• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しりんじのブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

一本クヌギからのスイーツ

一本クヌギからのスイーツ


これもだいーぶ遅くなってからの投稿😅
90走から1週間後、フィードバックとして一本クヌギへ💨





前輪のみシバタイヤのTW200Rに変更したので皮むきとして走行🔄
グリップ力、横の剛性が高く安心して走れてヨシ👉
スピンする心配も減りました👍


前回アンダーステアの悪さを思い知ったので加速と減速のメリハリをつけて丁寧に走行💨




コーナー数が少ないのでそれぞれのコーナーでのステアの舵角を決めておくことで余裕もって送りハンドルにならずに走行できた✌️
これを他のコースで応用できればいいけどね😌



タイム測ってくれるボランティア?の参加者がいて、恐らく過去最高の36秒前半!
まだまだ遅すぎるが次は35秒台目指したいな🤔
後はアウト寄せれるところをもっと寄せたい!




走行後の200Rはこんな感じ
280に比べタイヤカス多く、結構削られてたので寿命も短そう😳







ご厚意あって一緒に参加したかげつさんの後期86とナッツさんの後期BRZに試乗💨
それぞれの足回りなどのセッティングの違いを体感できた🙇‍♂️
STiの足回りパーツはしっかりしていて、オプションのブレンボキャリパーもしっかり効くことを体感👍
そしてこの時コーナーで電子制御されてたことも初めて知った😮



やーっとシル未さんのシルエイティも見れて😆横乗りもできた😁


参加したS-CHASSIS 2台✨
トラブルあったが並べることができて最高でした😆





参加途中お菓子が配布されたり、車検用としてS15純正ホイールを貸したお礼としてビールも頂きました🙏


走行を無事終えたメンバー予約した耶馬渓のスイーツ店に向かってツーリング🚗³₃
自分の住んでる県内にこんな広大な道があったことにビックリ((((;゚Д゚))))





途中3台で撮影📸



シルビアのみで撮影📸



雨の中無事到着☔️
クヌギはドライのうちに走れたので良かった😌


温泉と併設のカフェ岩戸湯でイチゴたっぷりのパフェを堪能🍨🍓
ボリューミーで満足でした( ¯﹀¯ )
車種ごとのコミュニティについ色々とお話も聞けて楽しめた✨







最後に貰ったビール🍻
個人的にヴァイツェンの方が香り豊かで飲みやすかった👍✨


一緒に走ってくれた方々ありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2024/05/18 12:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

2024.4 90走 アンダーステアは悪だと知る

2024.4 90走 アンダーステアは悪だと知る



投稿だいーぶ遅くなったがHSR九州ドリームコースにて第54回90走に参加💨
ウエットの心配あったが何とかドライに☀️
今回は送りハンドルの癖を直すのが目標💪🏻


日産車の参加はとうとう私だけに🥲
90年代の車も減ってる気がします😭
これも時代の流れか、、、



今回珍しく空き枠があり、知り合いに募集かけたところ、先月のエンジョイでお世話になったBRZのシル未さんとNDのナオさん、スイスポのittoさんが参加してくれました🙇‍♂️
仲間が増えると刺激になるね💪🏻



写真は86後期乗りのkeiさん撮影📸

午前のタイムアタックはアンダー出まくってタイヤが鳴きまくってベスト更新せず、、、


気づいたら右前外側がボコボコになってポンデリング状態に😱
熱ダレしまくってグリップがほとんど無くなってた😇
アンダー出てるにもかかわらずアクセルオンでタイヤをこじって曲がってたのが原因😓
フロントからタイヤを消費するのはスポーツ走行のセンスが無いと聞いたような😇
基礎からやり直しかな、、、

パイロンありの走行で黒のND乗りの阿蘇人さんを乗せてアドバイスをもらいました🙇‍♂️
この時デフが効いてると教えてくれましたがドライバーは鈍感過ぎて気づかず🤣


今度は私が阿蘇人さんのNDに同乗💨
送りハンドルにならないステアの切り方を間近で見れました😊






CLEiBさんのデモカーのFL5
ステアがNALDIに変更✨
これからのアップグレードが楽しみ😆




午後の後半からは逆回りのコースで再開。
アンダー出さない丁寧な走行を心掛けてタイムも順調に削れた✨
ハンドル操作も送らないように丁寧にすることを心がけたら少しは余裕がもてて急な操作が減ったかも
コーナーごとでステアの舵角をあらかじめ決めたから走った方が良いのかな?教えてください速い人


写真の狭い区間で向きを変えるための調整ブレーキで車をコントロールしてからの直線で加速を意識して走行。ケツがでる限界を知ったらもっといいタイム出せたかも!?


最終的な結果はタイム更新できずベストは43.021秒、、、
午後のタイムアタックが終わった後に悪あがきで2回アタックして42秒台に入ったがギリで更新できず
フロントタイヤが死んだのが原因、、、

走行会に行ってそのまま帰れる仕様でこれからも走っていこうと思っていたが、今回の件があって予備のタイヤセットが欲しくなっちゃいましたね🥺
とりあえず前後どちらにも使える7.5Jか8Jのホイール2つ欲しい🤔





今度は1コーナー後の急な右コーナーの攻め方が分からなくなった😓
教えて下さい上手い人🙏



走行後は大津町のWHICH CLAFTMARKETさんでクラフトビール購入してからの自宅でヤケ酒😤
沼津産のHAZY IPAビールで苦すぎずにフルーティーで飲みやすい👍
WHICH CLAFTMARKETさんは6月にいったん閉店するらしいので気になる方は是非行ってみてください😌

悔しさが残った走行会で秋ごろにまたリベンジしたい🤔

主催者のCLEiBさん、撮影してくださった方々、同乗走行してくださった阿蘇人さん、誘いで来てくれたシル未さん、NAOさん、ittoさん
ありがとうございました。






Posted at 2024/05/16 13:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月04日 イイね!

2024.3 クルマでEnjoy パワー以外で大切なこと、FR以外の駆動特性を知る

2024.3 クルマでEnjoy パワー以外で大切なこと、FR以外の駆動特性を知る


1月の悔しい思いを晴らすべく参戦💨
朝から超寒い🥶



日産車はまさかの私とBONEZさんの2台だけ😮
ミニサーキットやジムカーナで楽しめる日産車ってあまり無いのかな???
現行のRZ34、R35、V37スカイラインは高速コースよりな感じがするので…


イチゴに挟まれたカブトムシ

まず結果から
路面ドライ 天候曇り☁️
(空気圧1.8、減衰緩い方から10スタートで
ブーコンLo)

午前
1本目 (シル未さん同乗)
1分16秒078
2本目
1分13秒099
3本目
(減衰13へ、ブーコンHi設定にしてダサダサタコ踊り🐙)
1分14秒670

午後
4本目 (DC2乗りの伊藤さん同乗)
1分11秒857
5本目 (盛大にスピン🔄、あと前半八の字のコーンの位置がこの本数以降ズレてた!?)
1分32秒776
6本目 (ここから空気圧1.7にして減衰も18へ)
1分12秒823
7本目 (ベストタイム)
1分10秒815

前回より5.3秒更新✨
相変わらず遅い🐢💨

今のシバタイヤなら空気圧1.7スタートがベストかな!?
減衰も前回の90走でアシが負けてるように見えるご指摘があって固めにしたらレスポンスが改善された✨


盛大にスピンしてコーン弾いた時の様子😵‍💫
スライドコントロールの練習が必要ですね🤔
また恋の浦行きたい😩
シルビア/180SXだけで集まって団体で借りてみたいなー



このイベントは同乗走行OKなので
ガキの頃から見た目で好きだったDC2に試乗
勿論許可もらってます🙇‍♂️
※S15 2台奥にある白い車

今更かよ!って感じですが駆動輪がケツにある感覚がするFRと違ってFFはつま先辺りで感じたのでとても新鮮😮
70代とは思えないアグレッシブな走りでした!
アクセルオフでケツが出るそうなので扱える自信ない😅
またアクセルコントロールもFRと全然異なりました!



以前クヌギで知り合った元涙目インプ乗りのかっつみ〜さんからのお勧めで古賀講師が乗る競技用のGRヤリスにも試乗💨
S14や180SXにも乗ってたそうでジムカーナ初めてからはずっと4駆とのこと😮

富士急ハイランド以来の絶叫体験でスタートの加速で心臓飛び出そうになった🫀

4駆ならではの素早い立ち上がりやケツが出る不安がない感覚を体験できた😊




走行会は事故やトラブルなく無事に終了💨

今更気づいたことや知ったことが多くて…
・ジムカーナはパワーが全てではないこと
・コーナー前ではしっかり落としてアンダー出さない走り、無駄のない走りをすること
・駆動特性を活かして大回りかコンパクトにするか走行ラインを考えてから走ること
・コーナーを抜けてグリップが戻ってからしっかりベタ踏みで加速すること

など勉強になることが沢山あった📚✍🏻
今後の走行会に活かして行きたい✨
何か間違ってたら教えてください🙇‍♂️

話しかけてくれたり色々とアドバイスをくれた方々のおかげで充実した時間を過ごせました!

レジアスエースやレヴォーグなどスポ車以外も参加OKで車を操る基礎練にはピッタリなので気になった方は是非参加してみてはいかがでしょうか!?


おまけ
帰り晩飯食べた後に駐車場見ると
同じS15が!!
オーナーさんとお話することができ、
HCR32キャリパーにキャップ付きリーガマスターのホイールがキマってました👍



Posted at 2024/03/04 11:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月14日 イイね!

2024.2 90走 インに寄せる感覚を知る

2024.2 90走 インに寄せる感覚を知る


今年初の90走に参加💨
シバタイヤTW280に変更してからのどれだけ更新できるか楽しみ✨
日産車はSR系のみでS15が3台とS14後期1台のみ😮






昨年の本コースでの走行会で知り合った同じ黒のS15乗りのケーンゾさんと😆
走行開始前にエンジンが一発で指導しないトラブルがあって、ブースターケーブルで充電してくれて助けられました💦


インスタフォロワーでGRヤリスに乗るシュリさんを誘ったら参加してくれました。


ドリームコースは初めてだったみたいで最初のアタックはお互いで同乗走行💨
最初に私のS15で走ってその次にシュリさんの助手席に座ってコース案内👨‍🏫
※このとき最初のアタックでスピンしたのは内緒
怖い思いをさせて申し訳ありませんでした…
発熱早いといわれるシバタイヤ280でもしょっぱなから飛ばしすぎて調子乗ってはいけませんね💦


ドラレコより撮影📹
今回の走行会で個人的に良かった練習で、パイロン設置によるイン側を意識しての走行💨
自然と徐々に走行ラインがインを寄せることができ、午前のタイムアタックよりタイムが縮んだΣ(・□・;)
インに寄せるべきところをしっかり寄せる感覚を知ることができた( ー̀дー́)و

シュリさん撮影📸
パイロンのおかげもあってここまで寄せられた✨
この感覚を来月のエンジョイまで忘れないようにしたい!


しばらく走っていまいちグリップしなかったので同じタイヤ使っているS2000乗りの参加者に相談し、空気圧を1.7まで落としてみると多少ぐにゃっとする感覚はありつつもグリップは格段に良く食いついてくれました👍


オートポリスから復活したFA24搭載のCLEiBさんのデモカーであるBRZ
練習走行時に何度か走行していました。


最終結果は42秒903秒
午後の最後のタイムアタックでタイム更新✨
目標の42秒台にギリギリだが何とか入った!

こっから言い訳タイムで🤪
タラレバでは42秒772
午前中の補助パイロン無しでのタイム⏱‪𓈒𓏸


本番で印象に残ったやつで、最後のヘアピンでアウトに膨らみすぎたのが個人的に大きなミスやった😓


丸で囲ったところが該当箇所
速い人誰か教えてください😭🙏


次回の課題として
・空気圧を1.7~1.8でアタックする
・車高調の減衰調整は緩めてから15~18で硬めにする
・タイムアタック最後のヘアピンの攻略法を見つける
・42秒ピッタリ付近を目指す

主催者のCLEiBさん、
同じS15乗りでアドバイスをしてくれた
BONZさんとケーンゾさん、
誘いで来てくれたシュリさん、
撮影してくださったKINGさんと阿蘇人さん、
話しかけてくれた方々、
本当にありがとうございました🙇‍♂️
次回も参加したいな💨







走行会後はシュリさんとあづまラーメンで晩飯からのお口直しでデザートアイスを食べましたとさ🍜🍨



Posted at 2024/02/26 12:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

新春 車でenjoy💨 駆動特性を考慮した走り方を知る

新春 車でenjoy💨 駆動特性を考慮した走り方を知る


新年早々、HSR九州ドリームコースで1発目の走行会に参加💨
イベントは昨年仕事の都合でずっと参加出来なかった車でenjoy✨
新春キャンペーンなのでいつもより参加費が安いため、ほぼ満員😳
それでも日産車は私とBONZ15さんだけ😅
しかもどっちもS15(笑)




今年度のコースはこんな感じ
サイドターン出来そうなところは1ヶ所くらいで昨年より減ったみたい🤔
データなかったのでコースで貰った原本です😅



台数多かったため、午前と午後で計6本アタック⏱
一番最初は助手席にフォロワーさん乗せてコ・ドライバーをお願いして走行💨
ミスコースしやすい箇所をチェック👀




お昼は新春限定の豚汁サービスと昨年のみんダラ走行会でも食べたこだいこラーメン🍜
体が温ったので今の時期に丁度ええ🥴



さらに、昼休み中には本コースの体験走行💨
昨年やらかした100Rでコースアウトしないよう注意しながら走ったが、先導車ありだったため安全運転メインで何事もなく走行を終えました🙆🏻



午後から走行再開し、ミスコースを2回やらかしてしまい、タイムもうまく出なかった😩が、最後の走行でジムカーナガチ勢のスイスポオーナーさんを助手席に乗せてアタック🏁
シルビア懐かしいと喜んでくれて特に東京日産のトリコロール車検証入れには驚いていました!

そのパワーがあったおかげで自己ベスト更新✨
走行終了後にコース図を用いてアドバイスをしてくれました🙏🏼
上手かったところと改善するべきところを分かりやすく説明してくれて、前半セクションの8の字はFRの駆動特性を考えてライン取りするように貴重なアドバイスをいただきました🙇‍♂️


最終結果は1分16秒162
走行は楽しめたが皆さん速かったので悔しい…
これはまたリベンジしたいな🤔
もう少しメリハリをつけたアクセルコントロールができるようにしたい。
※公式サイトのリザルトランキングでのベストタイムはミスコースでショートカットしたとこによるインチキタイム🫠
ホントのベストは2ndのタイム⏱

話しかけてくれたり、アドバイスをしてくれた方々、新年の挨拶で声をかけてくれた方々ありがとうございました✨
次は3月開催分のRd2に参加しようかな?
Posted at 2024/01/17 19:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/3322358/47161530/
何シテル?   08/19 17:27
小学生のころからゲームで必ず使うぐらいシルビアが好きなアラサー。 普段は車と全く関係ない仕事してます。 車の知識や走りは素人レベルですがよろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コメリ ネコソギドライクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 23:54:24
日産(純正) ヘッドランプホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 23:34:30
日産(純正) S15 前期純正エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 01:42:49

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2020年11月8日 商談成立 2020年12月4日 納車 納車時走行距離:72700k ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
実家の車 免許取り立ての時はこれで運転を練習 2022年4月ヤリスクロスに乗り換え
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
実家の車 シエンタから乗り換え 納期半年以上…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation