• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2024年10月03日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!9月28日でみんカラを始めて17年が経ちます!

RA8オデッセイから二台しか乗ってませんが、もうそんなに経つんですね。😅

貧乏なのもありますが…乗り換えたい車がないのも現状で、まだまだグレイスを乗り続けます。

あちこち補修や消耗部品も替えながら、楽しいカーライフを送ってます。
未だ飽きが来ない程走って磨いてと、愛着あり過ぎですね。(笑)

みんカラは記録的な意味合いでこれからも勝手に語って参ります。😚
Posted at 2024/10/03 10:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月01日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン188

ハイブリッドスポーツセダン188今年も後二ヶ月ですか…。

朝晩は涼しくなって走りやすくなりましたね。

そう言えば、左フロントの異音が再発。
強化マウント交換したてですので、やはりバネの音かと。
コイン洗車機で車高調を念入りに二度洗いましたが…バラしてスラストベアリングを入れるべきか⁈
余分な予算も無いし走行に支障も無いので潤滑剤で誤魔化し。

さて、

そろそろオイル交換時期になったので明後日ABにて予約。


今回はコレに。
メンテカードがあるので工賃無料はやはりデカイです。
猛暑でしたので流石に劣化はしてるでしょうね。

後、


コレも注文。
まだ取付け未定ですが、流石に13万㌔越えのローターは替えとかないと。😓
納期の連絡はまだですが、一ヶ月はかかるかな?

パッドは悩んでますね。
まだそこまで減ってませんし、
今のエンドレスtypeRの効きには満足度が高いし。


実はこの新型のパッドが気になっており思案中。
typeRは廃盤でこのSR01が後継モデルチェンジ盤かと思われます。

現状のtypeRでも、
街乗りとか効き過ぎる面は否めませんが峠でのハイペースコントロール性は気持ちいい効き加減です。
更なる性能アップ面もありますが、ローター新品に入れ替えるなら一度に変えて味わってみたい願望が…(^^;;
 



見た目は綺麗だけで劣化してると思いますが…どうなんでしょうね。
劣化具合がよくわからん?😓


Posted at 2024/10/01 16:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月10日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン187

ハイブリッドスポーツセダン187走行距離約173000㌔。

順調に走行距離が加算してますね。😅

今のところ大きな支障もなく良い感じです。
メンテも来月ぐらいにオイル交換のみぐらい。

怖いのは地震とかの災害ですかね。


今回はブレーキ編。

ブレーキローター。
納車より二年後にディクセルPD typeではありますが、スリッド6本加工に交換。
現状もそのままなので約13万㌔ぐらいは使用。
一応交換も検討中。
キャリパーは純正のままです。
本来ならローター、キャリパーともグレードアップしたいところですが…。

フロントブレーキパッド。
純正、ディクセルES、エンドレスSSY、エンドレスnew typeRと交換。
四回交換してますが、ほとんど減らない印象で替え過ぎですね。
どうしても感覚的に足りないと感じてたので…。
現状のtypeRはよく効くので少しは減りが早いかも?




リアブレーキシュー。
純正、プロジェクトミュー、ディクセルRGSと交換。
こちらも減りは少ない傾向ですが、意外にプロジェクトミューは効く分フロント同様な減り方だったと思います。
現状のディクセルも良い感じですね。




ブレーキホース。
二年前にKTSステンメッシュに交換。
レスポンスは若干良くなったかと。




メンテ交換部品。
去年フロントキャリパーピストン、ディスクブレーキシールキットを交換。
ブレーキオイルは約3万㌔ぐらい⁈の周期で交換かな…。

グレイスはブレーキ制動力は大きな欠点ですが、現状の仕様でも特に不満なく止まります。
逆に試乗や代車とかで新型車でもあってもブレーキングが一番怖いと感じるので、意外と自分のグレイスは効きは良い方かと思います。
良いと感じたのは当たり前ですが、シビックtypeRとWRXstiぐらい。

本音はキャリパーとローターをグレードアップしたいですが、高価で手が出ないのが一番かな…。
リアはブレーキシューで強化に限界が有り、フロント強化しすぎるとバランスが崩れる恐れがあるのもありますけどね。




しばらくは現状維持で、ポリッシャーでコツコツ磨きます。🤩
Posted at 2024/09/10 11:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月23日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン186

ハイブリッドスポーツセダン186走行距離約171900㌔。

ひとまず、フロント右フェンダー補修完了。

後その以前に少し補修したリア側も再度研磨補修。

詳細は整備手帳にて。

今回はプラグ又は電装関連でも。
    
実は納車半年でTRY BOX燃圧加工レギュレーターに換装。
半年後に純正プラグの焼き付けが気になり、HKSレーシングプラグに交換。
番手は8番。
一応、純正は7番です。


体感的には上までブン回す機会がないと効果は感じにくいですが…。
燃圧アップでトルクが出た分、Sモードでのガツンと来るレスポンスは病みつきになった記憶が。


約8万㌔使用後、同じHKSレーシングプラグ9番手へ。
基本2万㌔交換とは謳ってましたが、問題無し。
違いはほぼわかないですが、劣化したプラグかは新品プラグへの効果は体感出来たかと。
ただ、やはり番手が高いせいか一度だけエラーが発生。
低速時はややノッキングがあったような気もしましたが、特におかしな挙動は無かったですかね。
コレは約4万㌔使用。


昨年春にNGKプレミアムRX、約153000㌔で交換。
熱価7番、純正値に戻して見ました、
HKSも実は同じNGK製でしたが、造りは後発とあってトルク感はコッチですかね。
現状もレスポンスとか問題無しですけど、中高回転でのパワーの伸びはHKSかなぁ⁈
上側のパンチがなんか今一のような気も。

と言う訳で、予備でHKSレーシングプラグ熱価8番を購入してあるのはその為。(笑)

劣化以外はプラグ自体で大きな変化はないですが、自分のようなSモードを多用する変態には効果有り。(^^)



同じ電装系で自家製加工バッテリーターミナルから自家製加工ヒューズも交換しましたが、多少なりのトルク&レスポンスアップは有り。
某数万円するヒューズよりは大したパワーアップは見込めない?かもしれませんが、費用対効果はあるのかなと。

一番びっくりしたのは‼️


NGKイグニッションコイル 。

おそらくサブコンやら、燃圧加工やらまたは劣化での影響とかの色んな相性だと思われるが、すこぶるパワーアップを意外にも体感。
交換仕立ての時は峠の上り追い越し車線でグイグイ加速するのには驚き。
この辺りで先程のプラグはHKSレーシングプラグの方が良かったかなと思います。

プラグは交換は重要だと思いますが、意外とイグニッションコイルの方が大事だと感じました。
正直高いですけどね…。


点火、電装系メンテも交換周期は長いですが交換してみると効果的に面白味があるかと思います。
Posted at 2024/08/24 08:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月30日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン185

ハイブリッドスポーツセダン185走行距離約171000㌔。

とうとう17万㌔越え。。。



とりあえず、強化マウント、あと純正でリバウンドストッパー、ベアリングダンパーマウント、ナットを交換。
リバウンドストッパー以外は一年十ヶ月ぐらいしか経ってません。
一応外したマウント類はストック。

異音は完全ではないですが、ほぼ気にならない程度には収まりました。
また、フロントトーのみですがアライメントも0°調整してもらってます。

前回縁石乗り上げでの足廻り損傷は皆無でしたので一安心。

さて、久々に味わう強化マウントですが。
車をスタートした直後から違ってましたね。
街乗りのみ走行でもハンドルのキレと剛性感はやはりニヤつく😏
峠でのコーナースピード速いし操舵感もリニアで純正とは別物ですね。

ついでなので足廻り全般の交換流れを整理。
納車一ヶ月約1500㌔走行 ラルグス車高調、リジカラフロントリア。
半年後、ホイール17インチ。
約一年後20000㌔、リア側異音対策でリア側マウント類を一新無料交換。
更に半年後再度異音発生。
確かバンプストッパーが原因だったかと。
その後は、約一年毎にアライメント調製。

納車約三年半60000㌔。
フロントリア、マウント、ブッシュ類一新交換。
同時にゼロファイターフロント強化ダンパーマウント、強化アッパーマウント装着。

納車約四年73000㌔。
RS-R sport i 車高調交換。
その後、ホイールとフロントロアアーム交換。

納車約五年半97000㌔。
純正フロントキャンバーボルト装着。

納車六年110000㌔。
ゼロファイター リアアジャスティングスペーサー装着。
その後二ヶ月後、スプーン リアアジャスティングプレート装着。
ゼロファイター製はリアトーがウルトラトーインの数値が発覚し、急遽スプーン製に。
同時期にフロント左側異音で純正アッパーマウントに交換。
結果異音はほぼ解消したが、アッパーマウントが原因では無さそう…。
半年後フロントスタビリンク交換。

納車七年目130000㌔。
リア左側縁石乗り上げにより、リアトーションビーム、ハブ、ボルトナット類一新交換。
ゼロファイター製強化フロントマウント割れにより純正マウントに交換。
もしかしたら、この以前からヒビ割れ程度の劣化があったかも⁈
更に半年後139000㌔。
ティン mono sport 車高調交換。
フロント側のみついでにマウント類一新。

納車八年目155000㌔。
フロントベアリング&ハブ、ナット類一新交換。
ついでにフロントスタビブッシュも交換。
ついでにブレーキキャリパー等オーバーホール。
ブレーキ類に関しては別件にて、いずれ整理します。

直近納車九年目170000㌔。
フロントダンパー&アッパーマウント交換。

因みにアライメント調整は一度フロントキャンバー調整をした以外はトーのみとなり、年一からほぼ二年以内に調整。
おそらく5、6回実施してますが、正直大きな支障が無い限りあまりズレることは有りません。
リア側のキャンバー、トーに関してはSpoon製のキャンバープレートでより効果がありました。
車高を下げるとリアはトーインになりますので、
Spoon製リアアジャスティングプレートはキャンバー無し2種ありますので、おすすめします。




こう振り返ると、お金掛かってますね。😂

Posted at 2024/07/30 12:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation