• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月27日

2024.4 90走 アンダーステアは悪だと知る

2024.4 90走 アンダーステアは悪だと知る



投稿だいーぶ遅くなったがHSR九州ドリームコースにて第54回90走に参加💨
ウエットの心配あったが何とかドライに☀️
今回は送りハンドルの癖を直すのが目標💪🏻


日産車の参加はとうとう私だけに🥲
90年代の車も減ってる気がします😭
これも時代の流れか、、、



今回珍しく空き枠があり、知り合いに募集かけたところ、先月のエンジョイでお世話になったBRZのシル未さんとNDのナオさん、スイスポのittoさんが参加してくれました🙇‍♂️
仲間が増えると刺激になるね💪🏻



写真は86後期乗りのkeiさん撮影📸

午前のタイムアタックはアンダー出まくってタイヤが鳴きまくってベスト更新せず、、、


気づいたら右前外側がボコボコになってポンデリング状態に😱
熱ダレしまくってグリップがほとんど無くなってた😇
アンダー出てるにもかかわらずアクセルオンでタイヤをこじって曲がってたのが原因😓
フロントからタイヤを消費するのはスポーツ走行のセンスが無いと聞いたような😇
基礎からやり直しかな、、、

パイロンありの走行で黒のND乗りの阿蘇人さんを乗せてアドバイスをもらいました🙇‍♂️
この時デフが効いてると教えてくれましたがドライバーは鈍感過ぎて気づかず🤣


今度は私が阿蘇人さんのNDに同乗💨
送りハンドルにならないステアの切り方を間近で見れました😊






CLEiBさんのデモカーのFL5
ステアがNALDIに変更✨
これからのアップグレードが楽しみ😆




午後の後半からは逆回りのコースで再開。
アンダー出さない丁寧な走行を心掛けてタイムも順調に削れた✨
ハンドル操作も送らないように丁寧にすることを心がけたら少しは余裕がもてて急な操作が減ったかも
コーナーごとでステアの舵角をあらかじめ決めたから走った方が良いのかな?教えてください速い人


写真の狭い区間で向きを変えるための調整ブレーキで車をコントロールしてからの直線で加速を意識して走行。ケツがでる限界を知ったらもっといいタイム出せたかも!?


最終的な結果はタイム更新できずベストは43.021秒、、、
午後のタイムアタックが終わった後に悪あがきで2回アタックして42秒台に入ったがギリで更新できず
フロントタイヤが死んだのが原因、、、

走行会に行ってそのまま帰れる仕様でこれからも走っていこうと思っていたが、今回の件があって予備のタイヤセットが欲しくなっちゃいましたね🥺
とりあえず前後どちらにも使える7.5Jか8Jのホイール2つ欲しい🤔





今度は1コーナー後の急な右コーナーの攻め方が分からなくなった😓
教えて下さい上手い人🙏



走行後は大津町のWHICH CLAFTMARKETさんでクラフトビール購入してからの自宅でヤケ酒😤
沼津産のHAZY IPAビールで苦すぎずにフルーティーで飲みやすい👍
WHICH CLAFTMARKETさんは6月にいったん閉店するらしいので気になる方は是非行ってみてください😌

悔しさが残った走行会で秋ごろにまたリベンジしたい🤔

主催者のCLEiBさん、撮影してくださった方々、同乗走行してくださった阿蘇人さん、誘いで来てくれたシル未さん、NAOさん、ittoさん
ありがとうございました。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/16 13:16:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024.2 90走 インに寄せる ...
しりんじさん

2024.4.13.茂原TC ニコ ...
M-ATさん

27 12/23茂原マスターズ20 ...
ゆうすぽさん

R35 タイムアタック用タイヤ入荷!
Dai@cruiseさん

Attack筑波2024 in T ...
sigesheru_phase2さん

この記事へのコメント

2024年5月16日 23:48
同乗ありがとうございましたー😊
パワーありすぎて楽しかったです♪

トルセンでもデフオイルで効きがよく事があるのですね⁉️
私のトルセンLSDは存在感が全く感じられないので同じデフオイルを入れてみたいと思いました♪


タイヤ替えて涼しくなったらタイムも一気に更新すると思いますよ〜♪
コメントへの返答
2024年5月18日 12:37
こちらこそ同乗ありがとうございました😊
SR20ターボをまだしっかり制御しきれておらず怖い思いをさせてしまい失礼しました🙇‍♂️

デフオイルはショップが選んでくれたMoty'sでレビューにも乗せておりますので確認してみてください😊

次回の6月開催分は仕事で参加できませんが、10月頃にまたリベンジしに行く予定ですのでお会いした時はよろしくお願いします!

2024年5月18日 1:22
私も昔アンダーとよくいろいろ相談しまくりました^ ^

しかしFRも上手く荷重移動すると鬼のように曲がるタイミングがあるんです、四駆より速く曲がれます。
そこの微妙なとこを見つけると日産車はエグいほどコーナー曲がります。

あとアンダー出して車を止める、時として減速方向に仕向けることも技としてあります。

おそらくですがブーストのかかり具合がなかなかくせものだったりしますね^ ^
あえてNAのほうが有利だったりします^ ^
車って個性あって面白いですよね^ ^
コメントへの返答
2024年5月20日 17:35
こんにちは😊
返信遅くなりました🙇‍♂️

荷重移動は現時点で最大の課題となっており、四駆より速く走れるならその技術を速く習得したいです🤔

タイヤの消費が早くなりそうですが、アンダーで止める方法も初めて知りました!!

当日はブーストは高めの1.2でリミッターかかる設定にしておりましたのでかなり強かったです(笑)
次回は低めの0.86ピークで攻めてみたいです!
2024年5月20日 22:37
まだまだこれから楽しみの選択肢があると思います
存分に楽しまれてください♬

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/3322358/47161530/
何シテル?   08/19 17:27
小学生のころからゲームで必ず使うぐらいシルビアが好きなアラサー。 普段は車と全く関係ない仕事してます。 車の知識や走りは素人レベルですがよろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コメリ ネコソギドライクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 23:54:24
日産(純正) ヘッドランプホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 23:34:30
日産(純正) S15 前期純正エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 01:42:49

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2020年11月8日 商談成立 2020年12月4日 納車 納車時走行距離:72700k ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
実家の車 免許取り立ての時はこれで運転を練習 2022年4月ヤリスクロスに乗り換え
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
実家の車 シエンタから乗り換え 納期半年以上…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation