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ryo@アナログ人間のブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

これだけ走ればさすがに・・・

これだけ走ればさすがに・・・こんばんは。

嫁のEK9は26万キロ走ってます。

去年の夏ぐらいから、アイドリング時に油圧が下がり過ぎて時々油圧計のワーニング機能が働いていました。






今年も暑くなりだしてから、油圧低下によるワーニング音が出だしました。
とうとうエンストを時々起こすようになりました。

で、今まで1回も交換していないオルタと10万キロ前に交換したプラグを換えることにしました。

交換後はアイドリングもバシッと安定し、ヘッドライトも明るくなり、トルク感も増しました。

今までに何度か距離を重ねる度に、オルタを換えようと話題には出たんですが、特に不具合も
ないから、持つところまで持たせようと粘ってきましたが、最近になってオルタの不具合であろう
症状が出だしたので交換する事にしました。

ま、さすがに26万キロも持てば十分過ぎるほど十分でしょう。
Posted at 2014/06/28 22:15:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | EK9 シビック | 日記
2014年06月20日 イイね!

EK9シビック 足廻りチューニング

EK9シビック 足廻りチューニングこんばんは。

随分前のブログにシビックのパーツをJ’sレーシングに注文したと書きました。
先方の話では納期は長くて2カ月と言ってましたが、結局4カ月待ちました。

今回注文したパーツはこの3つです。


インナーサイドブレース



フロントフェンダーとドアの部分を繋ぐバーです。
ロールバーのダッシュ貫通と同じような効果があるとか・・・・



フロントアッパーアーム



これで適正なキャンバー角を調整して、コーナーリング中のタイヤの接地面を適正化させます。



ロールセンターアジャスター



車高を落とした車は、アーム類がバンザイします。
これでは本来の足廻りの動きをスポイルしてしまいます。

メーカー曰く車高が40mm以上落ちていないと、取り付けても意味が無いと書いてました。

このロールセンターアジャスターの制作に時間が掛ったようです。


で、これらの3つのパーツを取り付けた後の走行フィーリングですが、
まず、直線でのフロントのバタツキ感がなくなりました。
結構な速度で走っても車がバシッと安定しています。

コーナリングもフロントの入りが非常にスムーズで、タイヤのグリップ感が半端ないです。
グイグイ曲がってくれるんで、面白過ぎます。

ハンドルが少し重くなるかな?とか、轍でハンドル取られるかな?とか心配しましたが
全く問題ありません。


キャンバー付ける前が

付けた後が




結構、キャンバー角が付いたんで、7J+40のホイールが物足らなくなりました。

只今、ホイールを物色中です。
7J-15 5H +25~+30ぐらいかな?
なかなかレアサイズなので、気長に探します。
Posted at 2014/06/20 20:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | EK9 シビック | 日記
2014年06月12日 イイね!

フィットの足交換

前回、フィットのRS後期のスタビを取り付けたとブログを書きました。

RSスタビの恩恵はかなり良く、それだけでも十分変化も感じ満足いくものでしたが
交換時の左リアショックのオイル漏れを見つけてしまったんです。

なので、すかさずRS後期用ショックとスプリングを前後同時に注文しました。








最初は、社外の純正形状タイプの強化ショックにしようかと迷ったんですが、RS純正の足回りの
感覚を知りたかったのと、純正ショックの方が耐久性が良いイメージがあったので、こちらを
選択しました。
ちなみに金額は社外品との差はそれほどありませんでした。



あっ、そうだ。ついでにこれも付けたんだった・・・



毎度、お決まりのSPOONのリジカラです。


で、取り付け後のインプレですが、車高は2cm程下がると聞いて期待していたんですが、
見た目であまり変わらない感じです。
交換前に計っておくべきでした・・・

走行フィーリングは、劇的に違います。
まず、直進安定性がはっきりと安定しているのが分かります。
コーナリングでもスタビの効果と相まって、粘りが違います。
今までよりも明らかにコーナーリングスピードを上げれます。

全然大丈夫だと思うスピードでもタイヤがスキール音を上げ出しました。
いつの間にかスピードを出し過ぎてしまうぐらいに気持ち良く曲がれます。
今はタイヤがエコスなんで、次はSドラ当たりを付けてみようかな?と思っています。

乗り心地は若干、ゴツゴツ感が増しましたが、しなやかだと思います。
交換前のショックが逝っていたのもありますが、純正ショックでこのクオリティだと
十分かなと思います。

車高は落とさずでも気持ち良くのコンセプト通り、ちょっと楽しい車になりました(^^)
Posted at 2014/06/12 18:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GE6 フィット | 日記

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「[整備] #フィット フィット3回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/327528/car/3552279/7718649/note.aspx
何シテル?   03/21 21:52
四捨五入すると50歳。 年々、気持ちと体のズレを感じるようになりましたが、心が折れるとズルズルと行きそうなので、気持ちだけは若く有りたいと思ってます。 ...
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