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2024年07月30日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン185

ハイブリッドスポーツセダン185走行距離約171000㌔。

とうとう17万㌔越え。。。



とりあえず、強化マウント、あと純正でリバウンドストッパー、ベアリングダンパーマウント、ナットを交換。
リバウンドストッパー以外は一年十ヶ月ぐらいしか経ってません。
一応外したマウント類はストック。

異音は完全ではないですが、ほぼ気にならない程度には収まりました。
また、フロントトーのみですがアライメントも0°調整してもらってます。

前回縁石乗り上げでの足廻り損傷は皆無でしたので一安心。

さて、久々に味わう強化マウントですが。
車をスタートした直後から違ってましたね。
街乗りのみ走行でもハンドルのキレと剛性感はやはりニヤつく😏
峠でのコーナースピード速いし操舵感もリニアで純正とは別物ですね。

ついでなので足廻り全般の交換流れを整理。
納車一ヶ月約1500㌔走行 ラルグス車高調、リジカラフロントリア。
半年後、ホイール17インチ。
約一年後20000㌔、リア側異音対策でリア側マウント類を一新無料交換。
更に半年後再度異音発生。
確かバンプストッパーが原因だったかと。
その後は、約一年毎にアライメント調製。

納車約三年半60000㌔。
フロントリア、マウント、ブッシュ類一新交換。
同時にゼロファイターフロント強化ダンパーマウント、強化アッパーマウント装着。

納車約四年73000㌔。
RS-R sport i 車高調交換。
その後、ホイールとフロントロアアーム交換。

納車約五年半97000㌔。
純正フロントキャンバーボルト装着。

納車六年110000㌔。
ゼロファイター リアアジャスティングスペーサー装着。
その後二ヶ月後、スプーン リアアジャスティングプレート装着。
ゼロファイター製はリアトーがウルトラトーインの数値が発覚し、急遽スプーン製に。
同時期にフロント左側異音で純正アッパーマウントに交換。
結果異音はほぼ解消したが、アッパーマウントが原因では無さそう…。
半年後フロントスタビリンク交換。

納車七年目130000㌔。
リア左側縁石乗り上げにより、リアトーションビーム、ハブ、ボルトナット類一新交換。
ゼロファイター製強化フロントマウント割れにより純正マウントに交換。
もしかしたら、この以前からヒビ割れ程度の劣化があったかも⁈
更に半年後139000㌔。
ティン mono sport 車高調交換。
フロント側のみついでにマウント類一新。

納車八年目155000㌔。
フロントベアリング&ハブ、ナット類一新交換。
ついでにフロントスタビブッシュも交換。
ついでにブレーキキャリパー等オーバーホール。
ブレーキ類に関しては別件にて、いずれ整理します。

直近納車九年目170000㌔。
フロントダンパー&アッパーマウント交換。

因みにアライメント調整は一度フロントキャンバー調整をした以外はトーのみとなり、年一からほぼ二年以内に調整。
おそらく5、6回実施してますが、正直大きな支障が無い限りあまりズレることは有りません。
リア側のキャンバー、トーに関してはSpoon製のキャンバープレートでより効果がありました。
車高を下げるとリアはトーインになりますので、
Spoon製リアアジャスティングプレートはキャンバー無し2種ありますので、おすすめします。




こう振り返ると、お金掛かってますね。😂

Posted at 2024/07/30 12:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

ハイブリッドスポーツゼダン184

ハイブリッドスポーツゼダン184やっちゃいました!



縁石の乗り上げてフェンダー凹みで中古品を注文。
写真は中古品入れ替え後ですが、サイドシルもダメージがあり…チリが合わない。🤣
おまけに同色中古品も2、3しか無く、安値ではあるもののかなりのキズモノ。
色々と補修を試みましたが、塗装が下手過ぎて萎えました。。。
乗り上げたフェンダーは基本綺麗ではあるものの、底のヘコミは板金では修繕不可の判断で泣く泣く中古品になった経緯です。

一応サイドシル底の凹み&段差はエポキシパテでほぼ平らにして、サイドのイージーリップは何とか装着出来そうなのが救いで全体的な見た目バランスは取れそうです。


パッと見は微妙ですが意外に段差は無いです。
後、サイドシル横側のチリ隙間はシリコンシーランドで埋めました。

どっちみち新品フェンダーでもサイドシル底の凹み段差は出ますが、冬ボー新品入れ替えも検討します。
因みに完全修理見積は約13万超え。😅


約一か月待ちで納品のゼロファイター、フロント強化ストラットマウント。

そう、コレの二度目導入の予算も考えないと言うある訳でして…(^^;;

とにかく痛い出費に精神的苦痛も有りますが、多少なりの傷やダレ塗装の外観より楽しく走れるのが最優先だと前向き考えないと。😕

自分の不注意でメンテのお題の方向が変わりましたが、先ずは反省し楽しいカーライフなるようにしたい思います。


Posted at 2024/07/15 18:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
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