• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン56

ハイブリッドスポーツセダン5655000㌔越え…

メンテ計画発動中。





今回シビック含め、色々と他社の車も試乗しましたが…

やはりtype-Rの完成度はピカイチでした。

塊ような剛性感にエンジンパワーを綺麗に収める20インチタイヤの接地感。
更にプラスRモードで硬い足回りなのにしなやかさも感じる。
ハンドルの重さも程よくリニアで、安心感が高い乗り易さは絶品でした。


エンジンはまだチューンの余地があるかもしれませんが、足回りのセッティングは余程のスキルがないとハンドリングバランスを崩し兼ねない程のハイレベル。



WRX sti タイプS

type-Rやシビックハッチバックの後の試乗と言う事もあり、乗り味的に古さを感じたかな⁈
四駆に乗り慣れてないせいかもしれませんが、まだまだ弄る余地を残してオーナーに後は託すみたいな感覚を感じました。
スパルタンな乗り心地は好みで、弄る楽しみはコッチ。

贅沢な約500万もする車に乗る機会が滅多にないので良い体験でした。
おそらく所有することはないでしょう…(涙)

もちろん普通のシビックも良い出来でしたし、手の届く範囲ではスイフトスポーツもフィットよりは違う意味で魅力的でまた乗りたいかなと思う車です。
アホな変態は、ミッションがやはり合うのかな。。。


そして、

グレイスは…
車体剛性とかはやはりノーマルでは後出しには厳しいですが、トータル的に秘めた実力は新ためて試乗後でも中々いいねェと実感。
軽くコンパクトで程よいロングホイールベースのセダンボディは街乗りやお山ではある意味理想的なパッケージングなのかも。

マイグレイスもそれなりのスポーツ方向へと仕上げて来ましたが、乗り心地以外は走行フィールやハンドリングの質感的に然程違和感が無かったのは収穫でした。
この辺はロール剛性とか言う、
人の姿勢が上下すること無く、頭がスッと入り、お尻も粘るみたいな感覚ですかね⁈

やっぱり、
使い切れないパワーがある車は、サーキットでも走らない限りストレス溜まりそうですね。。。



Posted at 2017/11/30 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月07日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン55

ハイブリッドスポーツセダン55新型シビックtype-R FK8

先週、下道を一時間半かけて見に行きました。
事前確認すると展示車でしたが…

広島県では唯一ここだけしかありません。



流石にノーマルシビック同様買えませんが、直接見て良かったです。



4ポットキャリパーとドリルドベンチレーデッドディスクブレーキ。
確か、スバルWRX STI はブレンボの6ポットキャリパーとか。。。
よもやお金持ちの世界でどんなフィーリングなのか、想像すら出来ません。(・_・;




以前に入手した資料。
フロントサスペンション。



リアサスペンション。

流石に予想通り、流用出来るブッシュは無さそう⁈


何と!
事前予約すれば試乗可能と言うことで、来週予約を入れちゃいました。

来週は夢の世界を味わえるかなぁ⁈ ^ ^

で、

試乗の予行練習でもありますが、


今気になってる新型スイフトスポーツMT試乗。

MTは何年振りか………。
10年以上は乗ってなく、
いきなりtype-Rは不安だったので、評判の良いスイフトスポーツでと。(笑)

やはり久々ということもあり、
坂道発進はエンジンを唸らせながらの、時にはギヤチェンジを忘れたりと、(爆)

短時間でしたが操作も感覚的に覚えていて、途中からはイイ感じに走れたかと思います。^ ^

ミッションの出来もよくスコスコと入るし、エンブレも効いて楽しかった。

さて感想ですが、
詳細は長くなるので、フォトにて上げるとして…

結論的に、
もっと仕上げて見ろ的な余力のあり、弄りがいのある車です。
ノーマルの割にベースもしっかりして、軽さも効いて怖さも少なめでした。
あくまでも走りの性能面ですが…
ノーマルのグレイスやフィットを凌駕する程の感動は無いですが、走りにおいてのコストパフォーマンスは凄いと思います。


変態的にそそられる装備もありますが、バランスの質感と気持ち良さは???

やはりグレイスでしょう!(^^)
Posted at 2017/11/07 16:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン54

ハイブリッドスポーツセダン54走行距離約53900㌔。

新型シビックセダン試乗。

スタイリングは、フロントは素直にカッコイイ。
リア、サイドは正直微妙かな。。。

ただ、流石にこのCセグクラスはライバルが多いとあって造り込みが違う。
シートに座った瞬間から剛性感を感じました。
トロトロ走行でしたが、ホンダの気合いは感じ取れました。

乗り心地はマイグレイスに近い感じで、ノーマルの割に嫌味の無いゴツゴツ感で、ボディ剛性の高さと安心感は結構なレベル。
エンジンはトルクも太く、デカイ割に加速も良いし、サスの動きもホンダならではの硬めの味付けでシャキッとしてました。

今まで感じた事がない塊感は、欧州車を意識した世界戦略車と言うべきなのかな⁈


買えないけど、買うならハッチバックのMTかなと。
おそらくもう少しスポーティに味付けされてるかと思うので?

本望はtype-Rですが。。。

やはりグレイスとはレベルが違いましたが…

ボディ剛性の塊感以外は乗り味的にマイグレイスに近い感覚でしたので、私なりの弄る感性の方向性は合ってるのかなと⁈

ちょっと遠いですが、県内に一台だけtype-Rの試乗車がありましたので行っちゃうかも?

後、一応資料は部分的頂いてるので解説は次回で。
Posted at 2017/11/01 16:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation