• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン2

ハイブリッドスポーツセダン2暑いですね〜、
先日の朝出勤時にメーターの温度が37℃になってました。(汗)



インチアップ。
ホイール&タイヤを17インチにして約二週間経ちましたが、見た目も走りもイイ感じです〜♪

運命の出会いと言うか⁈
たまたまアップガレージに立ち寄って発見し、最初はヨダレ垂らして眺めてたんですが。。。
たまたまキャンペーン中で、一応純正の買取り値を聞いて、とりあえず履かして見ようかなと。
履いて見るとピッタリツラも良く、車高も偶然過ぎる程調整必要無し。

で、ほぼ半値で即決でした!

偶然とはいえ、純正ホイール&タイヤも結構高値になったが決定打でした。(^_^)


更にたまたまその日先にフロントメンバーブレースの取り付けをしてまして・・・

一気に走りが激変しました。

全体的にどっしりした印象です。
ホイールは軽量タイプとはいえ、メンバーブレースとタイヤの重量が増した感じが。。。
ただ、高速、街乗り、峠、どの道でも安定&安心感が全然違います。
ノーマルタイヤ時のキャパ不足も感じません。
意外にファンケルのタイヤも食い付きは良い方で、純正ダンロップよりやや上かな?
静粛性は、中古の6部山のせいか? 路面状況によって純正よりうるさいかと。

乗り心地は最初、空気圧を2.5で柔らかい感じで良かったんですが、
アホな変態グセが出て2.8に上げたら、路面のガタを拾いまくり悪化しちゃいました。(爆)

今は減衰調整を更にハード目にしたら、何故か?
バタバタしてた乗り心地が収まり良くなった感じがします。
引き締まってコツコツしてますが、不快じゃ無い。。。

この辺はメンバーブレースとのバランスがありそうですが・・・
よく分かりません。⁇


今回、たまたまファンケル履きましたが全体的に良い印象で、値段も安い方だったので次のタイヤ選びは悩むかなぁ⁇





Posted at 2015/07/27 22:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月20日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン1

ハイブリッドスポーツセダン1いい加減題名変えて(^^;;
新シリーズ⁈

もう十分、足回りに関しては気分的じゃなく、それなりにスポーツ路線になったと思うので。。。

話題は幾つかあるんですが、とりあえず前回の流れでフロントメンバーブレースの感想。
まず装着時は品名忘れましたが、

この部品との交換になります。

効果はロアアームの更に上乗せした感じ⁈
そのままですね〜(^^;;
シャキッとした感覚と違い、車全体がしっかりしなやかになった感じがします。
乗り心地がホント、マイルド!

路面が悪いと確かに硬さを感じる場面もあります。

高速では逆に速度が上がるほど、気持ち良い乗り心地になり安心感が上がります。




ただ高速道路に関しては、ホイール&タイヤの交換の影響もあるかと思われますが・・・この辺は次回にもう少し走り込んでからレポしたいと思います。

後ミッションオイルの交換も納車から約4500㌔ほどで交換しましたが、こちらも変速のスムーズさも体感出来ましたのでやはり定期交換は必要ですね。

ノーマルだと体感しにくいですが、補強・強化していくと車からの情報が分かりやすくなるかと。

そう言えば、

チューニングショップの店長の話の話題にもなりましたが、エンジンオイルもサイクルは早い方が良いと言ってました。
普段からレースでオイル管理のノウハウがあるが上の言葉ですし、元々自分もDの機械精度が上がってるとかの言葉も無視して交換しましたし。。。

何故? メーカーがオイル交換のサイクルを伸ばすのか。
店長さんから聞きましたたがマル秘です。(笑)

最後にサーキット仕様にしようとは思ってませが・・・
その店長さんから補強の仕方、優先順位が間違っていると⁈ (・_・;
所詮素人ですけど、奥が深くて・・・そこまでは逝けません。(爆)



ちなみによく知りませんが、Jsレーシングのフィットレーシングカー? がこの日も3台。
飲食店で言うとのれん分け的なショップなのか⁇

グレイスもフィットベースですので、今後も何かとお世話になりそうかな⁈




Posted at 2015/07/21 01:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月05日 イイね!

気分はスポーティセダン7

気分はスポーティセダン7ガラスコーティング施工でテカテカを満喫してるアホ&変態です。(爆)


次の補強バー、ロアアームバーより安値でポチッたんですが、納期が今月中旬以降になりそうです。(^^;;

とりあえず補強はこの辺で落ち着きこうかと⁈
軽さも武器⁈ と言うか重量考えるとアレコレと行きづらい。。。
グレイス用が出れば、また考慮したいと思います。



さて
納車から三カ月をまとめとして・・・
インチアップ以外はほぼ構想通りに手を付けて満足してますね。

グレイスは販売台数はそこそことあるようですが、今一話題性に乏しいような〜(・_・;
ハード面もいい車だと思うんですけど、

売れるかは別として、typeR化しても面白そうかと?

最初試乗時に下げて補強すれば単純に結構逝ける車になるのでは?
と妄想しましたし。

確かにエンジン、ミッションの癖はあるかとは思いますが、

Sモード有りきです。
コレが無ければ楽しみがありません。

今の足回りプラスで妄想通り、スポーティに攻める車に仕上がって来たかと⁈
怖さ指数もかなり無くなったとも言えます。



あとエンジン関連で余りレポしてなかった
ハイブリッドモニター



水温は高くて85℃で安定してるかな⁈
ラジエーターキャップの効果はせいぜい1、2℃ぐらいかと思います。
1度だけ95℃で表示しましたが、平均は80℃前後ですね。
とりあえず初の夏場で状態を判断して、必要あらばサーモスタット交換も考慮しようかと思います。

ちなみにサーモスタット交換はチョイ乗りが多い場合は効果ありで長距離移動が多い場合は効果は???らしいです。
サーキットはもちろん有りでしょうが。。。

他ギア段数、エンジン回転数、電圧計、モーター蓄電値?など良い仕事します。


まだまだハイブリッド電気関連は謎がありそうです。





Posted at 2015/07/05 03:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation