• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2021年12月03日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン131

ハイブリッドスポーツセダン131走行距離約119700㌔。

今年も後一カ月切りました。
特に新しいネタは有りませんが、Myグレイスは走行面では更に良い進化が出来たのじゃないかと思います。




詳しくは年末に振り返るとして、今後長く乗る上での心配な項目でもと。

今後走行距離が延びて大きな心配な事柄は二つ。

DCTの耐久性とハイブリッドバッテリーの寿命。

特にDCTはハイブリッドの制御の関連との兼ね合いが複雑なのか、不具合でのリコールや走行距離年数でのギクシャク事例が。
いわゆる欠点でもあり、美点でもある。


正直自分のグレイスも低速時は稀に現状ありますが、
原因は全く違いますがプラグの失火が主と思われます。
低速時のみにあるカクツキはECU制御とプラグとの相性は良くない印象。
熱価番手の高いのが要因で、既に交換用はありますのでおそらく微量なカクツキ⁈は一応解消出来る予定。
逆にエンジンが始動してる時は中々パワフルで踏むだけ瞬時に加速してくれるので、交換を後回しに渋っているのが現状であります。

話が脱線しましたが…
今のところDCT事態の大きな不具合は感じてなく、むしろSモードで普通の一般な方より酷使してる方かと⁈

メンテは年一ペースでATFオイル交換する以外は全くしてません。
耐久性に不安ないと言うと嘘になりますが、そこまで心配は無さそうとも取れますね。
詳しくは無知でわかりませんが、
低速域での制御のギクシャク感はむしろ、MTのギアを保護する制御関連で発生するものと言う記事や動画を何処かで見たような?

車体の個体差もあるとは言え、ギクシャク感があるようならばECU制御をリセット、再度アップデートでも効果がある可能性も⁈

あくまでも個人例ですが、数年前サブコン入れたらほぼ気にならなくなった記憶があります。
Dラーでアップデートもありましたし。

いずれにしろ消耗するのは間違いないですけど…
DCTは加速の気持ち良さが魅力でエンジンありきでの官能が味わえる良さはマニア的にツボなのも間違いではない。(笑)
パワーが無いはずなのにパワフルに錯覚⁈させてくれるシステムがDCTかとも。

いつまで乗るかは定かではないですが、今すぐでの心配事では無さそうですのでまだまだグレイスを美味しく味わいたいとの結論で終了します。(^^)






Posted at 2021/12/03 02:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation