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2021年12月17日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン132

ハイブリッドスポーツセダン132走行距離ももうすぐ12万㌔。



走行中に微妙な振動を感じてたので、ホイールバランスと思い近所のショップへ。

何と!
タイヤが腫れてバーストの恐れが有ると…(・・;)

クギが刺さってパンク修理したタイヤでした。
思えば、結構長いモノでしたので奥深く入ってたんでしょうね。
オマケに腫れてた箇所が内側でしたので、発見出来ませんでした。

振動を感じた時は、異音も無かったのでタイヤかホイールを疑って目視して確認したつもりでしたが…




ともあれ、バーストの恐れから五日間で無事に新品に交換。
痛い出費。。。。。( ; ; )

タイヤはリピートでクムホエクスタps71。

前輪二本注文したはずでしたが…
ショップにて四本来たんで全部交換しましたと。?
シー🤫

性能自体はバランス的に高レベルですが、耐久性はやはり早目ですね。
今回で結論付けるのはアレですが、パンクにも弱いかもです。?

微量な振動はやはりタイヤで、新品タイヤのおかげですこぶる気持ち良く走行。

教訓として普段から車の異変を気付ける感覚は大事だと痛感した次第です。
バーストしてたら、もっと痛い思い強いられるところでしたのでとにかくホッとしてます。(^^)


次いでなんで、
前にももしかしたら書いてたかもしれませんが…

自分なりの運転技術向上の三箇条を勝手に決め普段乗りから心がけている事柄。

一、センターラインは絶対的にはみ出さない。

道路状態が悪いとか、回避行動以外はコーナー、直進問わずセンターラインは死守。

ニ、ライン取りを意識。

やや左側を意識して、峠を想定したライン取り。
アンダー、オーバーの出具合等…

三、ブレーキキングポイントと踏みしろの感覚。

ブレーキによる減速のスピード感覚とコーナー脱出時の加速感覚。

事故防止は勿論、技術向上を常に考えて走行することで、速い遅いは別として自由自在にコントロール出来るとより車の運転が楽しくなると思っています。

必然的に変態なる方はより自分なりの楽しさを求め、チューニングに行く訳だと思いますが。

別な見方で特に街乗りは自制心が一番大切だと色んな意味で要必要。
年末年始は事故率高しですので、安全運転に心掛けましょう。
Posted at 2021/12/17 18:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
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