• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月12日

フィットの足交換

前回、フィットのRS後期のスタビを取り付けたとブログを書きました。

RSスタビの恩恵はかなり良く、それだけでも十分変化も感じ満足いくものでしたが
交換時の左リアショックのオイル漏れを見つけてしまったんです。

なので、すかさずRS後期用ショックとスプリングを前後同時に注文しました。








最初は、社外の純正形状タイプの強化ショックにしようかと迷ったんですが、RS純正の足回りの
感覚を知りたかったのと、純正ショックの方が耐久性が良いイメージがあったので、こちらを
選択しました。
ちなみに金額は社外品との差はそれほどありませんでした。



あっ、そうだ。ついでにこれも付けたんだった・・・



毎度、お決まりのSPOONのリジカラです。


で、取り付け後のインプレですが、車高は2cm程下がると聞いて期待していたんですが、
見た目であまり変わらない感じです。
交換前に計っておくべきでした・・・

走行フィーリングは、劇的に違います。
まず、直進安定性がはっきりと安定しているのが分かります。
コーナリングでもスタビの効果と相まって、粘りが違います。
今までよりも明らかにコーナーリングスピードを上げれます。

全然大丈夫だと思うスピードでもタイヤがスキール音を上げ出しました。
いつの間にかスピードを出し過ぎてしまうぐらいに気持ち良く曲がれます。
今はタイヤがエコスなんで、次はSドラ当たりを付けてみようかな?と思っています。

乗り心地は若干、ゴツゴツ感が増しましたが、しなやかだと思います。
交換前のショックが逝っていたのもありますが、純正ショックでこのクオリティだと
十分かなと思います。

車高は落とさずでも気持ち良くのコンセプト通り、ちょっと楽しい車になりました(^^)
ブログ一覧 | GE6 フィット | 日記
Posted at 2014/06/12 18:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スターアイランド
amggtsさん

プレ御刻印ツーリング
中嶋飛行機さん

量産を急ぐための不正…本当に大丈夫 ...
伯父貴さん

11th シビック新規メーカー取組み
バナホンダさん

✨てぃーんず ぶるーす✨
Team XC40 絆さん

ダイソン復活
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2014年6月12日 22:14
こんばんわ!

足回りって色々試してみないと分からない物ですね。

自分も色々試してみてますが、この足回りがイイ!なんて事が中々有りません(><)!

頑張って理想の足回りを見つけます☆
コメントへの返答
2014年6月12日 22:31
こんばんわ。

足廻りって高価なので、なかなか買い替える事は難しいので選ぶ時によーく吟味して買わないといけないですね。

フィットは通勤車なので、安心の純正品です。

走る車は理想の足回りを見つけるために仕様変更レベルが精一杯です。

長い目で、良い脚が完成すると良いですね。

プロフィール

「[整備] #フィット フィット3回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/327528/car/3552279/7718649/note.aspx
何シテル?   03/21 21:52
四捨五入すると50歳。 年々、気持ちと体のズレを感じるようになりましたが、心が折れるとズルズルと行きそうなので、気持ちだけは若く有りたいと思ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏を楽しむ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 23:09:34
TEIN 特注車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:13:45
今年も咲きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 08:36:26

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
大安登録、大安納車 今度こそ50万キロ目指します
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
NEWエンジンに変わりました! 2016年仕様!! ※SR20DEメカチューン(オーテ ...
その他 釣り道具 その他 釣り道具
釣り道具を紹介します。 興味があれば覗いて下さい(完全に自己満足)
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のセカンドカーとして購入しました。 丁度買おうと思ったタイミングで、2型にマイナーチェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation