2009年05月14日
DEFIのブースト計を付けたので、ためしに今までついてたBLITZのメータと比較。
BLITZは、純正ブーストセンサー周辺を三叉にして、配管。
DEFIは、サージタンクのメクラ蓋に配管。
さて、全く同じ圧力が計測されるのかどうか?
尚、BLITZのメータは無負荷の時に0.04hkpaを指していますので、その補正が必要。
では、まず負圧領域。
DEFI -0.21hkpaの時、
BLITZ -0.25hkpa
差分(B-D)、-0.04hkpa補正で-0.04すると、-0.08hkpa
正圧領域。
DEFI 0.56hkpaのとき、
BLITZ 0.61hkpa
差分(B-D)、0.05hkpa補正で-0.04すると、0.01hkpa
正圧ピーク
DEFI 0.85hkpaのとき、
BLITZ 1.05hkpa
差分(B-D)、0.2hkpa補正で-0.04すると、0.16hkpa
うーん、随分違う。
これらの事から分かるのは。。。。。
①サージタンクとセンサー周辺では、圧力が掛かっているときほど差が大きい
②BLITZとDEFIではBLITZの方が正圧・負圧とも数値を大きく見せる
あるいは両方かも。
果たしてどちらだろう。
Posted at 2009/05/14 23:01:55 | |
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メンテナンス・チューニング | クルマ
2009年05月14日
敷設完了。
FDではお約束のサージタンクからパイピング。
エンジンルーム内のボルト穴を使ってセンサーを設置。
室内への引き込みは、ボンネットオープナーのグロメット部分を使用。
以前から使っているBLITZのデジタルメーター(こちらはブーストセンサー付近で計測)と比較したが、特におかしな数値は出ず。
さ、週末は水温計だ。
水温センサーは、サーモカバーに穴あけ加工して取り付け予定。
ドリルを用意せねば。
Posted at 2009/05/14 00:13:05 | |
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メンテナンス・チューニング | クルマ
2009年05月13日
給油量:71リットル
走行距離:556km
燃費:7.83km/l
走行条件:街乗り356km、高速200km
(ブーストチェックの為、繰り返しアクセル全開。何速かはヒミツ)
街乗りだけだと概ね6kmの後半(ACオフ)といったところか。
FDにしてはいい方だと思うけど、ACオフなら7km台に行きたい。
もう少し乗り方(アクセルの開け方)考えよっと。
-200Paくらいが一番燃費いいというけど、普通に流してると-400Paくらい。
-200Paて、チョイ踏み(坂道を5速で登るとき)なんだよね。
踏むときは踏んだ方が燃費いいのかな?
Posted at 2009/05/14 17:16:28 | |
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燃費 | クルマ
2009年05月10日
9日に購入したDEFIのAdvanceCRとその集中ユニットを取り付け。
全部は終わらなかった(泣)。
というのも、BFから今のCRに変わって致命的な欠陥が一つ。
集中ユニット、デカ!
カロとかオーディオメーカーから出ている、ふたとか引き出しのない1DINのポケットボックスがあると思うのですが、ギリギリ入らないのですよ。
微妙な干渉で、約2mmほどあたる。
お願いだから従来のControlUnit2くらいのサイズで出して~。
※互換性が無い。センサーもブーストなど互換性がないもの有
リモコンもいらないし、メーターも3つか4つ付けれればいいから。
それに、今時ケーブル接続のリモコンて(苦笑)
結局、ポケット(P&A製)を半分に切って、ユニットを挟み込む形で装着。
内壁を2mmはヤスリじゃ削れない。1時間ほど頑張ったけど無理。
ネジ穴用の突起を両側1mmずつ切ってサイズの帳尻を合わせて押し込みました。
もしかしてカロのポケットなら普通にいけたんだろうか。
ユニットとダッシュ上のメーターとの結線はオーディオ裏~運転席足元~センタースピーカーとしました。
ユニットとメーターは終わったので、本命のセンサー類取り付けは日を改めて、、、、。
【結論】
一言で言えば、メーターは最高だが集中ユニットは不満大。
スペースのない車には厳しいです。
魅せるにも隠すにも設置場所に困るのが欠点。
(隠すスペースのある車や、狭い車でも上手く加工して隠せる人には無問題)
上級者向け?
リモコンも、厚みがあるし質感がザラついたプラスチック感満載で正直安っぽい。BLITZの昔売ってた集中ユニットのリモコン兼ディスプレイのが表面の質感は上じゃないかな(ユニット本体はちゃちい)。
フェースはそれなりにかっこいいし、正常動作の青LEDもクールな感じでいいだけに余計不満が募ります。
メーターはデザイン的にも針の滑らかさ的にも満足。
でも輝度が高い方が好きな人には従来のBFのがいいと思う。
そっけない=シンプル=ムダを省いた感じでレーシーと感じる私には非常に好みで、メーター本体は十分満足でした。
Posted at 2009/05/11 20:04:51 | |
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メンテナンス・チューニング | クルマ
2009年05月09日
本日、自動車税を納付しました。
12年を超えて稼働している為、1割増しの43400円なり。
エコエコと国ぐるみで詐欺まがいのエコ商法を推進しているが、
ものを大事にして長く使ってると増税というのは果たしてエコなのか?
などと考えてみたり。
たとえば二酸化炭素。
発電所の効率水準を規定し、それを達成できない発電所の発電量を規制したり、
製造メーカーの工場のエコ度を評価・査定し、最低水準に満たない工場を抱えているメーカーにはペナルティ的な増税をするなどした方が、環境の為には良いと思う。
だからと言って原発なら二酸化炭素出ないよ!という原発マニアックスな発言は聞き飽きたが(苦笑)
環境に配慮するというのは何も二酸化炭素に限った話ではないしね。
しかし、モータースポーツ好きでスポーツカーに乗る人間が言ってもやはり説得力はないのだろうか。
他の部分で貢献すると言うことで!
ソースは忘れたが、家庭レベルの二酸化炭素排出量を仮に50%減らしたところで減らす必要があると言われている二酸化炭素量の10%程度というような話も聞く。
温暖化ガスは二酸化炭素だけではなく、むしろ二酸化炭素は知名度が高いだけでもっと温暖化効果の高いものはゴマンとあるという話も。
正直なところ、しきりに騒がれているエコという概念は片手落ちな気がしてならない。やらないよりは良いのだろうが、一番眼を向けなければいけないところから目を逸らしてしまってはいないだろうか。
少々、危惧を覚えるこの頃。
Posted at 2009/05/09 13:19:27 | |
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考察・備忘録 | クルマ