• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryo@アナログ人間のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

折角雪が積もったので

折角雪が積もったので今週末の大寒波。何か40年に一度の寒波とかいう噂を聞きましたが、
まさか、ここ大分県でもここまで雪が積もるとは思いませんでした。

ここ数年出番がなかったスタッドレスタイヤを履いて久しぶりにスノーロードを走りました。





スタッドレスが雪を搔き上げてグングン前に進んでくれます。



おかげでフィットのリアがこの有り様・・・


超久しぶりのスノーロード。気持ち良かったです(^^)
Posted at 2016/01/24 20:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GE6 フィット | 日記
2016年01月24日 イイね!

SR20DEメカチューン完成!までもう少し①

今日は大分県北部の宇佐市でも大雪警報が出ています。朝から雪が積もってます。

前回のブログでブロックが加工に旅立ったと書きました。
これは去年の9月の話で、ここからSR20DEメカチューンがスタートしました。

ブロックの加工はナプレックさんにお願いしました。この会社を知ったのはみん友のきむ蔵さんが
ナプレックのビックバルブ化がお勧めですよ。と前に言ってくれてたのを覚えていまして、ナプレックのホームページを覗い見てみると、ハイレスポンスキットなるものがありました。そこで、このキットにはスタンダードからレースまで何種類かありまして、私はハイレスポンスレースキット+燃焼室加工を選択しました。バルブは1mmの大径化、レース用のバルブガイド打ち替え、シートカットと燃焼室加工(フルスキッシュ、ヘミサークル、フルサークルと3種類ある)を加えて、その加工内容はスキッシュエリアを完全削除したフルサークルを選択しました。通常はNAであればスキッシュエリアを残すんでしょうけど、私は圧縮比の関係もあり、完全に削除しました。



ナプレックには強化ダブルスプリングも売っていたので、同時にお願いしました。
ブロックのボーリングには使用するピストンに合わせて行うため、同時にピストンも送っています。

今回使用したピストンはS15シルビアオーテックピストンです。ピストントップが盛り上がっています。


このピストンを早まって、購入してしまったため、燃焼室の容積を稼ぎたくてスキッシュエリアを完全に削除した要因の一つです・・・

この加工から戻ってくるまで、3週間ほどかかりました。
ナプレックに加工後の燃焼室容積の測定をお願いしたら、やってみますとのありがたいお言葉を
頂いて、測定後の容積は40.4ccであることを教えて頂きました。ありがとうございました(^^)

この待っている3週間の間に、組み込むパーツの手配や加工などやってもらってました。

やたらと多かったヘッド内のバリ、IN,EXのポート研磨。


などなど・・・

また続きを書きます・・・
Posted at 2016/01/24 11:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | 日記
2016年01月23日 イイね!

慣らし始めました

今日からプリメーラのエンジン慣らしを始めました。レイテックは取りあえずエンジンの仕様に近いベースデータを入力している状態なので、燃調がかなり濃く、マフラーからは黒煙が出まくるし、エンジンはかぶりまくってますが、現車セッティングするまでの我慢です。

今日は高速を230kmほど走ったので、後270km走ってオイル交換。その後もう500km走ってオイル交換後、コンピュータの現車セッティングを行います。3000kmまで走って、オイル交換して慣らしは終了し、全開走行しようと考えています。

今の慣らしは3500rpmを上限でやっています。
エンジンは気持ち良く回らないし、低速スカスカで走り難いしでフラストレーション溜まりまくりますが、無事慣らしを終えたいと思います。

Posted at 2016/01/23 21:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | 日記
2016年01月19日 イイね!

プリメーラエンジンOHまでの道のり

プリメーラエンジンOHまでの道のり








こんばんは。

昨日から喉の調子が悪く、今朝熱が出て会社を休んでしまいました。
今日は一日中寝てたので、ちょっとブログUPします。

現在、エンジンはほぼ出来上がりまして、ホントは今日引き取りに行くはずが、
熱を出してしまったので、主治医から拒否されました(笑)

さて、今日は暇なのでブログタイトル通りOHまでの道のりを書きます。暇な人だけどうぞ!

と言う事で、6年前。プリメーラ最後の思い出作りにオートポリスを走りました。
この時、左のリアショックが抜けてて、取り敢えず応急処置を施して走ったのですが、思いの外
タイムが出て、手放すのが惜しくなりました。
まだ、ボディーもキレイだし、エンジンもまだ動くし。一旦一時抹消という形で保管してました。

その保管中に何気に見てたYオクで、オーテックのエンジンを落札してしまったことをきっかけに
ミッションを買って、ドライブシャフトを買ってとあれよあれよとパーツ集めに走り出し、オーテックの
エンジンを載せる前提で動いていました。
この時、DEで行くか?VEで行くか色々考えましたが、嫁がEK9に乗っているので、可変バルタイ
のエンジンは一台あるから、乗りやすさや手軽にパワーを稼ぐならVEかとも思いましたが、敢えて
DEでいこうと決めました。

(15万キロ走行のオーテックエンジン。1万円で落札)


(2万円で落札したオーテックミッション。エンジンの相方だったと思われます)


4年前、プリメーラを復活させるとき、オーテックのエンジンをベースにOHするつもりでしたが、
予算が回らず、足回りの一新を行いました。

(4年前のドナドナ)


特注のZEAL車高調(オートポリス仕様)









で、今年。所有して20周年という事で思い切ってエンジンをOHすることにしたのです。
そして、エンジンをゲットして約5年。ガレージで燻らせていたエンジンを開けて見ると・・・




こんな感じに・・・

予想通り錆が見られました・・・
この錆取りを行うため、シリンダーブロックのボーリング、ホーニングに旅立ちました・・・続く

※こんな感じでダラダラと書いていきます(笑)
Posted at 2016/01/19 18:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | 日記
2016年01月16日 イイね!

燃調が濃い

今日はプリメーラの様子を見て来ました。

早速エンジンをかけてもらおうと思ったのですが、燃調が濃いためプラグの
状態を見るとの事で、プラグを取り出すと煤だらけ・・・



さすがにベースデータの状態では仕方ないですね・・・

ブラシで煤を落としてプラグを装着。
エンジンをかけてみましたが、冷えている状態ではすぐにエンスト。
なかなかエンジンがかかりません。
何度かトライして4回目ぐらいでようやくかかり、すぐさまアクセル踏んで2000rpm程をキープ。
水温が35℃程度でアイドリングしてくれました。

2000rpm~3000rpmぐらいまでをアクセル吹かしてみましたが、エンジン音もマフラー音も
今まで以上の迫力のある音です。力強さが段違いです。

来週火曜日に一旦プリメーラを引き上げて、500kmの慣らしをしてオイル交換と各部チェック、調整
をしてもらいます。その後もう500kmを走ってオイル交換をして、現車セッティングを行います。

Posted at 2016/01/17 00:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | 日記

プロフィール

「[整備] #フィット フィット3回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/327528/car/3552279/7718649/note.aspx
何シテル?   03/21 21:52
四捨五入すると50歳。 年々、気持ちと体のズレを感じるようになりましたが、心が折れるとズルズルと行きそうなので、気持ちだけは若く有りたいと思ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456 78 9
1011121314 15 16
1718 19202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

夏を楽しむ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 23:09:34
TEIN 特注車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:13:45
今年も咲きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 08:36:26

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
大安登録、大安納車 今度こそ50万キロ目指します
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
NEWエンジンに変わりました! 2016年仕様!! ※SR20DEメカチューン(オーテ ...
その他 釣り道具 その他 釣り道具
釣り道具を紹介します。 興味があれば覗いて下さい(完全に自己満足)
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のセカンドカーとして購入しました。 丁度買おうと思ったタイミングで、2型にマイナーチェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation