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ミルゾーのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

DS3 買い増し。

DS3 買い増し。家の車にDS3が増えました。
初代DS3に続き、3台目のDS3です。
今売られているのはディーゼル車がメインのようですが、購入したのは1.2Lターボのpuretech。
1.5Dはベルランゴでアドブルーがらみのトラブルが多かったので、敢えてのガソリン車。
新車はカタログ落ちしているので、中古車を探したら条件の良いクルマが神戸に。
関西圏まで買い出しに行きました。

購入したディーラーはDS神戸。

登録済み未使用車で、走行距離はわずか30km。
新車同然ではありますが、部品の製造年月から、2023年製造の個体(?)でしょうか。
クルマを買うだけな状態にも関わらず、良い条件で購入することができました。

納車は神戸なので、ナンバーが付いた後、引き取りに行ってきたのですがトラブル発生。
お店を出て少し走ったところで、
「エンジン故障:修理してください」


「アクティブクルーズコントロールを作動できません」

の、ダブルエラー。

1番シリンダーのダイレクトイグニッションコイルが不具合起こしていたようで、2/3気筒で走行しディーラーへ。

まさかの納車直後にこうなるとは思わなかったので、買った側も売った側もビックリ。
私自身はイタフラ車あるあるくらいに思っていたので、故障のメッセージが出たときは、歳甲斐なくワクワクしていました。

アクセル全開から全閉にすると再現するので、納車前整備では見つけることができない不具合でした。(ディーラーとしては、ほぼ新車の走行距離を増やすわけにもいかない。)
1番のコイルを交換し、無事再納車となりました。

長距離運転で帰ることを知っているので、これ以上の不具合が起こらないよう、かなり慎重に整備(走行テスト)してくれました。
新車同然の車なのに不具合が起こる車を仕入れてしまったディーラーが気の毒でなりません。

こうしたトラブルが起こることを考えると、現地まで引き取りに行って良かったです。陸送を選んでいたら、遙か離れた地で走行不能に陥るでしょうし…。

コイルは、1本だけ2024年製に交換となりました。


丁寧な対応をしていただいたDS神戸の方々、ありがとうございました。


せっかく関西まで来たので、帰り道の京都を満喫。






バスや電車で旅することはありましたが、車で京都を巡ったのは初めてだったので新鮮な気持ちになりました。

15年ぶりくらいの京都、外国人観光客の多さに驚きました。

廻りすぎて帰るころに土砂降り。(撮影は助手席)

初めて通る道&車でこの雨は勘弁でした。

関東には無い造りの橋を見るだけで興奮。


そして、まさかの吉原工場(驚)

あの看板を見ることができるとは思いもしませんでした。

懐かしのC5ツアラーとの併走も楽しめました。


そしてパーキングに停めたときに気付いたウェルカムライティング。

ヘッドライトがピンク色に妖しく点灯。
DSはやっぱりこうでないと面白くないですね。

帰り道は故障無くとても快適に進むことができました。

あとは仮付けしたETCの本設置と電源引き直し&、ドラレコの取付をしなければ…。
Posted at 2025/08/30 23:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2025年08月03日 イイね!

サクラ フォグライトユニット取付

サクラ フォグライトユニット取付サクラのオプションにあるフォグライトを取り付けしました。

購入する際、カタログを見てみたら高かったので、部品を集めて取り付けることに。

ヤフオクで、B4ルークス新車外しというフォグランプを入手。
新品で買おうとするととても高いユニットですが、中古だとほぼ新品左右セットが1万円です。
同価格帯で、海外のサードパーティー製のものがありますが、eマークが付いておらず、保安基準に引っかかりそうなのでやめました。

他に集めたのは、次の部品(モノタロウ仕入れ)
ブラケットフォグランプ
26910-7PA0A
659円

ブラケットフォグランプ
26915-7PA0A
659円

フイニツシヤーフォグランプ
62257-7PA5A
3,078円

フイニツシヤーフォグランプ
62266-7PA5A
3,078円

また、スイッチは品番検索しても出なかったので、ヤフオクにてそれっぽいスイッチを落札しています。

取付に使用したネジは、M4×16mmステントラスタッピングねじを使用しました。

バンパーは取り外さず、フェンダー部分だけを外してめくれば何とかなります。


コーナーセンサー部分のツメを裏から押して外してセンサーを丸ごと移植。

センサーの位置が変わってしまうため、キャリブレーションが必要ですが、プロパイロットパーキング非搭載なので、必要に応じて実施しようかと思います。
なお、バンパー側面のセンサーはプロパイロットパーキング用らしく、ダミーでした。

あらかじめブラケットを組み付けておいたフォグユニット(バンパー側)をはめたら完成です。※写真は助手席側です。


スイッチについては、ただの導通でONになるかと思ったら、ダイオードを入れてやる必要がありました。ヤフオクにて落札した純正風スイッチは、ただの導通ON-OFFだけ&コネクター形状も異なるため、ポン付けとは行きません。

スイッチパネル裏の空きコネクターの青白線がスイッチで写真のようにダイオードを繋ぐとフォグが点灯します。(茶黒線はイルミネーション。)
ダイオードを噛まさないと、ライトOFF状態でワイパーが動き出してしまい、ライトが点灯すると、フォグが点灯するもののリアワイパーが動き出します。
恐らく、CANか抵抗制御で信号をやりとりしているようなので、気になる場合は純正品をディーラーに注文するのが一番です。

かかった費用は1万8千円程度。
財布に優しくカスタマイズすることができました。
Posted at 2025/08/03 14:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サクラ | クルマ
2025年07月17日 イイね!

アイミーブを降り、サクラに乗り換えました。

アイミーブを降り、サクラに乗り換えました。アイミーブを降りました。
車齢16年目、115,000km
所有してから5年の付き合い、リア駆動ドディオンアクスルという面白い駆動方式の楽しい車でした。
駆動用バッテリー、エアコンコンプレッサー×2、DC-DCコンバーターと、一通り不具合に遭い、手を入れてきましたが、調子の良いときに手放すことにしました。
新しいオーナーの元で元気に走り続けて貰いたいです。

そして、アイミーブの代わりにやってきたのは、日産サクラ。

付き合いのあったディーラー系列店のデモカーで走行距離は僅か3,000km弱でした。
自動運転、全方位カメラ&ソナー、広い居住空間と、アイミーブとは真反対の仕様に驚きつつも、15年間かけてバージョンアップしたEVの進化に驚いています。
そして、まだ登録から1年のクルマなので、メンテナンスする箇所が全くない所が残念!(^_^;)
大事に乗っていこうと思います。
Posted at 2025/07/17 21:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月23日 イイね!

アクア ショックダストブーツ交換。

アクア ショックダストブーツ交換。アクアのサスペンションのダストブーツが破れてしまったので交換しました。

ブーツ自体は片側1,500円もしないのですが、一度サスをバラさないといけないので工賃が張る作業です。

いろいろな方の投稿を見ていけるんじゃ…と思い立ち作業してみました。

整備手帳では無いので大雑把に。
フロアジャッキでフロントメンバーを持ち上げ、ウマを掛けたらサスペンションを外します。

アクアの場合ワイパー周りも外さないといけないので、電動ラチェットが無いと手間です。




サスペンションASSYが外れたら、スプリングコンプレッサーを用いてばねを縮め、アッパーマウントを取り外します。



スポーツタイプの車では無いので、アッパーマウントは意外とシンプル。

新しいブーツ(48157-52030)をつけて、


アッパーマウントを付けて、


車両に組み付けたら完成です。


ダストブーツを交換したところで、車両の挙動が変わるわけも無く、ただの維持作業。
車齢14年目にまもなく突入するだけに、劣化の兆しが見え隠れしています。

このスキルがあれば、ランクルのリフトアップもできる…かも?

ちなみに、アクアのストラット部のトルクは164Nmなので、うかつに緩めてしまうと組み上げ時に対応したトルクレンチが無くて…ということもあるので、工具の確認は必須です。
Posted at 2025/05/23 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2025年05月10日 イイね!

C4カクタス オイル上がり対策。

C4カクタス オイル上がり対策。C4カクタス、オイル上がりが酷く、3.0L入れても半年もしないうちに0.8L…。

油圧警告灯が点灯し、どうしたものかと思ったらオイルがほとんど入っていない状態。

ちなみに、写真のディップスティック割れてます。
前に交換しましたが、同じ場所が割れました。

カクタスに搭載されている1.2Lエンジン(HM01)エンジンは、ピストンリングからオイルが燃焼室に入り込んでしまうことが起こるようで、根治するには腰上をバラして、ピストンリングを洗浄or交換する必要があるようです。

プラグを外してみると、1~3番全てのプラグにオイルが付いていて、ピストン表面もオイルが付着している状態。


ディーラーでの整備費用はざっと40万円くらいかかるようで、車齢9年目、11万km超のクルマにどこまで掛けるか判断が難しいところです。

そこで、実行に移してみたのがKUREのエンジンコンディショナー直漬け。

プラグホールからそのまま吹き付け、燃焼室に留まらせてみます。


特段することは無く、液を入れたらしばらく待つ。それだけです。

プラグホールからのぞくと、洗浄液がしっかり溜まっているのがわかります。

作業を始めたのが昼過ぎで、夕方のぞいてもほぼ同じ状態でした。
そうなると、激しい漏れは起きていないようなので一安心?
強いて言えば、溶けたスラッジが隙間に入り込んで目止めになっていることも考えられますが…。

スラッジが引っかかっている可能性も考慮して、燃料ポンプのヒューズを抜き、クランキングして薬剤再投入。

○のところの18番のヒューズが燃ポン。

クランキング時にタオルを敷いたものの、勢いよく吹っ飛んでエンジンルーム洗浄液まみれ(T_T)

一晩つけ置きして翌日確認したら、多少液体の量は減った感じはしましたが、抜け落ちてしまってカラカラ…という状態ではありませんでした。

再クランキングして残っていた洗浄液を追い出し、組み直して火を入れました。

点火しづらい状態なのは知った上でクランキングしていたものの、中々かからなかったり、かかっても1気筒カブったり、チェックランプ点灯したりと散々でした。
試行錯誤すること15分くらいでなんとかいつも通りの状態に戻り、エンジン自体の作業は終了。

なお、この手の作業について調べると、液縮について(ウォーターハンマー)の指摘が散見されますが、クランキングして飛ばしてしまえばそこまで心配する必要は無いかなと思っています。

あとは寿命を過ぎて使用していたバッテリーとエンジンオイル、エレメントを交換して完了です。


11月に車検なので、プラグはそのときに…と思ったのですが、劣化と汚れの具合が酷いので、早めに交換しようかと思います。


これである程度良くなればいいのですが、はたしてどうなることやら…。
Posted at 2025/05/10 13:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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