• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月03日

金色からスタートの年

金色からスタートの年 正月2日間をほぼ引きこもりで過ごし
そろそろ収集活動を始めようかねぇ
年始はこれを! と決めていた
企画を決行で 朝6時出発!

友人を拾い、首都高〜中央道
早朝の高速を快調にぶっ飛ばし
7時には目的の駐車場に到着〜♪
初日の出と初詣で定番の高尾山です。


元日以外は早朝なら、高尾周辺駐車場も
確保が可能 っつうネット情報を信じまして
無事に、祈祷所のお安め駐車場に車を置いてから
ロープウェイに乗って、高尾山へとぷらぷら上り坂〜

高尾山にあるお寺さんが、高尾山薬王院(やくおういん)
早朝の参拝客はそれほど多くはありませんで、平和〜
お参りを済ませ、授与所を覗くと… あったよー!
って、無駄足はイヤなので、昨日の夕方に電話で
在庫は確認済み(笑) 正月の数量限定 っつう
正月とはいつまでを指すのか、数量ってどんだけ?
かなり曖昧な限定品(笑) まぁプレミアム感が大事。

高尾山薬王院(東京都八王子市) 交通安全ステッカー
ステッカーコレクションNo.163
★★★★★





お寺さん的には「もみじ札」と呼ぶそうです。
通常は蛍光の赤のステッカーですが
お正月だけは、金色なんです。
まぁ耐久性はなさそうな…
と言うか、麓の駐車場に
貼ってある車を見かけたが
すっかり銀色になってました(笑)

高尾山薬王院(東京都八王子市) 交通安全ステッカー
ステッカーコレクションNo.164
★★★★☆





大小2種類あったので…
小さい方も頂いちゃいました。
だって金色だしぃ、限定ものだしぃ



付属?のお札(実はこっちがメインかも?)も
正月バージョンだけは金色。プレミアム感
同じくお正月の数量限定っつうから
天狗うちわとか頂いちゃうし…
限定商法にやられまくり…



都心でも目撃することが多いのが
大きい方の通常版、蛍光赤のもみじ。
小さい方には緑の色違いもありました。

用は済んだが、せっかくなので!
高尾山山頂まで、ふぅふぅ言いながら
緩い坂を登り、日の出は遠に過ぎているが
富士山拝めて得した気分。さぁ降りますかねー



京王線の高尾山口駅前まで戻り
高尾山麓氷川神社に参拝 …って
まぁ時節柄そうなるんでしょうけれど
神社の境内と言うよりは有料駐車場に神社。
もぅすっかり満車の時間帯なんですなぁ…
駐車場の料金所的な授与所で聞いたら
交通安全のステッカーはもぅ無いそうで…
そりゃ残念。はい!では高尾は終了でーっす
祈祷所の駐車場に戻ってみると、車のご祈祷も
始まっておりまして、ここでもステッカーは
頂けるのを確認。まぁ来たら登るけど(笑)


甲州街道を八王子方面へと少し戻りまして
あー正月って言うと、それもありましたなぁ
七福神巡りの方々で賑わう、日蓮宗のお寺さん
なんだけど…何だろう…不思議空間の気配(汗)

松栄山了法寺(東京都八王子市) 交通安全ステッカー
ステッカーコレクションNo.165
★★★☆☆





本堂前の屋台的な臨時授与所で頂きました。
どうしてこうなった系のステッカー
境内の案内図もアニメ絵満載
これは…ご住職の趣味?



グッズの種類豊富でして…
ステッカーも2種類ありました。
檀家さんたち誰も何も言わないのか?(笑)


お次も八王子七福神巡りで賑わう小さなお寺さん

八王子成田山傳法院(東京都八王子市) 交通安全ステッカー
ステッカーコレクションNo.166
★★☆☆☆





二輪共用サイズでかなり小さめ
大小2サイズ展開は厳しいのかなぁ
控えめなのがお好みの方向けってことで


お次は初詣客で賑わう鎮守様
八幡神社と八雲神社を合祀しているので
名前もそのまま八幡八雲神社。解りやすいですな

八幡八雲神社(東京都八王子市) 交通安全ステッカー
ステッカーコレクションNo.167
★★★★☆





神様がお2人だから
紋も祇園守紋と三つ巴紋の2つ
面白いのは形、正円ではなく微妙に楕円
横長の楕円形ステッカーは多いですが
これほど微妙な楕円形は珍しいねぇ



よくあるタイプの楕円形樹脂盛りステッカーもありました。


お次は、高尾山の麓の関係者駐車場に駐めてあった
車のステッカーから急遽寄り道決定(笑)
八王子の郊外の静かなお寺さん

増寳山龍光寺(東京都八王子市) 交通安全ステッカー
ステッカーコレクションNo.168
★★★☆☆





高尾山薬王院と同じく真言宗智山派のお寺さん
真言宗だと桔梗紋が多い気がするんだが
こちらのお寺さんは、橘の紋ですな



車内吊りのお守りとセットでした。


本日最後は多摩川を渡って昭島市
拝島大師に参拝〜 って、へ?
初詣で大変な賑わいのようで
境内の駐車場の利用はご祈祷の
客限定だそうで…参拝のみの客は
有料駐車場に行け と、ぶっきら棒な
誘導員の指示… いやぁ、そこまで邪険に
扱われてまでお参りしようとは思わないし(怒)
お寺さんに怨みはないが、ここは今回パスで!
まぁいずれまたそのうち、近くに来たらね?
ブログ一覧 | 交通安全マグネット・ステッカー | 日記
Posted at 2022/06/22 14:39:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブメモ (八王子・高尾山) ...
や!!さん

明けましておめでとうございます
アコさん

バトンタッチ。
クハ189-501さん

ジムニー御守り頂いてきました
road-runnerさん

御菓印巡り奈良県 本家菊屋〜大和神社
伊勢さん

初めて高尾山登山に行ってきた
まる元さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

運転は好きだが、機械いじりは苦手。 とりあえず先輩方の記録を参考に少しずつがんばります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIGHTZ ステンレスエントランスモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 23:26:53
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 17:40:59
レザーシートの浮き上がり その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 08:02:51

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
エコカーの代名詞プリウスから エコって何ですカーに乗り換えました。 2020.10.3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
10年乗った先日までの愛車。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ズボラな友人の車 でも頻繁に運転はしています。 好きか嫌いか、で言ったら気に食わない。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation