• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

ポルシェ912の燃費と最高速度

ネットを探っていると、リリース時の912のカタログスペックがありました。

◇ポルシェ912(1965年−1969年)のスペック
価格:新車時 2467ポンド(32万円)/現在 6万ポンド(798万円)以下
生産台数:2万8333台
全長:4163mm
全幅:1610mm
全高:1320mm
最高速度:185km/h
0-96km/h加速:13.5秒
燃費:11.6km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:970kg
パワートレイン:水平対向4気筒1582cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:91ps/5800rpm
最大トルク:12.4kg-m/3500rpm
ギアボックス:4速マニュアル


これを見ると、ウチの912の燃費と最高速度は随分改善の余地がありそうです。

この当時の車で、最高速度が185キロで、燃費が11キロを超えていたとは驚きのスペックです。
一方、0-96km/h加速の13.5秒は現代の車と比べると‥、随分、ゆったりとした加速の車ですね。これは意外でした。

更に調べると、海外サイトで面白いのがあったので、色々なナローのスペック情報を調べてしまいました。どのタイプのポルシェも素晴らしいですね。

海外サイト: https://www.auto-data.net/en/porsche-912-1.6-90hp-36846
ブログ一覧
Posted at 2024/05/21 22:40:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

欲しいぞ、「Motocompact ...
ユタ.さん

これは先行き楽しみな記事ですね…A ...
RANちゃんさん

exerciseグッズ見〜っけ🤭
伯父貴さん

スイフトのエンジンZ12E型
ユタ.さん

ルーミーのNAはスペックが軽自動車 ...
ユタ.さん

くじらシックス、シャコタンか???
白眉慎太郎さん

この記事へのコメント

2024年5月22日 0:04
燃費は6発でも高速のみだと11は超えたのでびっくりです。
高速巡航はオイルの少ない912や356は頑張らない方が良いと主治医が言っておりました。
コメントへの返答
2024年5月22日 9:13
カタログスペックを確認すると、1970年の911Tタイプだと、燃費が11.11キロとなっているので、ジェフベッキーさんの911はコンディションがキープ出来ているということなんでしょうね。
ウチの912の燃費は、ずっとつけていますが、10キロを超えた事は無いので、驚きです。
オイルの量が高速巡航に影響があるのは知りませんでした。気を付けます。

プロフィール

「@りんご7 さん。新潟から参戦ですか。凄い!」
何シテル?   11/14 09:03
1969Porsche912です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 912 ポルシェ 912
ポルシェ 912に乗っています。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2022年10月30日に納車。果たして、真冬の八ヶ岳を駆け回れるのか。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation