• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2022年06月17日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン145

ハイブリッドスポーツセダン145走行距離約129700㌔。

梅雨入りでしたが、公休日が晴れると言う事で三週間振りに早朝ドライブ。
前日雨上がりに洗車し、完全復活の狼煙を上げて久々の山奥へ。

とりあえず、修理で大掛かりな取付部品もあったのでどれだけ体感出来るかをチェック。






まずはフロントダンパーマウンティング交換での効果。

フロントサス回りは縁石乗り上げ以前もハンドルの大きく切り替えした時、異音量は小さい目でしたが多少なり違和感が有り。
その為、ブレーキライン交換時やその以前にも何度か締め直しや目視点検をしていました。
縁石乗り上げ後は、衝撃とともにハンドルセンター位置が大幅にズレて異音量も大き目の最悪の状態に。


流石新品マウント、異音も一切無く快適に。
ただ、強化マウントから純正になったことでハンドルの手ごたえやタイヤからのインフォメーションが感じ辛くなったかと。
勿論ハンドリングのキレやダイレクト感も薄くなり少なからず楽しさはダウン。
メリットな部分もあるが、デメリットもあるかなと。

ゼロファイター、強化ストラットマウントは硬い分衝撃への耐久性は約5万㌔で駄目でしたが、バンドルの手ごたえやハンドリングのキレは効果有りです。

対応策?
フロントサスペンション自体再取付直しとマウントが柔くなったおかげか?
極自然なフィーリング。
それで減衰を二段程上げて調整。
思ったよりキレは戻ったのと同時に、硬めにした割に衝撃やピッチングの吸収性が穏やかに。
欲を言えば、ハンドルの手ごたえによるインフォメーションはもう一つかなぁ。⁈






純正リアアクスルビーム。

自分見たいに滅多な事がない限り、ココを交換する事はほぼ居ないのでは⁈
リア側ではリアダンパーマウンティング以上に重要なブッシュ。
7万5千㌔ぐらいで、フロント側のロアーアーム、リア側も含めほぼリフレッシュ交換しましたが、唯一新品に出来なかった部分。
ブッシュのあるボルト箇所にはリジカラも入ってる程、リアの足回りへの影響は大きいです。

実際に乗り心地の激変はここで、車全体としてのガタが収まる感じですね。
最初、リア側が柔らかく感じたので減衰を更に強めにしましたが、シャキッした割にはガタ付きも無い。

補足ですが…
リアトーションビームの値上げは、多少なり骨格箇所の強化とブッシュの材質の変更があったのではないかと思われる。
多分…?


総じて、
少ないデメリットはあるものの、それ以上のメリットがあったことで新ためて車におけるゴム部品の重要性を体感。
出費やら精神的にも痛い目に会いましたが、愛車がより良い状態で生まれ変わったおかげで救われた気分になれました。😊

Posted at 2022/06/17 04:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月11日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン144

ハイブリッドスポーツセダン144完全復活。

縁石乗り上げからここまで、色々としんどかった。(^^;;

今回の修理費総費用、約15万…。

修理完了までの経緯がどういった流れだったのか、振り返って見る。

早朝出勤時に自損事故発生。
すぐスーパーの駐車場にて確認、外装被害無し。
勤務帰りに近所のDラーで点検でリアトーションビームの歪みを発見、見積。

ここで一旦持ち帰る。

翌日、勤務帰り系列違いのDラーで点検見積の依頼。
車高の不整備為、修理拒否。
そのまま前日の近所のDラーへ寄り、5日後に修理予約。
修理部品交換は原因が明確であるリア側のみ依頼。
この際にフロントサスペンションからの異音とハンドルセンターのズレも報告し、修理の際の点検、調整も依頼。
この期間代車が無いとの事で、車はそのまま通勤で使用。

修理交換当日、Dラーへ。
この時に部品の納期ミスで三日後の変更報告を受ける。
代車が返ってくるとの事で、代車を引き取る。

三日後、午前にリア側の修理交換完了。
フロント側の異音は左サスペンションのダンパーマウンティングの亀裂と判明。
ハンドル位置は修正。
部品のマウントはストックしてたのでついでの交換を依頼したが、リコール修理が多いとの事で後日予約も拒否。
同じ系列のDラーに連絡確認して貰い、当日で修理可能との事で一時間かけて移動。
夕方にフロントサスペンションのダンパーマウンティング交換完了。

翌日、予約してたミスタータイヤマンにてアライメント調整で完全修理完了。


この経緯の中で大きな分岐ポイントがあったので、参考にと。

Dラーには色々な系列グループがあり、それぞれ対応の違いがある事。
当然作業工賃の違いもあるし、拒否されたあるDラー系列はシャコタン又は改造車は乗り入れできず修理も出来ない。
広島で色々と経験し、意外にもHONDA直営店の方が窓口は広いようです。
今回も同じケースで、直営店ではない系列グループで改造車の受け入れの確認が出来たのは大きな収穫でした。
ただ問題店もありで、近所のDラー担当者の対応の悪さに何度かクレーム。
代車云々もありますが、もう一つの点検ポイントであったフロントサスペンションのマウントの亀裂、異音の件。
後日での修理交換予約も取れないとの事で、他の系列店での紹介依頼しなければ路頭に迷うところでした。
とにかく意味のない言い訳が多くお客様の立場に立っての言動、対応が無いことにいささか気に障りましたけど。。。
悪気は無いでしょうが、プロ意識が足りない印象。

救いは…。
リアトーションビーム付近修理交換は社外製のスタビバーとキャンバープレートの完全戻しでの修理でしたので、寛大に我慢し冷静にと自分に言い聞かせました。(笑)

ちなみにダンパーマウンティング交換して頂いたDラーは全く問題なく対応は良好でした。

納期期間は別として、ほぼ二日で修理交換、アライメントまで完全終了出来たのは奇跡に近いかと?
急な修理依頼で自分にも問題があるのは当然ですが、対応して頂いたDラーには本当に感謝したいと思います。
ありがとうございました😊

Posted at 2022/06/11 18:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月01日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン143

ハイブリッドスポーツセダン143悲しい、悔しい…
真夜中の通勤途中で縁石ヒット。😰

細い道からの左折時に左リアタイヤからかなりの衝撃が…。

連続勤務で疲労気味だったので、ボーとしてました。(~_~;)

自損でぶつけたのは記憶無いぐらいなので、20年以上前かそれ以降か⁇
とにかくショックでした。

幸いぶつけた直後はボディ、ホイール、タイヤも無傷でしたが…
ハンドル位置が一気に10㌢ぐらい擦れて、直感でトーションビームとハブをやったなと⁈

案の定、キャンバーが5度近くホイールハウスにタイヤが入り込んでました。







当日早速勤務帰りにDラーで、左リア側をバラして点検。
結論として、トーションビームの左リア側が曲がってる可能性が高くハブも念の為の交換となりました。
意外ではありますが、何故かホイールとタイヤのダメージが見当たらない⁈
タイヤ位置の歪みからして、縁石の角に乗り上げ押し込んだ形でヒットしたようです。?

部品注文と修理日程は決定。
一つ謎な事があり…社外製クスコのリアスタビバーとスプーンのアジャスティングプレートの脱着費用の計上無く、元のDラー工賃のまま。
修理箇所点検時に車を上げて、一緒に目視して相談した経緯もあったので良しとして良いのかな…。

後、部品注文の際にアジャスティングプレート用のフィットGK5用のボルトも注文。
ブレーキオイルもホース脱着の為、交換したてではありましたが自前持込。

ただ大きな問題があり。
代車が無くて来週の交換日まで、通勤で乗らないといけない事。😰
直進走行時は問題ないですが、駐車時の切り返し時に異音有り。
リア側の異音ならしょうがないですが、フロントからも異音が出てる様な…⁈
リア側の変形でストレスが他に移らないことを願うばかりです。
一応、代車が無いおかげか丸一日での突貫修理ですが不安が色々と。。。

もちろん、別日にアライメントも取る予定です。

再来週には完全復活なるか?
今は祈るしかないですが。🙏
Posted at 2022/06/01 18:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
5678910 11
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation