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type HVRのブログ一覧

2022年12月13日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン158

ハイブリッドスポーツセダン158愛媛県はコロナ感染者増幅中注意です。

以前程注意特記もなく、人もよく動いてるので自己責任率が問われますね。




フェデラル エボリューションST-1
確か仙台からの購入でしたが、最速で入荷し予定日を急遽繰り上げで取付け。

約130㌔程慣らし走行しました。

先の結論を言うと、グレイスが履いたタイヤでは一番かも。
スポーツよりの程良いコンフォート。
とにかくタイヤがしっかり剛性もあって、腰砕け感が無い。
スピード域があるコーナーでは流石に捩れ感は出てくるものの、ハンドルの応答性やグリップ感は前タイヤのクムホPS71より全然良い。
ウェット路面も基本問題無しですが、やや落ちの印象。

ショップで取付けする時に、ゴムが硬いので少し時間がかかるが良いタイヤですよ、と言った通りでしたね。

静粛性やしなやかさはPS71ですが、やはり個人的にはスポーツ向けのST-1の方が好み。
万人受けするトータルバランスではPS71は外せないが、ハイグリとはいかなくとも玄人受けバランスのST-1かな⁈

感覚的には二つ前のタイヤ、ピレリドラゴンスポーツに似ていてより硬くスポーツ寄りした感じ。

空気圧はショップのおすすめで3.0。




音は100㌔走行ぐらいで若干静かになりましたが、道路状況では上下度は激しいかと。

耐久性は良さげですが、国産に比べアジアンは全般に早いと思われるが…。
因みにフロント、特にリアはキャンバー角があるので減りは早めかと思います。
実際、PS71は峠でイワシ過ぎたせいで約2万㌔で内張りの溝が無くほぼツルツルでした。^^;


あくまでも峠を楽しく走り回りたい変態の感想ですので悪しからず。😁
Posted at 2022/12/13 18:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月05日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン157

ハイブリッドスポーツセダン157走行距離約141700㌔。

気がつけば早12月。

そろそろ寒くなったので、エンジン始動時のDCTの異音を確認してますが…
地元愛媛では広島と違い気温差があり、気温がマイナスなる事がないので今のところ全く異音無し。

寒さはこれからが本番なので様子見して、異常が有れば何だかの対策をと思います。


今年最後の弄り⁇
来週タイヤ交換の予約を入れました。

いつも同じように金欠状況なので、毎度のアジアンタイヤです。




今回は初の台湾製フェデラル。

エボリューション ST-1
同じみ?のSS595シリーズの後継らしい。

ただ、格安価格ですので3年落ちです…。(^^;;
おそらく走行距離的に一年半から二年ぐらいで使い切るかと。

普通に購入したら倍近くの価格ですのでそれなりの性能に期待します。

今履いてるクムホps71もバランス的には良かったですけど…。

今年はリアトーションビームやテイン車高調などの交換もあったせいで厳しい現状が。



さてこちらのクムホですが、
ドライウェットのグリップも申し分無く峠で結構攻めてもしっかり答えてくれますし、静粛性も中々で性能的にバランスは高いです。
耐久性はアジアンタイヤ全般に言えますが、国産との違いは摩耗の差だと感じます。
ゴム質の違いを除けば、サーキットでタイムを削らない限り一般道での性能差はほぼないかと経験上思いますね。
更にマニアック的なデメリットを上げれば、空気圧を高めにしとかないと横剛性が弱い傾向があり、メーカーによっては捩れて腰砕け感ある事例もあります。

今回のフェデラルも割と普通に買えばクムホより高価なんで、経験値を上げる意味で色々と調べて購入に踏み切りました。



そう言えば、
最近購入した空気圧調整エアコンプレッサーで高めの空気圧しましたが、グリップが上がる分乗り心地が…。
mono sportが硬いのでその分上乗せされますね。
又は、タイヤも結構擦り減っている影響もあるか?


Posted at 2022/12/05 17:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月17日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン156

ハイブリッドスポーツセダン156走行距離約141000㌔。



14万㌔手前でパシャリ。

休みの日はほぼ早朝ドライブで走り回ってますので、15万㌔も早いかも…。

さて、

mono sport damper

早くも約3000㌔ぐらいは走行したでしょうか。^^;

結論としてはgood👍

ですが、デメリットも多少なり見えてきたかも。
初期レビューで感じたのが更に明確になったとでもいいましょうか、やはり重さある故に微量なアンダーが出る。
勿論フロントキャンバー角が1°程立ったのと車高か約10mm程上がった影響もありますが、タイヤのグリップをより使う様なまたはねじ伏せる感覚がありますね。



逆にメリットはと。

重さと比例してガチっとした剛性感があり、ダンパーの出来が良い。
剛性的にはハンドルのどっしりした手応えやボディ側のしっかりした剛性も身体に感じます。
ダンパーは吸い付くような接地感があり、跳ねてもよく粘る。
mono sportは若干サーキット寄りに感じいて、
あと少し一歩先まで攻め込んだ時の奥行きと言うか懐深いと言うか…。
ゆとりを持って冷静に操舵してる感じですかね⁈


と言う事で…。

前の車高調と個人的に分析。
車高調の性格と言うか使用目的を100として割合を比較。

TEIN mono sport
街乗り 15 峠 50 サーキット 35
RS-R sport i
街乗り 15 峠 55 サーキット30

かなぁ?

どちらもスポーツ走行向けの位置付けだけに乗り心地は似たり寄ったりで、一般受けしないかと⁈

テインには過去二年もしないうちに壊れた経緯がありイメージは良くなかったですが、もう十数年前の事ですのでメーカー製品の精度が上がったのでしょうね。
保証も長く幅広いし。
RS-Rはフィット用で車種違いで、アフター保証無し。
有ればショックにオーバーホールをしていたかも知れません?
ただRS-Rは古さがある反面、かなり前からこの性能を考えるとある意味凄いのかと思います。

因みにラルグス
街乗り 55 峠 35 サーキット 10


テインは基本的減衰調整幅16段ですが、EDFCコントローラーで乗り心地は変わるかも?








Posted at 2022/11/17 15:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1.洗車好きな方と思いますがコーティングへの熱い想いを聞かせてください
回答:月2,3回はオーバーコーティング、春、秋に下地修正。雨の後は必ず水洗いかコーティングする程、洗車好きですね。(^^)
Q2.シラザン50のどこに魅力を感じましたか
回答:常にどのメーカーでも新作が出るとチェックしてますが、スプレーのみでガラスコーティング出来る施工に魅力を感じました。👌


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/04 03:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月01日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン155

ハイブリッドスポーツセダン155グレイスに乗り換えて、はや7年半。

正直、車のキャラクターから掛け離れた仕様カスタムですけど…。

取付けやグレイス用のパーツや商品、ドライしたモノまでレビュー数300越えに。
削除したモノや取り外ししたモノ、既に使用してないモノまで有りますが、一旦整理してパーツベストテンでもと思います。

あくまでも私的で走行メインのパーツになるので、必ずしも一般的受け入れ難い部分もあるかと思いますのでご了承下さい。😁

No10
ゼロファイター フロント強化ストラットマウント
結構悩みましたが、約5万5千㌔で亀裂が入り現在純正品と同等品を取付けしてます。
個人的にはハンドルのキレと手応えが気持ち良く交換大でした。
去年辺りからフロントトーのズレが出てたので、耐久性は純正に劣るかと。

No9
NGK イグニッションコイル
最近交換時期かと思い交換してみたら、驚くほど効果あり。
長い坂道でもグイグイ加速。
正直劣化も考えられますが、純正品が日立製で交換前は全く不具合も無かったのでNGK製での効果もあると確信。
ハイスパークよりは断然お得意?

No8
TRY BOX 燃圧アップ加工レギュレーター
納車年に交換して記憶も曖昧ではありますが、HKSのスポーツプラグとの相乗効果で元々非力なエンジンをアナログ的にパワフル感を体感出来たかと。
ただ、交換後しばらくはガソリン臭が…

No7
キープスマイルカンパニー
 ミニコン ハイブリッド & レスポンスブレード ハイブリッドアシストサブコンセット
二個一で金額もそれなりですが、元々ハイオクを入れてたのでハイオクモード設定に惹かれて…。
現状も安定したトルクフルさとパワフルさはコノおかげかと。
DCT制御のクセ⁈もほぼ解消出来る上乗せも。

No6
ディクセル プレーンディスクローター 改.加工
それなりにスピード域が上がれば、制動性も大事。
エンドレスのパッドもプラスではあるものの、ソリッド入りは見た目以上にダテではない。

No5
オクヤマ フロントロアアームバー&メンバーブレース
納車年にリジカラの次に導入。
硬いサス入れてもガッチリ剛性体感出来るのは車体的にも乗り心地的にも効果大です。

No4
クスコ リアスタビバー
取付けパーツはほぼフィットgk5用ですが、取付け事例が無く一度は諦め掛けたパーツ。
何度も下に潜って写真撮ってと思い入れもありますが、その甲斐があってコーナリングの面白味が味えたかと。
スタビ効果プラス剛性にも定番パーツかな?

No3
テイン モノスポーツ
数週間前に取付け。
慣らしも終えてきたのか、硬さがありながらしなやかさも。
補強したパーツとの相乗効果もあり剛性感のある乗り味は堪らない…(^^)

No2
RS-R sport i
車高調自体の造りはモノスポーツですが、走りの楽しさを更に引き上げてくれた脚。
フロントキャンバーも若干調整出来、バネレートの大事さも学習出来たかと。
硬いながらも、常に踏みたくなる衝動に駆られます。

No1
spoon リアアジャスティングプレート
クスコ製で取付け事例があり、衝動的に導入。
少し安値のゼロファイター製を取付けしましたが、まさかのウルトラトーイン。
結局spoon製を導入。
キャンバーとリアトー調整がメインと思いきや、実はハブ取付面剛性アップの体感が結構デカいです。
車高調導入は自然とリアトーインになるので、今考えれば必須パーツ。
曲がる楽しさは倍増に乗り心地やアライメントのメリットも大きいし至れり尽くせり。



ベストテン以外でも悩ましいパーツも数々ありますが…
あくまでも変態的で個人的な感想ですので、個人的には満足していますが全て自己責任で取付けしてますので悪しからず。

長々と失礼いたしました。
Posted at 2022/11/01 20:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
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