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2024年06月27日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン183

ハイブリッドスポーツセダン183おそらく今年の夏頃には17万㌔を越えると言う事で、どんなメンテをしたのかを振り返って見ます。

ハード&ソフト面、色々とあるので何回かに分けて整理又は現状レビューなど。


今回は一般的なソフト面。
オイル類、フィルター類、電装類、洗車関連、ボディ内外装、ライト類かと。


エンジンオイル。
純正3グレード、モービル、カストロールぐらいですね。
長くて10か月、大体半年スパンで交換。
ここ数年の粘度は5w-30。
一か月前忘れてたせいもありますが初めて10ヶ月後交換時、オイル量が減ってました…。

新車から5、6年はほぼDラーで在庫がある時までモービルでたまに純正を入れてました。
現在はほぼオートバックスでモービル又はカストロールを交換してます。
次回は多分⁈違う銘柄で、とは思ってます。

粘度に関しての個人的な見解では、低い粘度サラサラの場合は低速ではトルクフルな感触で回さした時の上のパワー感が抜けた感じ。
軽く回るのは良いが中速以上のパンチに欠ける印象。
要は街乗り主体で燃費重視のオイル。
走りに関してのデメリットはほぼないですが、美味しいと思えるスパンが高価の割に期間が短いかと。

現状は一般的な普通の粘度ですが、中速以上のパンチの伸びがあるかと思います。

体感度の違いはあるとはいえ、自分のグレイスはボディ、足回り等結構硬い仕様になってるのでアクセルの開け具合やハンドル操作等通常よりは過敏に車が反応するのでよりわかりやすい仕様なのかなと思ってますが。



DCTオイル。
現在二種類の交換してますが、
通常のミッション側のDCTオイルは新車から年一の交換。
マニュアル交換時期は全く無視して独自の判断。
前車オデッセイのATが弱点だった影響で、DCTミッションへのメンテ面に不安があった為。
又は先のフィット3の不具合などの情報も上乗せも有り。
やはり年一でもオイル劣化は有り、目視でも分かりますし交換後のスムーズさも違います。

リザーブタンクオイルは去年からで、今年は間違いで二度目の交換。
当然納車より未交換な為かなり劣化してました。
コッチの体感度はゼロです。

実はもう一つオイルではない重視箇所があり。
詳細は省きますがグリスの添付する箇所で、ここが低温時に異音を発生する原因箇所となってます。
ここはメンテ不能でミッションごとの交換以外は解決法無し。




次は最近交換したエアクリーナーでも。

意外にも吸気もパワー感に直結する大事なメンテ。
交換時期はファルター目視か、パワー感かな。
点検は半年ぐらいに見て判断します。
ただ、ブリッツ製は目視より触って汚れ具合で判断。




現在は費用対効果でHKS製で交換時はフィルターのみ交換にしました。
性能的な感触はコチラですかね。

長々となるのでこの辺で…。
ネタはそれなりにあるのでゆっくり上げて行きます。

気になる方は参考になれば幸いです。😊

そう言えば、現在もメンテ&強化の為部品待ちですのでタイミングが合えばコチラのネタが良いかと。
Posted at 2024/06/27 11:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月13日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン182

ハイブリッドスポーツセダン182走行距離的168500㌔。

170000㌔が越えが見えてきた…。😅

整備手帳で詳細は載せましたが、電動ウォーターポンプ交換とエアコンリフレッシュにて以前の冷えがほぼ改善。
日陰なら寒い程冷え冷えに。

二年前はエアコンリフレッシュしてもこれ程冷え無かったですね。
電動ウォーターポンプの電圧が弱ってたせいもあったかも⁈

後は…

ハンドル切りでの異音。
原因は左フロントストラットダンパーマウント。


一年半前に車高調を新調した時に純正ではない大野ゴムのマウントも同時に入れ替えましたが、製品事態には問題なかったものの、当初から微量に異音はしてました。
元々車高調には異音は付き物ですけど…。

バネレートが高めのせいで耐久性に欠けるのか?
又はアッパーマウント(リバウンドストップダンパー)の劣化もあるのかも?

以前リアトーションビーム負傷時にその衝撃で左ダンパーマウントが割れた流れも有り、何かの因果関係があるのかもと。
割れたダンパーマウントはゼロファイター製の強化マウント。
その後アライメント調整にて過去の数値での誤差無し。

その後は予備の純正に交換。
約半年後に現在の純正同等品の大野ゴム製マウントの流れです。
ともあれマウント類を新品交換しても車高調の高バネレートや剛性負荷の為、異音が消えない可能性もあります。

車高調入れる時はボディ側補強する見解と一緒という流れで。

再度強化品で…いかんせん高価過ぎ…でも…。

注文🥲

後、念押しで純正のリバウンドストップダンパーとベアリングダンパーマウントも注文しました。

まだ取付け未定ではありますが、ドライかショップ依頼かで悩み中。



一応交換する流れになりますが、現状異音以外にダンパーマウントの劣化や亀裂がある訳では無く、ハード走行でも支障がある訳でもありません

またエンジンマウントとかもあるのでやるとなると切りがないし。

あくまでも趣味を楽しむ一環ですね。😉

Posted at 2024/06/13 13:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月04日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン181

ハイブリッドスポーツセダン181ようやっと、電動ウォーターポンプ交換でエラーが無くなり安心してドライブ行けるようになりました。😊

整備手帳にも記載しましたが、電動エアコンコンプレッサーへの影響も有り。
どうやら、大元のウォーターポンプの電圧不足で冷却水の流れがよくなかったらしい。
去年一昨年にエアコンガス&オイルの補充しましたが、正直全盛期の冷え具合には今一つでした。
電動エアコンコンプレッサーの劣化が主にだと思われますが、少なからず電動ウォーターポンプの劣化の影響もあるように感じます。

真夏の猛暑では無いのでなんとも言えませんが、現時点での昼間の暑さでちゃんと冷え冷えレベルまで戻ってるので期待したい。
念の為、明後日エアコンガス&オイルの補充を三年連続でする予定。



簡単なメンテ。
無限製のラジエーターキャップをSpoon製に。


HKSのエアクリーナーのスポンジ交換。

おっと!
汚れてたので交換しましたが、これは意外に効いてますね。
エアクリーナーのみに言えた事では無いのですが、この手のTuneはしっかりトップエンド迄回さないと体感しにくい傾向があるので街中で飛ばすのは厳禁。🚫

後もメンテメニューが控えてるので、いずれ整備手帳にまとめて詳細な状況を上げようと思います。


Posted at 2024/06/04 17:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
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