siecle「ADIC」取付け録、、、(自爆作業のオマケ付)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取付けの手順は比較的簡単!
①付属のハーネスを、室内よりエンジンルームに引込み
②ECUコネクターに、
・インジェクター信号×4本割り込ませ
・電源ライン×1本を分配
③室内側でこの小さな箱(本体)を接続
文章で書くとたったこれだけ!
でも安易な気持ちで作業すると、、、、
2
まずは、、、
試作品の為、ハーネスの長さが足らない!
やむおえず助手席下のフロアに”穴”あけ
(多分本チャン品は長~いハーネスが付属することでしょう)
3
そしてハーネスを通した状態!
ココまでは順調々々
4
ECUコネクターを一度取り外して
ハーネスを割り込ませた状態!
狭いトコロだけど、ギボシ端子でカシメて、、、、
まぁ順調
5
さぁてECUにコネクター再度取り付けてぇ
テストでエンジンかけてみっかな~って
、、、、あれエンジンかかんない
、、、、?????
、、、、どっか付け忘れ???
、、、、記憶を辿ってもそんなことない!
、、、、どうして????
、、、、もしかして自爆
自問自答を繰り返すも原因がまったくわからず、
まる2日間、「不動車」に!!!!
結局、本人じゃ手に負えなくなって(劇汗
泣く泣くプロに出張してもらってコンピュータ故障診断でようやく判明
6
原因はコレ!
まずはエンジンECUカプラーのメス側
細かい穴が、たぁ~くさん空いています
7
んでもって、こちらがオス側
赤○の場所が、ほんのチョッコッとだけ曲げてしまって↑のメス側の関係ない穴にブッ刺さしてしまっていたようです!
こんなの気がつかない!!!!!
カプラーONの時に、ゆっくり落ち着いてまっすぐ差せば問題なかったのにぃ~
でもでも、、、、、
たったこれだけのおかげでエンジンがエラーを拾って動かなくしてしまったようです(汗
恐るべし!ECU
8
なにはともあれ、、、、、
最後は室内側に本体を取り付けて完了~
苦労した甲斐?があって性能は抜群!
詳細はパーツレビューにて(^^♪
最後に、、、、、
気をつけよう!浅はかな知識と安易な作業!
今回はセーフでしたけど、最悪、端子を折ってしまうとECU丸ごと交換で8万円コースだそうです
ちゃんちゃん
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