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イイね!
2011年10月23日

オイル評価(SUNOCO Svelt 5w-40)

SUNOCO Svelt5w-40の現時点での個人的評価。

スラッジは、さすがにACEAのC3を取得してるだけあって少なく、REでも許容範囲と思います。
ただ、油圧の安定性とかごろごろ感では残念ながら個人的に満足とは言えず、次回で銘柄を変えます。

◎軽快感
○デポジット 少なめ
○価格(オートバックスで7000円くらい) 化学合成系(多分VHVI+エステル)としてはやや安い
△静粛性 特に気にならない
×しっとり感 少しごろごろする気がする
×油圧安定性 純正5w-30と同等かそれ以下。純正油圧計ですぐ0をさすので不安感あり。
  おそらくは低燃費性を向上させるために油圧のかかりにくいオイルになっているものと思われます。
  いい悪いではなく、仕様どおりなんでしょうが私がFDに使うには好みと合わないかな。


悪くはないけど、コストパでは純正に軍配てところ。

カタログスペックだけなら、ACEA A3/B4/C3取得だし、価格も比較的安いし最強オイルなのですが。

うーん。ままならねェ。

とりあえず、年内はサーキット走行も予定にないし、純正10w-30かそれに近い76かどっかのを入れておくかな。

それか一度だけでもモービル1の0w-40を試してみるか・・・。



REって一昔前は、5wもダメといわれたけど、そもそも、0w、5wがダメと言われた根拠ってなんだったんだろう?
粘度という説もあるけど、wのつく数字はコールドクランキングの話だから、イマイチ信憑性がない気がするんですよね。

40℃粘度だと10wより固い0wや5wだって普通にあるわけだし。
冷間始動時に油温が5℃として、どれほどの粘度差が出るもんか・・・?

当時の化学合成基油が今ほど品質よくなくて、0wや5wに代表されるワイドレンジなオイルは添加剤ぶち込みまくりでスラッジが溜まりやすいからダメ、という方が妥当な気もするこの頃。


ロータリー専用オイルがどーも好きになれない天邪鬼は苦労するなwww
ブログ一覧 | メンテナンス・チューニング | クルマ
Posted at 2011/10/23 17:03:21

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この記事へのコメント

2011年10月23日 19:06
サーキット走る知り合いは 街乗りでわ トヨタ純正キャッスルで充分だと。時にはコストコで激安アメリカンオイルを購入して使ってるようですよ
コメントへの返答
2011年10月23日 19:29
町乗りだとそうなんですよね。

町乗りとサーキット両方カバー出来れば一番いいんだけど(笑)
2011年10月23日 21:34
サーキットと街乗り兼用出来るオイルあればいいんですがね(*^^*)
コメントへの返答
2011年10月24日 17:50
帯に短し襷に長しってやつですよね~。

5万km以内のエンジンなら、きちんと温度管理さえすれば純正でもいいじゃんと言えるんですが、7万を超えた今少しでも磨耗を防ぎたいので・・・。

やっぱ使い分けが一番かなぁ。
2011年10月24日 10:05
ワイドレンジって添加物によって
仕様変えられたから、スラッジ溜まる説は
有力かもしれませんね(^^;)

油圧がさがるなら
サーキットには向かないでしょうね。
純正でもいけそうですが
今度は高温が怖いですね
(サーキット連続走行とか)
ジムカーナなら風は当たりにくいが
真夏でなければ
連続走行を自粛すれば純正もいけるかも。
昔は全日本選手がわざわざ粘度が低いの
選んでました(すぐに全開にするからとか)
コメントへの返答
2011年10月24日 21:46
純正の油圧計は2kg以下の精度は怪しいですけどね。
それでもちょっと不安が残ります。
それなら同じ不安でもコストパの高い純正で・・・w

冬場で2周走ったら1周クーリングとかなら純正オイルでももちますよ。
終わりのほうは冷やしても油圧が戻らなくなるのでクーリングが増えますが・・・。

真夏はTC2000を2周出来ませんでした。
2011年10月24日 15:36
みんカラ超有名人のあの方は純正5w30でサーキット走ってましたが・・・ww

スノコのオイルってエステルの性質なのか、若干油圧に不安が、、
まだ和光の方が安心して踏めました。

コメントへの返答
2011年10月24日 22:10
誰だろう・・・。
でも私も普通に5w-30でサーキット走ってましたよ、今年の頭まで。

スノコって仰るとおり、SAEグレードに対して若干柔らかめというか油圧安定しない部分あるんですよね。brillだと少しは違うかな?

和光のオイルはなんとなくREに合わないイメージがあるんですよ・・・。


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