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イイね!
2009年07月27日

純正ブローオフ降格

純正ブローオフ降格 逆付けにあたり,エボ用から純正に交換しましたが,どうもダルそうな動きだったので,再びエボ用にしました。
(写真は取り外し後)











感覚的な話ですが,比較の結果を…。

コルト純正(逆)
純正スプリングのため,弁が開いている時間が長く,圧が完全に抜けてしまっている。

×圧が抜けきってしまうため,レスポンスが悪い
○圧縮空気が戻らないので,タービンに優しい


エボ純正(逆)
強化スプリングのため,弁が空いている時間が短く,圧が若干残っている。

○圧が若干残っているため,レスポンスが良い
×圧縮空気が戻り,タービンに負荷がかかる


と言葉を入れ替えただけですが,強化品はそれなりのリスクがあるということで。

ただ,に関していうと,弁が開いている時間が長いコルト純正の方が大げさな音がします。

人によって様々かもしれませんが,ブローオフの目的を考えると,音に特化している時点でどうなのかなぁ…と(^_^;)
ブログ一覧 | コルト | クルマ
Posted at 2009/07/27 21:05:18

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この記事へのコメント

2009年7月27日 22:46
ブローオフの本来の役目はタービン保護ですが・・・。

ブローオフというと、音を鳴らすアイテム(楽器)みたいな錯覚はあるかも・・・。


今まで、NAに乗り続けたオイラからすれば、憧れの音ですし・・・。(笑)

そんな、おタンチンなオイラ・・・。

借り物のブリッツのDDでパシュンパシュン♪鳴らして走ってます。--;
コメントへの返答
2009年7月27日 23:15
ブローオフのあの音は何ともいえない気持ちよさがありますよね。
今は亡きインダクション箱を購入した理由もブローオフの音欲しさでしたし…。

音(逆付)は捨てがたいけど,性能(スプリング強化)も…となると,タービン不可を承知で使う事になってしまいますが,そこはコルトに我慢してもらうことにします(^_^;)

大気解放するとチェックランプ点灯の不安がありますが,エアフロセンサーまわりの空気がスムーズに流れるようになっているインダクション箱なら,何も問題なさそうですねっ。(あくまで,サーキットということで!)

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宜しくお願いします。

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