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ミルゾーのブログ一覧

2025年05月23日 イイね!

アクア ショックダストブーツ交換。

アクア ショックダストブーツ交換。アクアのサスペンションのダストブーツが破れてしまったので交換しました。

ブーツ自体は片側1,500円もしないのですが、一度サスをバラさないといけないので工賃が張る作業です。

いろいろな方の投稿を見ていけるんじゃ…と思い立ち作業してみました。

整備手帳では無いので大雑把に。
フロアジャッキでフロントメンバーを持ち上げ、ウマを掛けたらサスペンションを外します。

アクアの場合ワイパー周りも外さないといけないので、電動ラチェットが無いと手間です。




サスペンションASSYが外れたら、スプリングコンプレッサーを用いてばねを縮め、アッパーマウントを取り外します。



スポーツタイプの車では無いので、アッパーマウントは意外とシンプル。

新しいブーツ(48157-52030)をつけて、


アッパーマウントを付けて、


車両に組み付けたら完成です。


ダストブーツを交換したところで、車両の挙動が変わるわけも無く、ただの維持作業。
車齢14年目にまもなく突入するだけに、劣化の兆しが見え隠れしています。

このスキルがあれば、ランクルのリフトアップもできる…かも?

ちなみに、アクアのストラット部のトルクは164Nmなので、うかつに緩めてしまうと組み上げ時に対応したトルクレンチが無くて…ということもあるので、工具の確認は必須です。
Posted at 2025/05/23 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2025年05月10日 イイね!

C4カクタス オイル上がり対策。

C4カクタス オイル上がり対策。C4カクタス、オイル上がりが酷く、3.0L入れても半年もしないうちに0.8L…。

油圧警告灯が点灯し、どうしたものかと思ったらオイルがほとんど入っていない状態。

ちなみに、写真のディップスティック割れてます。
前に交換しましたが、同じ場所が割れました。

カクタスに搭載されている1.2Lエンジン(HM01)エンジンは、ピストンリングからオイルが燃焼室に入り込んでしまうことが起こるようで、根治するには腰上をバラして、ピストンリングを洗浄or交換する必要があるようです。

プラグを外してみると、1~3番全てのプラグにオイルが付いていて、ピストン表面もオイルが付着している状態。


ディーラーでの整備費用はざっと40万円くらいかかるようで、車齢9年目、11万km超のクルマにどこまで掛けるか判断が難しいところです。

そこで、実行に移してみたのがKUREのエンジンコンディショナー直漬け。

プラグホールからそのまま吹き付け、燃焼室に留まらせてみます。


特段することは無く、液を入れたらしばらく待つ。それだけです。

プラグホールからのぞくと、洗浄液がしっかり溜まっているのがわかります。

作業を始めたのが昼過ぎで、夕方のぞいてもほぼ同じ状態でした。
そうなると、激しい漏れは起きていないようなので一安心?
強いて言えば、溶けたスラッジが隙間に入り込んで目止めになっていることも考えられますが…。

スラッジが引っかかっている可能性も考慮して、燃料ポンプのヒューズを抜き、クランキングして薬剤再投入。

○のところの18番のヒューズが燃ポン。

クランキング時にタオルを敷いたものの、勢いよく吹っ飛んでエンジンルーム洗浄液まみれ(T_T)

一晩つけ置きして翌日確認したら、多少液体の量は減った感じはしましたが、抜け落ちてしまってカラカラ…という状態ではありませんでした。

再クランキングして残っていた洗浄液を追い出し、組み直して火を入れました。

点火しづらい状態なのは知った上でクランキングしていたものの、中々かからなかったり、かかっても1気筒カブったり、チェックランプ点灯したりと散々でした。
試行錯誤すること15分くらいでなんとかいつも通りの状態に戻り、エンジン自体の作業は終了。

なお、この手の作業について調べると、液縮について(ウォーターハンマー)の指摘が散見されますが、クランキングして飛ばしてしまえばそこまで心配する必要は無いかなと思っています。

あとは寿命を過ぎて使用していたバッテリーとエンジンオイル、エレメントを交換して完了です。


11月に車検なので、プラグはそのときに…と思ったのですが、劣化と汚れの具合が酷いので、早めに交換しようかと思います。


これである程度良くなればいいのですが、はたしてどうなることやら…。
Posted at 2025/05/10 13:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ
2025年04月12日 イイね!

DS3 5F01エンジンVANOSソレノイド交換。

DS3 5F01エンジンVANOSソレノイド交換。DS3、エンジンチェックランプが点きました。
うちのDS3は1.6LのNAエンジン車(BMW製5F01エンジン)です。
直噴でもターボでもない、シンプルな構造故、中々壊れないと思っていたら、12年、10.8万kmにてチェックランプ点灯と相成りました。

アイドリング付近でのエンジン回転がやや不安定で、発進時にアクセルを踏むと、ブンっと回転が上がり落ち着かない状態。例えが難しいですが、スロコンを付けて+側に振ったような状態…でしょうか。

他には、アイドリングにもかかわらず、すすけた臭いがしたり、マフラーエンドにススが付着していたりと燃調濃い目な症状です。

初めはO2センサーを疑ったのですが、車検時にカムソレノイドの故障コードが一時入っていたと聞いていたので、どちらかは判断できませんでした。

例によって、センターのディスプレイには、! Engine fault: Repair needed と、漠然としたエンジン故障のメッセージが表示されています。


いずれにせよ、修理が必要なのは確かなので、入庫の手続きをします。
近くのシトロエン千葉は色々あってサービスポイントになってしまったのですが、相談したら即日対応して貰えるとのこと。
感謝しかありません(>_<)

エンジンチェックランプはオレンジ色。シトロエン車は赤色の警告灯かSTOPランプが光らない限り走行できるはずなので(ぇ)、自走で90km走らせて運んでいきました。

ちなみに、サービスポイント兼、親会社のTAJIMAモーターの中古車展示場となっていて、インパクトのあるクルマが展示されていました。

アストンマーティンDBX
世の中の流行に合わせてSUVとして出たDBXですね。
家が買えそうな価格でした(^_^;)

話は戻り、DS3の診断結果です。
ダイアグの診断結果は、車検時にログに残っていたエキゾースト側の可変バルブソレノイドの故障でした。

BMWのエンジンで言うところの、VANOSソレノイド。
いろいろな名前が付いていますが、可変バルブコントロールのうち、エキゾースト側のコントロールができなくなっていたようです。
排気のバルブのコントロールできないので、フェイルセーフで燃調が濃くなったのでしょうか。

最近少しずつこの症状で入庫するクルマが増えているとか。

DS3をあとどれくらい乗るかは不明ですが、今回手を入れたので、まだまだ乗り続けることができそうです。
Posted at 2025/04/12 00:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2025年03月21日 イイね!

ランクル 1年点検とスピーカーからの異音。

ランクル 1年点検とスピーカーからの異音。ランクルの1年点検に出してきました。(写真加工のため歪んでいます。)

購入時に前払いのメンテナンスパックに入っているため、今回の持ち出しは0円。

0w-20のオイル約8Lとオイルエレメント、エアコンフィルターにワイパーラバー、リモコン電池の交換、車内清掃に洗車までしてもらえるのは魅力的。

何より、コーヒー飲んでいる間に全部済ませて貰えるので入って正解でした。

総走行距離は2.7万km強。
通勤では無くレジャー利用でこれだけ走っていれば十分ですね。

そして、気になったところが異音。
よくあるビビリ音とかでは無く、3列目の左スピーカーからブーンという低周波音が決まったエンジン回転時にスピーカーから発せられます。
回転数は1,400rpm前後。走行、停車関係なくエンジンの回転が1400rpm前後であれば鳴り出すという状態。
しかも、Nレンジで回転をうまく合わせても音が響くので、電子制御の何かであるとは思うのですが、原因は分かりません。

新車で届いたときからずっと現れる症状で、よく現れる時期は冬に多い印象。

納車数日で症状が現れ、整備士の方にも確認してもらっているのですが、いまだに解決策は示されていません。

AXの10スピーカー仕様自体が少ないせいか、症例も集まりにくいのでしょうけれど、よくならないものかと思っています。
Posted at 2025/03/21 23:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2025年03月01日 イイね!

ミーブ トランスファーオイル交換。

ミーブ トランスファーオイル交換。アイミーブのデフオイルを交換しました。

入れたのは、ASHのVFS。
DS3の車検時に交換したATFの余り。

AL4(フランス車の4AT)御用達のオイルをデフ機構しかないEVに入れるのは勿体ない気もしますが、入れてみたかったので(^^;)。

と言っても、750ccしか入らないので、値段は大したことありません。

先にフィラーを17mmのボックスで緩めて開くことを確認します。

前回ガスケットを再利用したため気持ち強く締めたつもりが、固着しているのかと言うくらいキツく締まってしまっていて驚きました。

ドレンの方は24mmです。

こちらは容易に緩みました。

フィラーが緩むのが分かったので、ドレンを開けてオイルを抜き取ります。


抜き終わったら、新油を入れます。

6年前に作ったフィラーがいまだに役立っています。

溢れたら完了です。

丁度750ccで溢れ出てきました。

走行距離は111,500kmちょい。

新油を入れた違いは全く分かりません(勿体ない)。

モノは間違いないので、良い効果が出ると思うようにします(^_^;)。

Posted at 2025/03/01 18:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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