• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン179

ハイブリッドスポーツセダン179走行距離約167500㌔。

クーラント、バッテリー、DCTのATFオイル&リザーブタンクオイルをほぼ同時時期に交換。

後DCTの延長保証期間も切れましたね。
すこぶる快調なので今後も故障ないよう祈りつつ、乗り続けたいと思います。

あくまでも個人的な見解ですが…

DCTのトラブルは数年前に一度だけ異音があった以外は無し。
何故?
購入当初から懸念してたので毎年ATFオイルは交換してます。
後はマニュアルモード走行を多用してるのも結構持ちの長さに起因してるような⁈
結局ECUで制御してるとは言え複雑なシステムな為、ギヤが噛み合わない場面が多々あるように思います。
要はギャチェンは自分はする。
街乗りはともかく、峠や山はSモード。


後メンテ予定はエアコンガスとオイル補充にラジエーター清掃。

まだ気になる箇所有り。
左フロントのフロントストラットアッパーマウントもハンドル切る度の異音。
予備のマウントはあるので交換するか様子見です。
今のところ潤滑剤で音源を下げてる状態。
まだ一万㌔走行のマウントですが…車高調のバネレート他剛性に負けているのが主な原因かと思われますが、二年前のトーションビームをぶつけて歪めた事でフロント左アッパーマウントが割れてた経緯もあるので多少なりの影響も考えられます。😅

ちょこちょこやりたいメンテが出て来てますが、気長に体調と相談しながらやって行きたいかと思います。




Posted at 2024/04/29 14:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月15日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン178

ハイブリッドスポーツセダン178走行距離約165000㌔。

車検無事完了。

費用は何と!
五万円で数千円のお釣りが来ると言う激安車検。
後何年乗るのか…
一切乗り換え予定はありません。(^^)




整備記録を整理。
バッテリーは6月で4年。
クーラントも7月で4年で、共に約7万㌔走行…。
カオスバッテリーは五年持つとか⁈
一応Dラーで電圧をチェックするべきか。
ケミテッククーラントは5年5万㌔とあるが…共に今年中に交換ですかね⁈




カオスバッテリーは五年以上保つとか⁇
電圧チェック次第かな。

後は通常のDCTオイル交換とエアコン関連の補充ですね。
そう言えば、
後DCTの保証期間も後一か月…今のところ快調なんで新品交換とは程遠いかと。
どちらにせよ、壊れなければ良し。



もう少し暖かくなれば、四国カルストへ走りに行きたい。

Posted at 2024/03/15 15:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月08日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン177

ハイブリッドスポーツセダン177いよいよ来週車検。
オイル交換完了。
後はワイパーゴムぐらいかな。

さて、新タイヤに履き替えたのでタイヤの皮剥きを兼ねて約500㌔試走行。

大分タイヤの性能も理解してきました。


ミネルバ F205

格安ですので、まずはマイナスな点。
基本柔ら目で横剛性は感じる場面もあるがもう一歩かな⁈
限界値付近のコーナースピードではやはりヨレる印象有り。
空気圧は最低限3.0以上でないとポテンシャルが落ちるかと思いますね。
おそらく前タイヤが硬目でしたので、段差ではボヨンとする感覚がある。



良い点。
タイトコーナーが連続する場面ではヒラヒラと良く曲がりコントロール性良し。
この辺はスポーツという謳い文句通りで、柔らか目ながら意外に食い付き良く軽い。
よくあるワンテンポ遅れるとかの印象は然程感じないかと。
空気圧3.2ならヨレの感触は薄くなり、コーナーリングの手応えも良し。
グリップは直進縦なら良好で横は普通かな。
あくまでもそれなり⁈のスピード域でのテスト走行ですので悪しからず。
高いレベルじゃないないけど限界が掴み易く操作性も良いので、しっかり基本的な手順踏めばスポーツ性も引き出せます。
静粛性も高めだし、乗り心地も段差とかの吸収性を含め通常走行は良いですね。

この価格でこのポテンシャルなら評判通りでしょう。




オイルはいつものモービル。
調べて見たら10か月振りでオイル量が減ってました😅
相変わらず、走行距離による性能落ちは少ない印象ですね。

DCTオイルとか、ベアリングとか他のメンテに気を取られて忘れてた…。

次は夏場までにエアコン関連とクーラント交換かなぁ⁈




三回目のリピート購入。
ちょっとお高いだけの性能はある。
純正に比べ暖気は早くぶん回しても水温落ち早く、クソ暑い真夏も安定。
Posted at 2024/03/08 16:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月13日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン176

ハイブリッドスポーツセダン176走行距離約167000㌔。

お久しぶりです。
めちゃ遅い明けましておめでとうございます。(笑)

中々仕事がハードのうえ体調も整わず…かなりサボってました。😅

我がグレイスは仕様変更無く元気です。

さて、来月の車検に向けてタイヤ交換。
今回は激安タイヤ、ミネルバF205。

レビューはまたにしますが、あまり期待値低いかな。
サイドは柔らかく空気圧を高めじゃないとスポーツは出来なさそうですが、一応スポーツコンフォートの位置付けなのでそこそこグリップしてくれればと…。

前回タイヤ、フェデラルevolution st-1。


三年落ちの安値で購入しましたが、中々グリップして良いタイヤでしたね。
サイドも硬くて腰砕け無くコーティングも問題無く、ウェットも普通。
脚を硬めなんで乗り心地は微妙ですが、峠でも思いのままコントロール出き出来れば再購入したかった…。
以前履いてたタイヤも一斉に値上げして中々しんどいのもありますが、現状の生活環境を考えると以前のように山中を走り回る機会も減るので今回は妥協した形。

とりあえず、五回目の車検を通してまだまだグレイスと共に頑張ろうかなと。😄





Posted at 2024/02/13 09:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月13日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン175

ハイブリッドスポーツセダン175走行距離約161000㌔。

久々ですが…。

特に最近変化無し。

涼しくなりましたので、少し磨いてピカピカに。

仕事も少しハード気味で走りに行くのもやや減りましたね。😅
 
グレイスの方は前回の異音は完全解消してませんが若干改善は見られましたし、走行面は相変わらず問題無し。

心配なのは結構走ったので来年春車検までタイヤが保つか保たないか?
ぐらいかな。
DCTの不具合も無し。

何処かのタイミングで足廻りとかドライチェックしたいですね。😃






Posted at 2023/10/13 14:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation