2010年02月27日
行ってまいりました、日光サーキット。
行きは雨がざんざか降っていたのに、つくころには小雨。
ブリーフィングのころには雨は止み、4ヒート目には完全ドライ。
って、去年と同じパターンかいっw
でも1本だけでも完全ドライで走れたので、去年とのいい比較になりました。
一応、タイムは1秒ほど縮めて44秒754でした。
2度目だし、コース慣れとバケットシート効果かな。
車種を考えるとまだまだ詰められるはずですが、目標としていた45秒を切ることができたのでまずは満足です。最終的には、今の仕様プラスアルファで42秒切りたいな~。
GT2Wクラスで入賞するにはそれくらいは走れないとダメそうだしね。
ところで、相変わらず日光はスリリングで面白い。
後はもう少し家から近いと最高なんだけどな。
実はTC1000よりレイアウトは好きです。
最後に、Zummyさんはじめオフィシャルの皆さまお疲れさまでした。
次回、また参戦させていただきます~~。
Posted at 2010/02/27 23:19:49 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2010年02月26日
明日は日光サーキットだが、お天気どうなんだろ。
去年も雨だったんだよね。
私、雨男?
そういえば、小学校の頃のイベントは雨が多かったっけ。
とはいえ、あれは校長のせいというのが同級生とその父兄の間では定説。
まじめだけど、ちょっと陰気な髪の毛ふさふさの校長の時はほぼ雨。
陽気でちょっと抜けた感じのツルピカ校長の時は好天が多かったのだ。
モノよりオモイデ、の為には陽気で男性ホルモンの強そうな校長が必要なのです。
ところで、私、雨は嫌いなんですが雨音は好きなのです。
特に、雨風呂。
ameba blogの略ではないですよん。
雨音を聴きながらぽけーっと風呂に入るのが好きなんですよねぇ。
窓のない風呂だと雨音があまり聞こえないので、窓があるか、露天が最高なのは言うまでもありません。
さて。明日はどうなるかな~。
Posted at 2010/02/26 18:56:09 | |
トラックバック(0) |
日々・戯言・独り言 | 日記
2010年02月22日
久しぶりに共同所有のロードスターに乗って、しかもサーキット走行をした後でFDに乗ると・・・。
車の評価がガラッと変わります。
車の評価は直前まで乗っていた車で決まる、と言われるのにはほんとに納得ですね。
一番感じたのは、
・ハンドルの重さ
・車体の剛性感
よく、剛性がないといわれるFDでもさすがにオープンボディの車の後だと、めちゃめちゃがっしりした車に乗ってる気にさせてくれますw
慣れきった感覚をリセットしてくれるので、評価軸を複数持つというのは引き出しを増やす意味では非常に有効なのではないかと思います。
ところで、実はロードスターの後でFDに乗るときに気にしていたことがあります。
それは低速トルク・・・。
今でこそ、ECOCPUのおかげで低速トルクが太って感じていますが、以前はロードスターの後でFDに乗ると結構凹むくらいにトルク落ちを感じました。
今回、ロードスターに乗った時に低速トルクに感動することはなかったとはいえ、、、、。
結果としては、全くの杞憂でした。
むしろ、若干ながらもFDの方が上かも。
これは、うれしい誤算。
セカンドカーを持つと、ファーストカーのいいところがもっと見えるようになる、という人の言い分が分かる気がする。
同時にロードスターはとてもいい車だけど、やっぱFDが好きだと再認識。
他の車には代えられないや。
Posted at 2010/02/22 23:53:33 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス・チューニング | クルマ
2010年02月21日
昨年に引き続き、お友達に誘われての富士ショート。
ルートはA-1~B-3~C-2。
ただ、今回はお友達の風見鶏さんではないけれど、車が別物。
ていうか、車種がちゃいます。
共同所有のNA6CEのセットアップも兼ねて自身初のFD以外の車でのサーキット走行となりました。
FDでの去年のタイムが37秒8くらいだったので、39秒台には入れたかったのですが、目標は達成できませんでした。
ベストは40秒054で終了。
前回の本庄といい、100分の1秒単位で目標に届かないなぁw
一緒に参加したロードスターのお友達のNA8Cにはギリギリ勝利したみたいでよかったよかった。
(でも、1000分の数秒しかタイム差なしw)
車への慣れという意味では相手の方が上だけど、サーキット慣れという意味ではこちらにアドバンテージ。排気量は負けているけど、改造の度合いはこちらが上と、いい勝負だったのではないかと思います。
セットアップの方はというと、車の動きに慣れ始めてスピードも上がった2本目以降、インナーフェンダーへの干渉があったので、フロントを5mmほど上げて貰いました。
工場長、さんきゅ~~。
進入も安定したし、富士ショートを走るならかなりいい感じになりました。
最後の方は、どれだけ1コーナーで突っ込めるかで遊び始めてしまい、お友達のFD乗りには
「あれじゃタイムにつながらないでしょ~」
と窘められてしまいましたがw
さぁ、次は日光だ。
今度はFDだし、44秒台に入れたいな~。
Posted at 2010/02/22 11:57:56 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2010年02月19日
先日、夜のドライブに出かけた時の事。
高速のICを降りて、数分も行かないうちの看板。
黄色の為、夜目にも鮮やか。
『地雷』
え、あれ?地雷?
そんなわきゃありませんね。
『地魚』
の間違いでしたorz
しかし、魚と雷を間違うとは。
クロスワードパズルなら、地雷と魚雷と雷魚みたいな感じで埋められるのでしょうが・・・。
疲れているのか、脳みそが娯楽(ネタ)を求めるあまり誤変換してしまっているのか。
間違いなく、目は疲れてるようでしたので、お山を走る予定はさくっと変更。
軽く休憩して帰路につきました・・・。
ところで、一度地雷と読んでしまった地魚の店って、なんとなく地雷っぽい気がしていく気になれないのは私だけでしょうかw
(果てしなく、言いがかりですが・・・)
Posted at 2010/02/19 18:21:22 | |
トラックバック(0) |
日々・戯言・独り言 | 日記