2011年05月12日
純正オイルが次の交換で無くなりそうなので・・・。
次に試すオイルを決めました。
TOTAL QUARTZ9000 5w-40
が有力候補。
ただ、ちとこのオイル・・・というか、TOTAL社のオイルって面倒な事が。
①ELF、FINA、TOTALの3ブランドで色んなグレードが乱立w
②販売国によっても微妙に違うラインナップ
③QUARTZ9000の5w-40に限っても、微妙に名前の異なる銘柄がwww
例えば、QUARTZ 9000の銘柄には以下があります。
・QUARTZ 9000 5w-40(05年4月 SL)
・QUARTZ 9000 5w-40(09年1月 SM)
・QUARTZ 9000 SM 5w40(06年 SM)
・QUARTZ 9000 ENERGY 5w-40(08年5月 SM)
・QUARTZ 9000 ENERGY 5w-40(07年2月 SL、ELFのexcellium NFと同一)
プロダクトシートの形式から、QUARTZ 9000 SM 5w40はちょっと信ぴょう性が薄いんですが(これだけ、.nz=ニュージーランド?のtotalサイトから拾ったものでシートの形式が若干違う)、一応すべてtotal、fina、elfのサイトから拾ってきたデータです。
ちなみに、本国(フランス)のTOTALサイトにはQUARTZ9000の5w-40が記載されてなかったりします。
(ACTIVA9000の5w-40というのが性状的に見てQUARTZ9000の5w-40、09年1月モデルと同じ)
マイナーチェンジはしてくれて全然構わないんだけどさ。
市場に古いモデルと新しいモデルが混ざって出回るのは何か変な感じ。
マイナー後何年たってるやら。
もしかしてネット通販の海外オイルが安いのは、マイナー前のオイルを大量に安く買い付けてるからとかってオチもあったりするのかな?
そうすると、長期保管品は販売してませんとかという文句が疑わしくなるけど・・・。
試しに買ってみるというのが一番手っ取り早そうだな~。
Posted at 2011/05/12 00:36:40 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス・チューニング | クルマ
2011年05月10日
横浜の放熱塗装屋さんにて、圧力点検&洗浄中のインタークーラー。
古い、HKSのフルタービン用のキットらしく、当時の使用状況(剥き出しエアクリor茶漉しの可能性大)を考えたら、業者に洗浄してもらった方がええよと中村さんに言われて、洗浄に出したのですが。
「すんません、火曜アップの予定でしたけど汚れがかなり凄くてですねー。一晩、洗浄液に漬けこんじゃおうと思いますんで、水曜か木曜まで待ってもらえます?」
なんだか、相当汚れていたっぽい。
さすがの慧眼に舌を巻きました。
ところで、今回頼んだ業者さん、個人の案件も快く受けてくれたし(しかも本命の塗装はナシなのに^^;)担当の方も感じのよい方だしと、仕事の仕上がり次第では今後ひいきにするようになるかも。
Posted at 2011/05/10 11:17:10 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス・チューニング | クルマ
2011年05月08日
そういえば、見忘れていたのだっけ。
予選走れずの状態から、可夢偉がどこまでやれるかと思っていたら。
結果だけ見てるとアッサリとポイントを取ってきたw
ペトロフとの絡みがなければもっと行けたかもしれないですし、これがF1フル参戦2年目のドライバーかと思うと期待せずにはいられない。
ドライバーズランキングも10位。
もし、これをシーズンの終わりまでキープもしくはさらなる躍進があれば・・・。
本当に、今より上のチームへの移籍だって出来るかもしれないし、スポンサーが集まればザウバーの戦闘力だって高まるかも。
それにしても、今年のベッテルは去年の危うさがなくなり、まさに盤石。
4戦で93p、つまり逆に言えば7減点に留めているという言い方が出来る。
最年少チャンプの次は、年間最多勝の更新もあり得るんじゃないだろうか。
しかし、なんだな。
中盤は出入りが激しくて非常に面白いんだが、レッドブルの強さが際立ち過ぎて誰が勝つかという楽しみがないのが今のF1だなー。
(ニューエイの開発能力はちょっと反則に思えるくらい抜けてる気がする)
もうちょいマクラーレンには頑張ってほしいぞ、と。
ところで、去年も感じていたけど。
エンジンの遅いフェラーリって、なんか、イメージ狂うのって私だけ?
案外、アロンソがルノーに乗ってたらもっとやれるんじゃないかとか思ってしまう今日この頃。
Posted at 2011/05/11 00:05:05 | |
トラックバック(0) |
日々・戯言・独り言 | クルマ
2011年05月04日
参加してきました、OSL4輪ジムカーナ第1戦。
道に迷って、朝のドラミにギリギリだったりとか。
もう、しょっぱなからオフィシャルにはご迷惑をば・・・。
ところで、初めてのコース、初めてのコースジムカーナでしたが、個人的には非常に楽しいコース。
イベント自体の雰囲気も好みでした。
結局私はガチガチに管理されるイベントよりも草レース的なゆるいイベントの方が楽しいと感じるようです。
1本目をミスコースしたおかげで、筑ビから連続3本目となるミスコース。
(ああ、そうだよ筑ビは記録なしさっ)
次、ミスコースしたらジムカーナやめようかとか思いながら、2本目。
サイドターンでしくじってパイロン前で止まってしまったり、つづら折りの2本目で、禁断のバックギア使ったりと散々。
studio.sw師匠に言われた通り、コースの傾斜でサイドの効きやタイミングが違っていて、その補正が出来なかったヘタレな自分に怒りを覚える半面、とりあえずミスコース連続が止まったのでほっとしたり。
大きな(致命的な)ミス2つで、8秒から9秒くらいのロスがあったと思われるので、それが無ければトップタイムは無理でも十分入賞が狙えたはず。
何はともあれ、コースも雰囲気も非常に気に入ったのでなるべく次回も参加したいなー。
Posted at 2011/05/05 14:13:17 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2011年05月02日
明後日のOSL、参加することにしました。
昨日の筑ビは、いいところなしだったので、なんとか格好をつけたいところです。
結構レベルが高いような話を聞くので、はじめてクラスで。
桶川は初参戦だ~。
あと、コースジムカーナも初めて。
迷惑かけないように頑張ります^^;
それでは、当日行かれる方、よろしくお願いします。
Posted at 2011/05/02 14:25:49 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ