き、8時前に行ったら十勝スピードウェイのゲート
オープンされてたのでピット確保からの準備でした。
この時はまだ曇りでした、8時半からイレギュラーだが講習会の招集がかかり
準備済まない中で講習を受け終わり次第準備再開、10時前に終わり、走行
申し込みに行きました。

今回はジュニアコースでシェイクダウンしました。
理由はというと・・・先ずは2024SPECを紹介でハッキリします。



先ずは見た目からいくと・・・カラーリングを大幅変更しました。
まぁまぁ派手ですなww
アンパネも製作しパッと見ではカーボン製?に見えなくもないww
安心してくださいカーボンパネルではありませんからww

今回一番の目玉的変更というと???
コレですよ↓



D2レーシング・スポーツホローキャリパー

15インチサイズなホイール対応のローター286mm仕様です。
これでも以前のMR2用より2~3ミリ大きいくらいです一応ww
これにパッドだけプロミューのレーシングN1に換えてます、パッド自体は
プロミューの製品に設定があったので特注覚悟だったが安価でした♪



後は・・・ヘルメット塗装しました。
昨年入手したスパルコメットに大好きなモンスターエナジー仕様なレプリカ
デザインである2016年F1チャンプなニコ・ロズベルグ仕様です。
まぁ・・・アレンジはしてもらってます、アゴ横の名前はニコではなくノリ
にしたり、真ん中のメーカーエンブレムもAMGからホンダに変更してもら
ったりとかアレンジしてもらってます♪

まぁ・・・大きな変更はブレーキですね、人生初の4ポッドキャリパーなの
で特性や操作性や慣らしも兼ねてジュニアコースにしたのでした。

・・という事で早速走行開始!!

走行1本目



とりあえずシーズン初めなのでウォームアップ兼ねて走行。
4周走り、軽く54秒フラット出たとこで終了、なんか接触してる音がするが外で
友人が見てた時は異常はないとの事でエアー調整、ホイール見ると金属粉が??

だがキャリパーは擦った痕はないし、フルード漏れとかもないので様子見る。

2本目



3周で終了、本当はもう1ラップしたかったが途中で計測に使用してたスマホが
落下したためピットインしたww
3周目で当日ベストが出たのでもう一回・・・のとこでした( ;∀;)

3本目から5本目



3本目走行してすぐにスマホ落下したのでトンボ帰りして再アタックww
すぐに53秒後半出るも少々蒸し暑かったせいかすぐに54秒台になったので
ピットインからの4本目は53秒後半で3ラップしたくらいになると・・・

やっとジュニアコースの走りを思い出した感じになるww
今回は特に2コーナーがいけてなかった、4本目あたりで2コーナーのライン
修正し全開で立ち上がるくらいになったが、この時が一番走れた感じだった。

6本目



3本目から4本目あたりだと小雨まじりで間欠ワイパーでアタックだったが・・・
6本目あたりはやんでたので最後のアタックとしたが・・・
何故か54秒後半しか出ず最後は55秒前半になったので走行終了。

加速も鈍いし・・・エンジン見ると・・・なんかタペット音が煩い。
まぁ・・・調整してもらってなかったせいか。
だが何か知らないがブローバイホース付近から空気漏れみたいな音がしたので
本当はクラブマンも・・・と思ったが終了とした・・・片づけ終えて帰ろうと
エンジンかけたら・・・

白煙モクモク

なんかヤバくねぇ???
だがよく言われる鼻をつくような匂いはしない、すぐにおさまった。
搬送に積むときもだが白煙は出ないしエンジンも普通にかかる・・・

後日というか昨日だがチェックして原因判明しました。
オイルキャッチタンク内のオイルが満タンに近いくらい入ってました(;'∀')
これでブローバイガスが正常にインテークに回りにくい状態からの加速不良??

走行ごとにオイル量もチェックしたが減ってはいない。

確かな記憶ではないが・・・昨年11月の走行後にキャッチタンクからオイルを
抜いていない疑惑が発生しました。
まぁ・・・それくらいしか考えられないです、エンジンだってOHしたばかり
だし・・・ですが来週末に工場へ入れチェックしてもらいます。



天気やスケジュールが許せば・・・どこかのタイミングでクラブマン4N走行も
計画してます。
ダメならNHGT開幕戦でブッツケで走るかww

今季初動画は超久々なジュニアアタックな動画です♪







Posted at 2024/05/12 18:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~やっとシェイクダウンの心だぁ~ http://cvw.jp/b/322600/48606132/
何シテル?   08/17 17:23
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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