• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2025年10月03日 イイね!

祝・みんカラ歴18年!

祝・みんカラ歴18年!9月28日でみんカラを始めて18年が経ちます!

毎年恒例ではあるものの、18年前このみんカラを始めた頃を思い出す…。

若かった…あの頃に戻れるなら、と振り返ってしまうのもあの時期は一番幸福な時期だったかもしれない。
この18年、色々あったしね。

皆んなそうだと思います。

一つ変わらないとは言えば、車好きの変態さは変われない(笑)
人として年齢相応の成長してるのかは、まだまだツッコミ処がありすぎですが…

車への知識や経験は遥かに向上したかと思います。

みんカラを死ぬまでするような気も。

好き勝手な呟き的な投稿ばかりで恐縮ですが、一人でも多く役立てれば幸いですね。
みんカラは記録としても情報活用しても、生活の一部化していますし。

出来ればCARTUNE見たいに直ぐに動画が投稿出来ればと思います。
Posted at 2025/10/03 07:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月25日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン202

ハイブリッドスポーツセダン202走行距離約191000㌔。

19万㌔越え。😅

グレイスは今だに絶好調。
左サスマウントからの異音はしますが、走行事態は支障ありません。
一応、スラストベアリングの取り付けも予定はしてますが、資金難の都合上で今だに停滞中ですが…。
さてと、そろそろ車高調のオーバーホールを来年又は再来年辺りにと走行距離を測ると…
既に5万㌔でした。
微力ながらショック抜けは感じており、以前より乗り心地が良い⁈(笑)
テインmono sportは元々スポーツ仕様なので硬めでシャキッとした乗り味が売りですが、最近やたらと段差のイナシが良いなと。

と言うわけで、
テインのオーバーホールの金額を調べるとオーバーホールのみで10万は堅い。。。
フロントとリアと二回に分けてずらすのも有りか…。
基本フロント側が抜けが早そうですし。
言うても、7万㌔以上は持ちそうなので来年か再来年以降になるかと思います。

ショック抜けの感覚は当然揺れの収まり具合にも寄りますが、自分の場合はコーナーでのロール感やハンドルのキレ具合で判断します。
元々硬いセッティングなので体感で分かりやすいのもありますが、意外とまだまだ減衰調整でしっかり効いてるのでショック抜けの持ちは良さげです。
ここだけの話、ラルグスは抜けは早かったような気がします。
RS-Rは50%ぐらいで早めに交換したせいもあるが、中間グレードのスポーツでしたのでまだまだ使えたと思います。

テインは一有名メーカーでもありますが、一昔前取り付けた物とは数段品質が上がって剛性も自分が使用した車高調では一番です。
オーバーホールは複筒式と単筒式で金額が違い、グレード差も有るかも知れませんが今や新品は値段が上がり手が出そうにありませんね。😭

Posted at 2025/09/25 07:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月29日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン201

ハイブリッドスポーツセダン201近況でLEDポジションランプを取り付けしましたが、良い感じですね。
ヘッドライトを磨いたのもありますが、一段階明るく感じます。
タイヤも良い感じで馴染んできて、コーナーリングスピードが上がり安心感が違い走り方も変わります。
やっぱりタイヤ剛性は大事だと痛感。

さてと今回はドラレコなんですが、ここ半年で二個もポチると言うアホです。💦
70maiに更に進化した新型が出ましたが、流石に買えません。
フロント2カメラの一つをリアに取り付ければ、新型同様の機能では無いかと思い、早速取り替えして見ました。


今持ってる二機のドラレコはどうしてもリアカメラの性能が落ちるので、前後最高峰4k画像する狙いです。
リア側に付けた4k画像は25fpsとフレームレートは落ちますが、それでも800万画素HDR画像、SONY最新IMXセンサースペックは最高峰レベルです。
一応、フロント用である為ADAS運転支援システムをリア側で機能が使用出来そうかなと⁈


フロント同様の走行軌跡を表示して録画出来るのはメリット。
ただ、ADASは向こう側から近付いて来る分には機能して無いように感じますね。
煽りを受けた時に何だかの音声知らせがあればと思いますが、まだ検証が必要かと?
後、薄い網目のシェードでスモークしてるので若干暗めになりますが画像レベルは高いので良しとします。



新型は3カメラで前後最高峰4k、60fpsのフルスペックの性能は流石の日本製では無いのでは⁈
ここで動画を上げれないのは残念ですが、リアのフレームレート以外は新型同様の機能は相殺。


勿論、フロントの4k Omniはくるりと360度撮影出来るので3カメラの機能も装備で死角無し。
ただ言えるのは、ドラレコの進化がやばいです。😅

グレイスの方はフロントのスラストベアリングは来月以降に回して、先にDCTオイルの交換。


納車翌年から毎年交換してますが、結果的に良かったのか…
現状、たまに変速ショックがあるような気がする程度なので問題は無さげでオイル漏れも無し。
やっぱり交換後はスムーズで軽い感じがするので、自分は年一交換は必須事項としてます。
パドルシフトも稀に使うので、機械任せより自分で操作するのも長持ちの一因もあるかも⁈
コンピュータでオートマ走行時にギヤが噛み合って無い感覚や異音的な感じがあれば、アクセルを戻す癖も大事かと思います。
正しいとは言い切れませんが、個人的な経験上の感覚です。😎




Posted at 2025/08/29 12:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月28日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン200

ハイブリッドスポーツセダン200タイヤ皮剥きとテスト走行完了かな。

率直に自分に合ったタイヤです。
意外と街乗り低速では乗り心地良い、硬さはあるけど接地面はしっとりマイルド。
ただ、足回りが元々硬いので路面状態はしっかりと身体に伝わって来ますし、ロール感もほぼ無いので楽に曲がるし。
表現が難しいけど、硬いものに表面に薄い粘膜の様なものを撒いてる感触⁈
空気圧2.8がベストなのかも?
しかし、スピードが上がると豹変します。
ゴツゴツ硬い印象が強くなる剛性感で跳ねる場面もある。
この辺が玄人向けであまり出回って無い理由かもと思います。
バリバリサーキットのスポーツタイヤでも無いし、めちゃ乗り心地優先のコンフォートタイヤでも無い。
意外と奥深いとこが魅力的に感じますね。
あくまでも一般的でない変態思考ですので悪しからず。(笑)


さてと、
一応、フロントバネ異音の対策にと部品購入。


スラストベアリングとワッシャ。
今では定番化⁈してる事でショップのおすすめもあり、来月末予定で取付けしようと思います。

バネの異音は日によってゴリゴリ、ギギギと酷い時もあれば、意外と聞こえづらい日もあります。
走行時は全く無いですが、駐車での切り返しや低速で曲がる際に異音は発生します。
当然洗浄や潤滑剤で一途きは収まりますが、気持ち的に改善してスプリングの捩れや動きをスムーズしようと思います。
せっかくタイヤも新しいので、アライメント含め気持ち良く走れるようにと。😉

Posted at 2025/07/28 17:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月19日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン199

ハイブリッドスポーツセダン199走行距離約187000㌔。


ミネルバF205が片減りの為、フェデアルST-1に履き替えました。


フェデアルST-1は前々回に3年落ち格安で履いたタイヤ。


フェデアルST-1の詳細はパーツレビューにて。
今回感じたのは、前回3年落ちの同タイヤとは違う印象で弾力性や静粛性など、今回新しい今年製造のタイヤとは明らかに違いがあること。
タイヤにも鮮度があることは理解してたとは言え、体感すると新たなめて大事なことと理解しました。
なのに何故リピートとしたのか?
3年落ちであってもしっかり剛性がある感触が良かったと記憶してた為。
結論で言えば玄人向けのタイヤかなと思います。



さて、足回りを強化すると多少なり異音は発生するもの。
フロントサスのマウントとバネがハンドルを切る際に常に音を奏でています。(笑)
マウントは強化品で多少仕方ないにせよ、バネはそれなりの対応策があります。
清掃と潤滑剤で異音減少は出来ましたが、いずれにせよ再発避けられず、はそれなりの対策をしないと…。
グレイスはスポーツタイプの車では無いので、それなりの強度事態無いのでしわ寄せ避けられないかと。
流石にバネレート9㌔は流石にマウントとネジ一本締めの構造では厳しいですね。


と言う事で…
スラストベアリングの導入を検討しようかと⁈
予算次第ですね。🥲
バネがスムーズに動いて無いのが異音の原因であるのは明確ですし、今後もハードに走るには是非試したいかな⁈
Posted at 2025/07/19 15:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

春はミッドシップの季節 エキシージ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/17 14:25:06
ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation