• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2026年01月10日 イイね!

95プラド 足回り交換 フロント編

95プラド 足回り交換 フロント編日が経ってしまいましたが、フロント編です。

サス類は既に組み替えているので、アッパーマウントのボールジョイントの交換から始めます。

始め見たときはグリスがはみ出ているのかな?くらいだったのですが、よくよく観察すると、裂けて中身が出ていたことが分かり交換と相成りました。

ガタつきはないのでダストブーツのみ交換します。

ブーツキットを購入すると、グリス(2種類)とブーツバンドが付属してくるので、他のものは支度する必要はありません。(写真は新品のブーツに付属のグリスをつめたところ)


ブーツはぱっくりと開いており、中身は錆混じり状態。

スルーしなくて良かったです。

続いてはロアアーム。

ステアリングラックを外しているので、ロアアームの固定ボルトは容易に取り外すことができました。

90、95プラドにとって、ロアーアームは固着していることで有名らしいのですが、容易に取り外すことができました。備えあれば何とやら…でしょうか。
今回のケースの場合、リアショックアブソーバーの方が相当面倒です。


ついでに、ロアボールジョイントも交換しましたが、ガタは見られなかったので、大丈夫そうでした。滅多に外す部分ではないので、交換しておくに越したことはないと思います。

キャッスルナットから割ピンの穴が見えない場合は締める方向に60°まで回せるので、トルクも意外と…?

リアと比べると、ボルトオンで組み上がっていくのでフロントは予定よりも早く組み上げることができました。

ちなみに、今回の作業で増えた工具は、12.7sqの工具たち。
9.5sqと比べると、力も大きく掛けられるので安心感が違います。

組み上がったら試運転に出ましたが、アライメントが酷いことになっておいます。

ハの字どころか逆ハの字。
そして、がに股。

作業では気付きませんでしたが、2000年当時のクルマ、フロントバンパー下のディフレクター付いていないんですね。(空力を意識する時代では無かったんでしょうね。)

真っ直ぐ走らせると、抵抗が増してしまい、相当アクセル踏まないと60km巡航が出来ません。

さらに、マンホールや白線の上に乗ると、小さなスキール音が聞こえる状態のため、近場のタイヤ館でフロントのアライメントを測定、修正してもらいました。

さすがプロの仕事。何の負荷も無く真っ直ぐ走るようになりました。

ただ、ここでもトラブルが発生。

左右のドライブシャフトからグリスが漏れ出ていました。

お店の方が言うに、足回りがリフレッシュされたことで、ドライブシャフトの位置が変わり、グリスが漏れ出たのだろうと。
幸い破れてはいないようなので、洗浄だけしてグリスを補充します。
Posted at 2026/01/10 22:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2026年01月03日 イイね!

95プラド 足回り交換 リア編2

95プラド 足回り交換 リア編2間が開きましたが、95プラドの足回り交換の続き。

リアショックのアッパーマウント部分を組みます。

どういう訳か、トヨタが用意してくれた部品はリアショック、ブッシュ、セルフロックナットだけで、ワッシャ類は全て再使用。
(フロントは全て新品)
危うく廃棄してしまう所だったので、気付いて良かったです。


ワッシャ類は腐食していたので、錆転換剤とシャシブラックで塗装。

賛否ありますが、無いよりはあった方がいいというで訳で、気休めです。

ワッシャとブッシュは、サムネの通りに組み、アッパー側にあてがいます。


ロア側。

さすが新品のショックなだけあり、伸びる力がそこそこあったので変な体制のままぐいとロア側にはめ込みました。

お陰でテンションがかかっているので、アッパー側が外れてくることはありません。

問題は、見えないアッパー側のボルト止め。

場所が、フレームとボディの間なので、ブッシュとワッシャを入れた後に手探りでセルフロックナットをはめてやります。

アッパー側のトルクは大きくする必要も無く、ブッシュが潰れすぎない30~50N程度の力ではまっていればOK。
トルクレンチが入らないので、切断したアッパーマウントのネジ山と同数程度のネジ山になるくらいの締め具合でやめておきました。
もう外すことは無いと思いますが、念のためネジ山にはカッパーグリスを塗布。

ロア側もボルトは再利用なので、綺麗にしたら90~100Nで締め上げます。

リア側はバネを外さないため、ジャッキアップせずにショックの交換ができるので、1G締めがそのままできます。

これでリア側は完了。
取り外しにレシプロソーを使った以外は比較的簡単にできました(^_^)

アライメントも取りようが無いのでフロント側に移ります。
Posted at 2026/01/04 00:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月26日 イイね!

95プラド 足回り交換 リア編。

95プラド 足回り交換 リア編。95プラドの足回り交換です。

フロント側はロアボールジョイントを追加発注してしまったため、一次休戦。
リアのショックを交換することにします。

90、95プラド、185サーフのリアショックは、どうしてこんな所に???と疑問になる所についています。
まずショックの頭に付いている14mmのナットへのアクセスが困難で、ボルトの頭を目視することができません(T_T)
さらに追い打ちを掛けるように、
・ラチェットがスペースが狭くて入らない。
・固着しているため力が必要だが、ロングのブレーカーバーが入らない。
・力を入れると、ショックが共回りする。
・姿勢に無理がある。

などの理由で、先人の知恵を拝借。
電動ノコ(レシプロソー、セーバーソー)で切断しました。

ちなみに、電ノコは1日400円でカインズのレンタル(京セラの有線タイプ)です。

サムネの通りブッシュの間に刃を送り込みガシガシ切り込んだら、時間を掛けずに切断できました。



切断した頭がこちら。

ブッシュに隠れていた部分が腐り、痩せ細っています。

新品と比較すると、中々の痛みようですね。


今回は荒技で取り外してしまいましたが、何とかなりました。

工具を返しに行く間に、手元にあった錆転換剤を塗布(気休めです。)




近所迷惑にならない時間にシャシブラックで塗ったら本体を付けようと思います。

120以降で改善されたのが頷けるほど整備性に「?」を感じてしまいました。
Posted at 2025/12/26 09:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月25日 イイね!

95プラド 足回り交換。

95プラド 足回り交換。昨年から手を入れ始めた、義父の95プラド、現在58万kmにてタイヤの偏摩耗が発生。
トヨタに診てもらうとロアアームのガタが酷く、ブッシュ自体が機能していない模様。

部品代も整備代も10万円超とのことであわせて20万円クラス。
ちょっと物理的に重そうですが、興味津々で引き受けました。

サスペンションを取り外すと、

ブッシュが粉砕されてました(^^;)

どうやらここまで無交換で来たようです。

サスは簡単に外せたものの、面倒なのはここから。
サムネの写真の通り、ロアアームを固定しているボルトがステアリングラックに当たってしまうため、ボルトを抜くことができません(T_T)

邪魔なものを外しだしたら、ステアリングラックラックやらスタビライザーを取り外すことに。


300より軽い95プラドとはいえ、締め付けトルクが130N、160Nクラス。

本業の繁忙期がようやく過ぎ、本腰入れて作業に取りかかれそうです(^_^)

今更ですが、愛車登録に追加して整備手帳残した方がよいかもと思ってます。
Posted at 2025/12/25 09:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年08月30日 イイね!

DS3 買い増し。

DS3 買い増し。家の車にDS3が増えました。
初代DS3に続き、3台目のDS3です。
今売られているのはディーゼル車がメインのようですが、購入したのは1.2Lターボのpuretech。
1.5Dはベルランゴでアドブルーがらみのトラブルが多かったので、敢えてのガソリン車。
新車はカタログ落ちしているので、中古車を探したら条件の良いクルマが神戸に。
関西圏まで買い出しに行きました。

購入したディーラーはDS神戸。

登録済み未使用車で、走行距離はわずか30km。
新車同然ではありますが、部品の製造年月から、2023年製造の個体(?)でしょうか。
クルマを買うだけな状態にも関わらず、良い条件で購入することができました。

納車は神戸なので、ナンバーが付いた後、引き取りに行ってきたのですがトラブル発生。
お店を出て少し走ったところで、
「エンジン故障:修理してください」


「アクティブクルーズコントロールを作動できません」

の、ダブルエラー。

1番シリンダーのダイレクトイグニッションコイルが不具合起こしていたようで、2/3気筒で走行しディーラーへ。

まさかの納車直後にこうなるとは思わなかったので、買った側も売った側もビックリ。
私自身はイタフラ車あるあるくらいに思っていたので、故障のメッセージが出たときは、歳甲斐なくワクワクしていました。

アクセル全開から全閉にすると再現するので、納車前整備では見つけることができない不具合でした。(ディーラーとしては、ほぼ新車の走行距離を増やすわけにもいかない。)
1番のコイルを交換し、無事再納車となりました。

長距離運転で帰ることを知っているので、これ以上の不具合が起こらないよう、かなり慎重に整備(走行テスト)してくれました。
新車同然の車なのに不具合が起こる車を仕入れてしまったディーラーが気の毒でなりません。

こうしたトラブルが起こることを考えると、現地まで引き取りに行って良かったです。陸送を選んでいたら、遙か離れた地で走行不能に陥るでしょうし…。

コイルは、1本だけ2024年製に交換となりました。


丁寧な対応をしていただいたDS神戸の方々、ありがとうございました。


せっかく関西まで来たので、帰り道の京都を満喫。






バスや電車で旅することはありましたが、車で京都を巡ったのは初めてだったので新鮮な気持ちになりました。

15年ぶりくらいの京都、外国人観光客の多さに驚きました。

廻りすぎて帰るころに土砂降り。(撮影は助手席)

初めて通る道&車でこの雨は勘弁でした。

関東には無い造りの橋を見るだけで興奮。


そして、まさかの吉原工場(驚)

あの看板を見ることができるとは思いもしませんでした。

懐かしのC5ツアラーとの併走も楽しめました。


そしてパーキングに停めたときに気付いたウェルカムライティング。

ヘッドライトがピンク色に妖しく点灯。
DSはやっぱりこうでないと面白くないですね。

帰り道は故障無くとても快適に進むことができました。

あとは仮付けしたETCの本設置と電源引き直し&、ドラレコの取付をしなければ…。
Posted at 2025/08/30 23:38:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントアッパーマウント交換時期に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:37:04
豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
アイミーブからサクラに乗り換えました。 満充電で150km以上走る性能に驚いています。
トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation