• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2023年02月10日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン163

ハイブリッドスポーツセダン163峠の積雪も落ち着いたところで、久々にチョイとロングドライブ。

走行チェックも含め、近況で交換したモノの効果のレビューでもと。

最近交換したモノから順に。

DCTリザーブタンクオイル。
交換仕立てはペダル踏み込みでの滑らかさを感じましたが、慣れるのも早く特に不具合無くスムーズです。
冷寒時の異音も無し。
おそらく夏ぐらいにミッションオイル交換するので、そちらの方が体感度はあるかと。

エンドレス NEW type-R。
それ程重量がある車では無いので、制動性はかなりアップ。
峠でハイペース気味でもコントロール性抜群で効きも良いですが、それよりちょっと本気モードだとまだ腕が無いせいか慣れが必要かなぁと⁈
後、ホースもステンメッシュにした効果もありそうです。

個人的には気にしませんが、やはりダスト量は多いです。
鳴きの方は冷えてる時は少し出ますが、基本キャリパーがノーマルなんで気になる事は無し。

フェデラル エボリューションst-1。
道路状況にもよりますが、静粛性はそこそこで良くは無いかと。
コンフォートよりではありますが、グリップ寄りのタイヤで食い付きは良好です。
ウェットも基本問題ありませんが、ドライの方が断然良い感じ。

テイン mono sport damper。
確かに硬めで低速は人を選びますが、しなやかさは更に出てきた印象。
中高速はビシッと安定し気持ち良く、峠でのクネクネコーナーもスイスイと速いです。
まだちょっと車高が高いので、5〜10mm程重心を下げたいかな。



とりあえず、久々に気持ち良く走れて満足なドライブでした。

中古品電動エアコンコンプレッサー。

見積り、再点検しましたが、半年で約半分近くガス抜けがありガス補充。
問題はエバポレーター、コンデンサーも異音原因とされるので、電動コンプレッサーのみでは完全補修は未知数との事。
当然、全交換分の予算ありません。。。
結果エアコン自体の効きは問題無いし、ガス抜けも微量ですので毎年補充、点検で様子見としました。


購入前に点検してればと…😂

中古品といえ電動エアコンコンプレッサーはそれなりの金額でしたので、今後もしやと言う時の保管かヤフオク売りにするかは思案中です。



フロントハブベアリング。

とりあえず一個だけで、今後の補修用をと思いましたが…。
更に追加注文にて、フロントハブベアリング交換を先にやる準備を進めて行こうかと思います。
Posted at 2023/02/10 15:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月27日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン162

ハイブリッドスポーツセダン162走行距離約145000㌔。

大寒波ですが、地元は積雪が無いので安心ですね。


整備手帳にて上げましたが、DCTリザーブタンクオイル交換を実施。
クラッチ繋がりでの振動が小さく滑らかになりDCT保護と走行面での効果もそれなりに体感。



心配されるのがクラッチベアリンググリス量又は劣化の異音。
毎朝日課で異音チェックしていますが、大寒波の冷寒−1℃でしたので去年発生した異音が出るのか?
結果は異音無し。
リザーブタンクオイルとは別件箇所ですが、クラッチベアリンググリスの状態によってリザーブタンクオイル漏れが発生する要因になるようですので、異音チェックは重要だと考えます。



交換前のリザーブタンクオイル。
納車から初めて交換しましたが、やはり気分的に安心しますね。
Dラーメカニックからも何か異常が有ればすぐに連絡してくれとの事。
もしや…延長保証での申し出をホンダに上げてもらえる⁉️

一応グレイスでは有りませんが、異音関連での無償交換事例もありますし。
確か近況のシャトルでの例で、Dラー担当が何回かホンダに申し出をしてくれたとか。
担当したDラーはまさに神ですね。(^^)



電動エアコンコンプレッサー。
去年夏に異音発生。
診断とエアコンガスクリーニング&ガス、オイル補充を実施。
少し異音は緩和されましたが、やはり交換の診断結果。
現状も暖房でエアコンONでも異音が出ます。

年式は古いですが、走行距離3万㌔の中古品をポチッと。
普通に新品でDラーで交換すると20万コース。🤣

吉と出るか凶と出るか?
交換はDラーではないですが、約半額以下で交換予定。
因みにエアコンはちゃんと効いてます。


不具合、故障⁈と不安な部分はありますが、走行面は楽しさ絶好調ですのでまだまだ頑張って乗ります。

次回は去年色々と足回りを一新した近況レビューでもと思います。
Posted at 2023/01/27 15:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月13日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン161

ハイブリッドスポーツセダン161走行距離約143900㌔。

出動機会は流石に寒いので減ってますが、順調に走行距離は伸びてますね。
一週間前に天候も良かったので、とある高知県の山中に行ったら数㌔程でしたが雪が溶けてなくちょっと焦りました。^^;

最近、天候が良いとしても山中は当分避けた方が良さげですね。


さてと…今回はドライブ出発時又は出勤時に毎回チェックはしてること五点でもと。
因みにドライブ時は制御カットでVSAランプを常に点滅させています。

1)エンジン始動時のアイドリングのチェック。
暖気ランプが必ず消えるまでしっかり暖気しないとDCT故障の原因にもなるので、エンジン音やDCTの異音を確認。
2)ゆっくり走り出しの感覚のチェック。
DCTギヤの噛み合わせ具合や足回りの異音等、車体事態が冷える状態は慎重に確認。
3)タイヤと車高調の温まり具合のチェック。
約15分ぐらいはトロトロ走行。
4)エンジンの吹け上がりの加速具合、サスペンションの動き、ブレーキの熱具合のチェック。
5)タイヤのグリップの感触と音、SモードでDCT変速具合の確認。

走行距離もそれなりに行ってますので、ここ数年は出始めは労りながら…。
特にDCTはデリケートでもあるので以前点検をしましたが、来週辺りに再点検又、リザーブタンクのオイル交換を実施予定。

前回去年7月に点検とECU再調整時の画。

DCT関連について。

去年二月頃に数回発生したDCT異音発生は現状一切有りません。
自分の体験したDCTの異音に関しては、リザーブタンクオイルと別体でクラッチベアリングのグリスと考えられ、グリスだけの交換は出来ない造りらしく…
ミッションをバラす以外治す手段が無いので最悪の場合はDCTミッションごと交換するしかないとか。

問題は保証期間9年の適用を受けれるか?と言う事。
リザーブタンクのオイル漏れは適用内でも、ベアリンググリス切れ場合は…正直不明。
前回も言いましたが、Dラーのさじ加減で不適用の可能性大。。。(~_~;)
オイル漏れは即交換、異音はDラー判断⁈

後、一年三ヶ月の保証期間。


どちらにせよ、心情的には無償交換で安心したいですが…。


Posted at 2023/01/13 15:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月05日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン160

ハイブリッドスポーツセダン160明けましておめでとうございます🎉

毎年ながらお正月は仕事でしたので、遅まきながら宜しくお願いします。


さて、今年の目標は工具を揃えてdry整備ですね。
転勤族から自宅通いの通勤になりましたので、素人ながら色々と学習しようかと思います。

まだ先のことになりますが、まずは車高調整とか足回りの点検.整備とか最低限の事柄が出来ないと行けないかなと。

不器用ですけど…雑にならないよう安全に。


後はグレイスのメンテも幾つか課題があるので、出来る事はしっかりと点検ですね。
Posted at 2023/01/05 10:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月19日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン159

ハイブリッドスポーツセダン159走行距離約141700㌔。

今年も後10日程ですね。
今年は異動で部署が変わり地元へ帰省と、色々生活面も大変化しました。

グレイスの方も予定外に色々とあり…
縁石乗り上げのやらかしから、寿命部品の交換やらホントにしんどいところもありましたが、新たに足回りも一新して更に前進した一年でもあったかと。

正直、走行距離もそこそこ行きましたので今後の大きな不安箇所を三点。

DCT。
今年初め寒冷時のエンジンスタート後の異音。
一応今のところ、寒くはなりましたが異音発生は無し。
点検、MTオイル交換を7月にして再度異音発生した場合はリザーブタンクのオイルの交換予定で様子見。
まだ、保証期間が二年あるので焦らずにと思います。

エアコンコンプレッサー。
今年の夏初めから異音発生。
エアコンガスクリーニング&ガス、オイル補充。
どうやらワコーズの添加剤の影響があるとか…
冷える効果は結構ありましたが、逆にコンプレッサーへの負担大で故障率が高くなるデメリット有り。
因みに過去三度添加剤入れてます。

フロントハブベアリング
ハード走行が多い為、心配される箇所。
リアは新品に交換済みですが劣化する部品の為、交換も視野入れないと…。
数週間前、走行中にフロントからカラカラ音があり点検でハブベアリング付近のボルト緩めが有り、締め直しで改善済みですが原因はもしかしたら…。。。


毎年恒例⁈
今年パーツベスト。
先に納車からの過去ベスト10も上げてましたが、一応本年度のベスト5。

No5
ディクセル RGS type


先に交換してたステンメッシュブレーキラインの効果も兼ねてリア側のコントロールがしやすくなったかと。
ただ、フロントの制動性がもうちょい欲しい気が…、
グレードアップ予定で注文済。

No4
海外製ドアスタビライザー ホンダ用


パチモンにしてはしっかりと剛性効果を体感出来ました。
特にクネクネしたタイトコーナーで威力を発揮。

No3
ホンダ純正リアトーションビーム


自損でやらかした付けでしたが、リアハブリング、ボルトも一新。
特に新品のブッシュ効果が有り有りです。


No2
NGK イグニッションコイル


前年はプラグを交換して中々の効果でしたが、コイル交換での効果はより以上で衝撃でした。
因みにプラグはHKSスーパーファイヤーレーシング。
恐らくミニコン他、ものもののパーツ相乗効果も要因有り⁈


No1
テイン mono sport damper


言うまでも無くしっかり踏める脚です。
街乗りは少々渋さもありますが、重みのある剛性感は他のボディ剛性パーツを活かしてくれます。


まだ取付け予定のパーツは有りますが、今年は早めのブログ締めになりそうです。


では良いお年を…😄








Posted at 2022/12/19 18:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation