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イイね!
2020年05月05日

アイミーブ スピーカー交換、その他清掃。

アイミーブ スピーカー交換、その他清掃。 アイミーブのドアスピーカー周りが気になり、内張を剥がしました。

コルトの内張と同じ取付方をされているので楽ですね。

左側面は見ての通り、塗装が裏面まで回っているので、中古ドアを買って、一気に塗ったんでしょうね。

フロントドアはこのような状態。

塗装が剥がれています。

左フロントドアは取り替えられていますね(^^;)
リアドアのボルトには取り外しの痕跡はありません。

そして、スピーカーはよく分からないスピーカーが付けられていました。

専用バッフルボードに取り付けられ、10cm口径。

調べてみると、GRSというメーカーの4FR-8というスピーカー。
新品4,000円程度と、純正よりは良いかもくらいのスピーカーっぽいです。
レンジは狭いので、フロントのツィーターと役割分担させるためにウーファー機能だけにしたのかもしれませんね。

そして、自作のバッフルボードも付いています。
MDF材かと思ったら、ホームセンターのコンクリート用のコンパネでした(驚)
アイのドアパネル自体ネジ穴がないので、前オーナーはそれを嫌ったのかもしれません。

スピーカーのインピーダンスが8Ωと、フロントとリアで異なるので、ケンウッドの安い2wayスピーカー(KFC-RS173)に取り替えてしまいました。

こちらの方が断然良い音が出ていると思うのですが、音は好みが分かれるので何とも言えませんね。
音を出しているデッキは純正品なので、口径の大きいスピーカーを付けたというだけで満足です。

リアにはADZZEST(現クラリオン)のSRT-1751が付いていたのでそのままにしています。(こちらはインピーダンス4Ω)

(20200506写真更新)
フロントスピーカーのスピーカー部分をくり抜いて、長いビスで無理矢理固定しているアイディアものでした。
グラついていないので良しとします。

インピーダンスが云々と書いていますが、結局のところ、4も8もローインピーダンスのうちなので神経質になる必要はありませんが、統一されていることに越したことはないので、変えて良かったなと思っています。



さて、ここからは掃除編です。

<革巻きステアリングホイールテカリ落とし>
表面がテカテカしていたので、テカリを落としました。
革がなじんで表面の凹凸が無くなったものと思っていたら、ネット検索によると「皮脂が染み込んで…」という文を発見。
メラミンスポンジで軽くこするだけでかなり綺麗になります。

やり方はメラミンスポンジに水を含ませて撫でるだけという超簡単な方法です。
調子に乗ってゴシゴシすると革がダメになるので、ラインに沿って2・3回「撫でるだけ」です。

これだけで、テカテカだったステアリングが、見違えるほど綺麗になります。


シトロエン化に向け、ステアリングも取り替える予定なので、実験してみようと興味本位で試したら、思いの他、良くなってしまいました。

エアバッグ脇のパネルは、ボンネットのラッピングで余ったカッティングシートを貼っています。

<ドア内の忘れ物>
スピーカーを変える際、ドア内を見てみると、内側にこんなモノが。



取り出してみると…


先端に磁石の付いたピックアップツール。

どれくらいの間ドアの中に忘れられていたのか分かりませんが、磁石が先端に付いているためドアパネルと一体化していたようです(^^;)
ドアパネル内はこのツールから発生した錆びが広がってオレンジ色に(T_T)

錆を落とせば使えるかなと思い、ワイヤブラシをかけたらボロボロになってしまい、そのまま不燃ゴミ行きとなりました。

JZエンジンやRBエンジンを搭載している中古車ほど闇は深くは無さそうですが、現状渡しってこういうモノなんだなぁといじるたびに実感しています。

例年の連休は家にいないことが多いので、今回の発見はステイホーム故と思うことにします。
ブログ一覧 | アイミーブ | クルマ
Posted at 2020/05/06 00:38:21

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