ryo@アナログ人間のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

9月22日夜、23日朝の釣果

記録として釣行記事書いてます(笑)

土曜日から三連休。嫁の実家に帰ってます。
この日の夜は大潮前の中潮。月が煌々と照ってて条件は良くないですが、とりあえずアジングに行ってきました。

準備したロッドは3本。
ポリエステルライン単体用一本。
PEライン単体用一本。
キャロ用ロッド一本。

キャロは殆ど使用しないんですが、時々沖でしか喰わない時間帯があるので、その時用。
タングステンキャロ10gを組んでますので、ぶっ飛びます(笑)

18時半ぐらいから釣り始めましたが、なかなか当たりがありません。やっと一匹釣れたのが50分後。ゼンゴサイズなので猫にプレゼント。

それから時々ある当たりを拾って23時前まで釣って8匹。

今回もポリエステルラインを使用している時に限って、ヒラスズキの当たりがあり、何とか寄せたんですが足場6mの釣り場なので、取り込みにモタモタしてる時にエラ洗いをくらってフックアウト…

最近、ヒラスズキには4戦全敗。全てポリエステルライン使用している時です。
PEなら取れそうなんですがねぇ…

翌朝はショアジギング。
お盆休暇の時に、やろうと思って準備したNEWロッドとシーバスロッド2本準備しました。

朝5時に起きて、朝飯食って釣り場まで歩いて15分。

重いショアジギロッドを振り倒し、やっと釣れたと思ったらエソ。
親に電話すると、すり身にするから持って帰ってとの事だったのでお持ち帰り。

結局4時間振り付け、これ一匹のみ。
体力も限界が来たので終了としました。

ジグも一本ロストしてしまい、割に合わない釣行となりましたが次回は2週間後の3連休にリベンジします。

帰ったら昼御飯が準備されてました。

夕べ釣ったアジが寿司に、解禁になった伊勢エビが味噌汁に、サザエがつぼ焼きに。
茶碗蒸しにもサザエがゴロゴロと入ってて、カニも入ってます。

伊勢エビ、サザエは近所のおばちゃんからの頂きものです。

今回は貧果でしたが、美味しい海の幸を頂きました。
Posted at 2018/09/24 00:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年09月21日 イイね!

片耳御臨終

前からフィットの助手席側のドアミラーが、ちょこちょこと閉まらない症状が出てました。

でも、何回か開閉すると開いていたので騙し騙しで使用してましたが、とうとう召されてしまいました…

開かない状態では勿論車は乗れないので、強引に手で開けるとバキッと痛々しい大きな音がしたんですが、取り敢えず開けた状態で今は乗ってます。

部品は直ぐに入るんだけど、主治医の仕事がパンパンで来週辺りに入院させます。

勿論、私では修理出来ません(笑)

週末はフィットで出掛けますが、それまでは手で開閉しながら使用します。

やっぱり初期症状出たら、騙して乗っても直ぐにダメになりますね。

早期発見早期治療が大事ですね。

写真は閉めた状態で、助手席ミラーが動かない写真です。
Posted at 2018/09/21 07:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GE6 フィット | 日記
2018年09月09日 イイね!

洗面台の水漏れ

こんばんは。
この前、仕事中に嫁から洗面台の下から水が漏れてるとLINEが写真付きできました。

この赤と白のジョイントから漏れてるとの事で、水回りを見てくれる知り合いいない?って言うんですが、生憎そう言った知り合いはいません。

うちの嫁は我が家を建てたハウスメーカーの今までの対応に腹を立ててて、お世話になるのは大嫌いなんです。
なので、取り敢えず私が帰ったら見てみる事にしました。

早速帰って見るとジョイント部に接続されてるホースの付け根から漏れてたので、ジョイントの中にあるOリングかなと思い、ホームセンターに行ってシールテープとOリングを購入。
家に帰って、Oリングを交換しシールテープを巻いて取り付けましたが、漏れは止まりません。

良く見るとジョイント部の下から接続されてるホースの先端が腐食してて取り敢えず見た目付いてただけの状態だったので、翌日シャワーの先端からこのジョイントまでのホースを買いに片道一時間半かけて品揃えの良いハンズマンまで買いに行きました。

帰って直ぐに取り付けると、これまたホースの端の金具の部分が僅かに大きくてホースが通らなく、色々粘って考えたんですが断念。

元々、この洗面台のメーカーは倒産してて、もう予備品は無いと諦めてたんですが、嫁が粘ってネットで探してら、新品の予備品を発見。
速攻で注文し、二日後に到着。
流石は純正品。何の苦労もなく取り付けられました。

色々あったけど、何とか水漏れを直すことが出来ました。
ネットで調べると業者にお願いすると50000円ほどかかる様ですが無駄な買い物含めても10000円ちょっとで修理できました。

今日はこの部分の修理と、夕べフィットのブレーキランプが切れてる事に嫁が気付いたので、オートバックスで電球買って交換しました。
Posted at 2018/09/09 21:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月09日 イイね!

フィット270000km

こんばんは。

フィットの走行距離が270000kmに到達しました。

H22年11月から7年10ヶ月。

まだまだ走りますよ~(笑)
Posted at 2018/09/09 20:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | GE6 フィット | 日記
2018年08月31日 イイね!

プリメーラオイル交換

プリメーラオイル交換プリメーラのオイル交換をしました。約4ヶ月ぶり。

抜いたオイルは煤が多くて真っ黒でした。

オイルを交換すると気分もリフレッシュしますね(笑)
Posted at 2018/08/31 15:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | 日記

「[パーツ] #フィット ポテンザアドレナリンRE003 http://minkara.carview.co.jp/userid/327528/car/765830/8893191/parts.aspx
40の仲間入り。 歳は取っても車好きは変わらない。 これからもずっと変わらず行くんだろうなあ。

<< 2018/9 >>

ドナドナ・・・・・・
2018/09/10 01:43:25
赤いぷりめーら
2018/05/31 19:44:25

全国のプリメーラ乗り、シビック乗りの方、よろしくお願いします。最近はオートポリスを走るようになったので、色んな情報交換が出来たらと思います。なかなか自分から誘えないのでヨロシクです。
s30kais30kai * MonK3YMonK3Y
piyoshipiyoshi インテR 0610インテR 0610
K1RZK1RZ オヤジのガレージオヤジのガレージ

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
NEWエンジンに変わりました! 2016年仕様!! ※SR20DEメカチューン(オーテ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
RYOの通勤車輌です。ドノーマル。 2010年12月20日。 次のオーナーさんの元へお ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
嫁の愛車です。 フルノーマルで購入して、こつこつチューニングをしてきました。 仕上がりは ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1.3GスマートセレクションCVTです。燃費と実用性で選びました。 コツコツとした足の硬 ...