• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2023年3月18日

サスペンションプラス アジャスタブルアッパーシートID65  

評価:
5
サスペンションプラス アジャスタブルアッパーシートID65
 先般、乗り心地改善のため、スプリングをF6キロ、R4キロとバネレートダウンさせましたが、もう少し今のバネレート付近でセッティングを煮詰めてベストを探ろうと思います。

 まずは、33スイフトの弱点と思われるリアスプリングの自由長をもう少し稼ぐことを考えました。

※と言っても、車高は地面→フェンダーアーチ間630ミリをキープするのが条件です(>_<) 
 ↑このこだわりの理由は、キャンバ―シムで地面→フェンダー上部が630ミリ時にリアのキャンバー(-3度)、トー角(0度10分)にしていて、理想だと思っているからで、車高が1センチアップすると、トー角が0度になるのです(こうなるとリバンプ時にリアが急に流れたりします)。
なので、リアの車高は、少なくとも630ミリ±2ミリまでに抑えたいと考えています。

 各メーカーの車高調整アジャスターは、全下げ時にロックシートが20ミリ以上あり、これを無くせば、さらに自由長が長いスプリングを使えるのでどうにかできないかな?といろいろなアジャスターを探した結果、オーリンズサスキットのリアアジャスターがシム式で理想だなぁと思いました。

 で、似たようなアジャスターはないかな?といろいろ検索したところみつけたのがこのアジャスターです。


【製品諸元】
・POM製(ジュラコン)※摩擦や耐衝撃・摩耗性に優れた樹脂です(^_^)
・ベースは4.8ミリ

・付属スペーサー 2.5ミリ、5ミリ、10ミリの3枚が付属

・ベースとスペーサーの組み合わせで4.8ミリ~22.3ミリまでの間で2.5ミリ毎に車高を調整できます。

※2.5ミリ以内の微調整は、0.5~1ミリ厚のスプリングシートを上下に使用して微調整します。


【使用について】
 現在使用しているID65、H125のスプリングは、RRPのアジャスターで使用して、H150は全下げでも車高が1センチ以上アップするため、使用できませんが、このアジャスターを使用するとH150で車高630ミリがキープできます。

 6キロなどにバネレートをあげると、H125に短くしなければなりませんが、以前使用していた8キロでもH125が使用できると思います。

 今後はこのアジャスターとRRPのアジャスターを使い分けることで自由長を最大限長くして様々なスプリング選択ができそうです(^^)/
  • アジャスターとスペーサーです。
    スペーサーは、左から2.5ミリ、5ミリ、10ミリ
  • アジャスターを最大厚みの22.3ミリ(左)と9.8ミリ(右)にしたところ。
  • 今回はスペーサー2.5ミリを使用
  • 4キロ、H150スプリングの1G時で次画像の以前と比較すると、かなりストロークが稼げています(^^)
  • 以前のRRPアジャスターと4キロ、H125スプリングで1G時です。
購入価格15,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 車高調整アジャスター の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

TEIN / FLEX Z

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:5379件

CUSCO / STREET ZERO A

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:1272件

TEIN / STREET BASIS Z

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:368件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:365件

Aragosta / TYPE-E

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:332件

LARGUS / Spec K

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:98件

関連レビューピックアップ

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

CUSCO SPORT TN_R

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX IV GT 20 SPEC

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX R

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月18日 20:51
初めまして、私のスイスポのリヤ周りはアクスル加工し、車高は3cm下げ、車高635mmで、リヤに7インチ7kを入れてリヤのストロークを確保して街中、峠を乗りやすく跳ねない足回りに仕上げました^ ^
コメントへの返答
2023年3月18日 20:56
こんばんは(^^)
やっぱり、アクスル自体がネックですよね(^^)
羨ましいです(笑)
アクスル加工、ありですね(^^)
2023年3月19日 0:43
多少予算は掛かるでしょうが今抱えてる問題のほとんどが解決されると思いますよ😊
トーションビームの位置が純正位置とほとんど変わらないので自由長の長いサスペンションが組める、トーインを矯正してくれる、車軸がそのまま上に上がるので、ノーマルアクスルで車高を下げるより車軸のズレがない、短縮加工も出来るので太いホイールが履ける。
これだけのメリットがありますのでやってみる価値はあると思いますよ😃
2023年3月19日 0:50
追記ですが、大前提としてキャンバー角が3度付けられますし、私の使ってるJ-LINEさんのアクスルは記載変更の書類も発行してくれるので地上高9cm以上あれば車検がそのまま通ります😄
ぜひお試しください😊
コメントへの返答
2023年3月19日 5:23
情報、ありがとうございます。やっぱりアクスル加工良さそう(^^)
すぐには、できないかもしれませんが、将来的にはしたいですね。それを見据えて、あまり、お金をかけないようにリアはイジります。ありがとうございます。

プロフィール

「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 zc31s、32、33と乗り継いでます。 歴代揃ってど ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation