ryo@アナログ人間のブログ一覧

2019年02月18日 イイね!

早くもGWの釣り準備

いつも行け付けの釣具屋が、17日まで在庫セールをやってたので最終日に行ってきました。

目的は小型青物用のメタルジグ。冬場のデカアジにも使えそうなモノを考慮して準備しようかと。

私がいつも釣りをする嫁の実家の離島は、水深がかなりあり、使用するロッドのスペックを踏まえても10g~15gぐらいの重さが良いかなと思います。

この日は全品15%OFF。
好みの色の10g、15gをそれぞれ選んでると12個買ってしまいました(笑)

メジャークラフトのジグパラマイクロ。
5層コーティングで塗装剥げがしにくく、日本製フックで刺さりが良い事が特徴なようです。しかもコスパが良い❗️

このジグパラは1.5gぐらいの重さからあるので、バリエーションが豊富です。後、7gを次のセールで購入したいと思います。

アジ、サバ辺りを狙いたいと思います❗️
Posted at 2019/02/18 13:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年02月17日 イイね!

誕生日

今日は愛犬の14歳の誕生日。

我が家では愛犬の誕生日とクリスマスにちょっとしたご馳走をあげます。

ミートボールプレート、それと食後のデザートのイチゴのロールケーキです。

このミートボールプレートだけでも、結構なボリュームでしたが、プラスしてロールケーキも食べさせたので、多分満腹だと思います。

滅多にこのようなものを食べさせないので、かなりフガフガ言いながら食べてました(笑)

年に二回ぐらいなので、たまには贅沢させても良いかなと思います。

頑張って長生きしてもらわないと。
Posted at 2019/02/17 22:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

メタルジグの使用

私にとってのデカアジシーズンは終了しました。
次回はGWの釣行となるので、これから冬までは25cm以下ぐらいのアジングとなります。(過去実績)

来シーズンのデカアジ時期には、今まで使用して来なかったメタルジグも使ってみたいと思います。
何個かはアジングでも使えそうなメタルジグを持っているんですが、ちょっと調査してみて適したものを準備しようと思います(半分病気ですね)

アジの食い気が良い時は、メタルジグで手返し良く釣果を狙いたいと思います。

私が持ってるロッドでは、EGのロッキーハンツマン、ワイドレシーバー、ティクトのTCR-74辺りがメタルジグに適してると思いますが、これらは飛び道具用のリグを組むので、ここは敢えてエギングロッドでやってみようかな?

まだ分かりませんが、妄想だけは膨らましておこうと思います(笑)

Posted at 2019/02/12 17:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年02月11日 イイね!

2月10日釣果

昨晩もアジングに行ってきました。
この日は、土曜日と違って予報通り海が穏やかでした。

久しぶりに繊細なアジングを楽しむべく、気合いを入れて15時に場所取りに行きました。
予定通りお気に入りのポイントを押さえる事が出来、早速準備を始めます。

土曜日は強風だったので、強めのリグだけ3本準備しましたが、この日は単体2本とスプリット、逆ダンの2本で全部で4本です。

まだ明るい 時間帯は、根魚と遊ぼうかなと思ってましたが、生命反応ゼロ。
暗くなって、常夜灯が効き始めるとようやくポツポツとアタリが…

しかし、ゼンゴサイズばかりで良いサイズが出ません。
やはり、風はあった方が活性は高い事が多いですね。
単体での近距離戦では、ゼンゴしかいないみたいなので、7gのスプリットショットをフルキャストして、カウント40。

そこから大きくシャクって、さびいてを繰り返すこと3シャクリ目、ぐ~っと引ったくるアタリがあり、すかさず鬼合わせ。
重量感ある重みが伝わってきました。

やっと来た、デカアジの引き。ゴリ巻きで引き寄せて、いつものバラシ覚悟の抜き上げに成功して、測ると35cm。

まあまあのサイズに気を良くして、同じポイントにキャストしますが、パッタリとアタリが止まってしまいました。

また、しばらく単体、スプリット、逆ダンと色々持ち替え、色んな棚を探りますが、この日はアジの反応がありません。

時合いがいつ来ても良いように、休まずキャストを繰り返します。
14gのタングステンシンカーの逆ダンに持ち替えて、フルキャスト、カウント60。
そこから、底を叩きながら、タン・タン・タンと微振動を与えてるとゴンっと、アタリが。

うまく合わせを入れて、ゴリ巻きでゲット。32cmのアジでした。

昨晩は海はずっと穏やかで、いつもパシャパシャしてる海面もシーンとしてます。

この後28cmのアジを1匹追加したところで、終了しました。

この時期は海が荒れた方が釣果としては、良いことが多いので、ベタ凪はいまいちかな?

土曜日に釣ったアジは寿司に。

脂が乗ってて、甘味があり美味しかったです。

今回の2日間で使った、ワームやジグヘッドとロッドを恒例の水洗いをしました。

次回はGWです。期間があくので、また釣具屋とネットで道具でも補充しておきます(笑)
Posted at 2019/02/11 16:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年02月10日 イイね!

2月9日アジング

昨日から嫁の実家に帰ってます。

風が強くて船が半端無く揺れます。こんな時は酔い対策として寝るしかありません(笑)

相変わらず強烈な風男。義母からは今日は風が強くて釣りは出来んよ。と言われながらも帰りつくなりせっせと釣りの準備を始めます。

風対策でバッカンには目一杯アジング道具を詰め込んでおきます。

5時に晩御飯を食べていざ出撃です。

ポイントはいつもの場所。風は何mか分かりませんが、立つのもままならない程の風です。
今までの中でも最強クラス。釣り出来るんかな?と思うほどです。

海を覗くとサラシが出ててヒラスズキが釣れそうな雰囲気。
取り合えず7gのスプリットショットでフルキャスト。
風でラインが戻されるので、すぐにスラッグを回収し、表層を早めにリトリーブ。チョンチョンとロッドをシャクった後のフォールでゴンッ!

ラインがジーっと出て行きます。
ロッドはティクトのTCR-74。ラインはPE0.4号。リーダーは6LB。しばらくやり取りしてようやく銀色の魚体を表したのはヒラスズキ。
前回届かなかった5mのタモで目一杯手を伸ばして、強風の中苦戦しながら何とか確保。

手計測で多分70cm。クーラーに押し込むと…

蓋を強引に閉めると何とか納まるサイズ。
これではこの後釣れる予定のアジが入りません(笑)

嫁にLINEして、取りに来てもらいました。

一格闘した後でもう既にクタクタ…

仕切り直して今度は5gのジグヘッド単体に持ち替えて、フルキャスト。何をしてるのか操作感が全く無く、この日は単体は成立しない事を確認。

14gのタングステン逆ダウンショットリグで釣りをします。
短い時合の間に、デカアジを何匹かゲット。

こんな感じの釣果です。
35cm~42cmまでのアジを5匹、27cmを1匹。
アジは全部逆ダンで釣りました。

まだ釣れる感じはあったんですが、あまりの風の強さに心が折れて終了しました。

一番大きなアジは刺身用。その他は開きにします。

これを刺身にします。

そうそう、ヒラスズキの卵がこんな大きさ。

塩漬けしたので義母が焼いて食べるそうです。

今晩は風速2mの予想。釣りやすそうなのでまた出撃します。荒れないと思うので、今日は久しぶりに繊細なアジングを楽しみたいと思います。
Posted at 2019/02/10 13:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[パーツ] #フィット ポテンザアドレナリンRE003 http://minkara.carview.co.jp/userid/327528/car/765830/8893191/parts.aspx
40の仲間入り。 歳は取っても車好きは変わらない。 これからもずっと変わらず行くんだろうなあ。

<< 2019/2 >>

ドナドナ・・・・・・
2018/09/10 01:43:25
赤いぷりめーら
2018/05/31 19:44:25

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
NEWエンジンに変わりました! 2016年仕様!! ※SR20DEメカチューン(オーテ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
RYOの通勤車輌です。ドノーマル。 2010年12月20日。 次のオーナーさんの元へお ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
嫁の愛車です。 フルノーマルで購入して、こつこつチューニングをしてきました。 仕上がりは ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1.3GスマートセレクションCVTです。燃費と実用性で選びました。 コツコツとした足の硬 ...