• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

この4連休と釣り

こんばんは。

嫁の実家からたった今帰って来ました。

さて、今回の4連休ですが義母からはうなぎが食べたいと前から言われてて、普段うなぎを食べたいな思って行動を起こそうとするも、ついついうなぎを食べる金額出すなら焼肉の方が良いなとなってしまう私達なので、うなぎのリクエストがあっても何処で買って良いのか全く分からないんです。

色々県内のうなぎ屋で、テイクアウト出来そうな店の評判を見ながら探してた時、ふと部下の実家がうなぎの養殖をしている事を思い出して、聞いてみると買えると思いますとの曖昧な返事が(笑)

電話してみると、普通にタレを付けて焼いてくれるそうなので、3匹注文して島に帰りました。

なので、初日の夜はうな丼。


身がホクホクしてて、焼き加減も絶妙で大変美味しく頂きました😄


初日は釣りに行かず翌朝の釣りの準備だけしました。

そして2日目の朝は4時に起床。朝飯喰って自転車に乗ってポイントへ。
まだ、日が明けきらない時間帯からフィッシングスタート。

最初に投げたルアーはダイソーVJ。


ロッドはスラッシュのワインドロッド。太刀魚やシーバス、小型青物まで対応出来るし、ティップが柔らかいのでバイトを弾かないかな?と言うのと、3/4オンスまで投げれるので22gあるダイソーVJには丁度良いかなと思いチョイス。

初めて投げるダイソーVJですが、ラインはPE1号ですけどそこそこ飛距離が出ます。

第1投は少し浅瀬の方へ。表層ただ巻きで異常無し。
2投目は浅瀬なので一気にボトムへ。カウント12で着底後、ただ巻き。異常無し。

次は一気に深くなってるポイントで表層ただ巻き。異常無し。
そして次の1投で早くもアタリが✌️
着水後カウントしてると、カウント8でラインが止まりました。あれっ、ここってこんなに浅くないはずと取り合えず合わせを入れると、ロッドに重みが😄

ダイソーVJ。早くも良い仕事をしてくれました。
まだ薄明かるい時間帯ですが、まさかの4投目で。

ドラグが出る程の引きでは無いですが、ゴンゴン叩くのでこれは真鯛だなと思いながら、ファイトを楽しみます。

そして無事ランディング☺️
絞めた後、クーラーへ。やや窮屈ですが無理矢理押込みます(笑)



気を良くして2匹目を狙いますが、アタリが無いので堤防の付け根から先端付近へ横移動。
この釣り場には私しかいないので、やりたい放題です✌️

日が明けてくると、水中はベイトだらけに。


見えますかね?

キビナゴかな?ベイトはわんさか居ます。

そして、私の初体験が😄

目の前で突然ナブラが発生。
その距離10mから30mぐらいの範囲で沸き立ってます。

ナブラのチョイ向こうにダイソーVJを投げて、着水と同時にガツンと引ったくるアタリが❗
間違いなく青物のアタリ👍️

このワインドロッド、初めて青物を掛けましたが、結構ロッドパワーがあって力負けしません。
ゴリゴリ巻いて寄せて、タモを手に持って伸ばそうとした時にあえなくフックアウト😓
サイズは50cmぐらいのハマチでした。

しかし、気を取り直して投げようとすると、さっきまでボコボコやってた水面が、軽くモヤモヤしてる程度に落ち着いています。
まだ居るかもと投げて、着水と同時にただ巻きして3回転ぐらいですぐにヒット👍️

今度はフックアウトしないように、2回フックを食い込ませるようにロッドを操作すると、その瞬間フックアウト😓

喰いが浅かったみたいです…

その後は水面が静かになったので、メタルジグに替えて深場を探るも反応無し。

そして、この日の本当の目的はロックフィッシュ調査。
エギングロッドに18gのシンカー付けて、テキサスリグでボトムをネチネチ攻めるも反応無し。

最初はオフセットフックへのワームの付け方が分からず、現場でYouTubeで確認しました。

いまいち、テキサスリグでの操作が分からず、いつものメタルジグにチェンジ(笑)

結局この後、小さなカサゴを1匹釣って終了。

帰って真鯛のサイズを測ると56cmとまずまずのサイズ👍️


そして胃の中を見ると


タコが丸ごと1匹入ってました(笑)

捌いた真鯛は寿司になり、全部は食べきれないので大分市に住む嫁の姉2人にお裾分け。
その日のうちに港に取りに来てくれました😁



寿司も真鯛だけでは寂しいので、ウニとイカも追加。


この日の夜は、ケンサキイカ調査と釣れなかった時用の保険として、アジングロッドも1本持って行きました。
結果はケンサキイカは全くのノーバイト。
なので、アジングに切り替えますがアジ1匹とそこそこサイズのメバル1匹のみ(笑)

アジは私の応援団のにゃんこにプレゼントして、メバル1匹だけ持って帰りました。


4連休の3日目。朝4時に起床😁

スーパー釣り車に道具をセット。


意気揚々と釣り場に向かい、ひたすら投げ倒します。

この日は大潮で流れが凄く速くて、40gのジグではボトムが取れません。
しかし、ライトショアジギングロッドしか持ってないので、これで頑張りますが、アタリはゼロ。

日が登って来て、暑さとアタリの無さと戦いながら、10時に力尽きました…

夜はまたアジングをと思ったんですが、思いの外疲れてて辞めました(笑)


今回の釣果。
真鯛1匹:56cm
アジ1匹:15cmぐらい
メバル1匹:22cm

ハマチ2バラシ…

今回の釣りで結果を出したダイソーVJですが、フックが大きい程、エビり易いですが投げてて楽しいルアーです。
泳ぎがいかにも釣れそうなんです。

しばらくは携帯しておこうと思います😄


しかし、この時期のショアジギングは暑さとの戦いですね。

次回はお盆。暑さ対策をしてショアジギングと懲りずにケンサキイカ調査しようと思います。

ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2021/07/25 22:20:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィット フィット3回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/327528/car/3552279/7718649/note.aspx
何シテル?   03/21 21:52
四捨五入すると50歳。 年々、気持ちと体のズレを感じるようになりましたが、心が折れるとズルズルと行きそうなので、気持ちだけは若く有りたいと思ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789101112 13
1415 1617 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

夏を楽しむ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 23:09:34
TEIN 特注車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:13:45
今年も咲きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 08:36:26

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
大安登録、大安納車 今度こそ50万キロ目指します
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
NEWエンジンに変わりました! 2016年仕様!! ※SR20DEメカチューン(オーテ ...
その他 釣り道具 その他 釣り道具
釣り道具を紹介します。 興味があれば覗いて下さい(完全に自己満足)
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のセカンドカーとして購入しました。 丁度買おうと思ったタイミングで、2型にマイナーチェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation