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イイね!
2020年11月27日

アイミーブ 警告灯類点灯せずに電欠。

アイミーブ 警告灯類点灯せずに電欠。 アイミーブのパワーユニット警告灯を点灯させるために、電欠寸前まで走らせていたときのこと。

この表示状態で駆動用バッテリーが電欠となってしまいました。
残走行可能距離は「---」ではなく、「1km」と出ているにも関わらず、アクセルを踏んでもメーターは殆ど動かず。
しかも、出力制限のカメマークも点灯しません。

N→Dとシフトレバーを操作すると、かろうじて駆動力が得られるので、ちょこちょこと動かしながら100mを5分かけて走行。
後は、手押しで50m動かして家まで戻ってきました。

家の近所で試していて本当に良かったです。


状況を考えると、ECUはバッテリー残量が残っていると認識していたのに、実際のバッテリーはカラだったことになります。

このような状態になったのは初めてだったので正直驚きです。

ちなみに、その後満充電をかけた翌日の表示。

走行可能距離「82km」

そして、通勤で2.6km走った後の表示。

4km減って「78km」

退勤時にONにしたときの表示。

全く走っていないのに、5km減って「73km」

2.6km移動して帰宅すると、

「69km」

最後の3km減は、実際の数値に近づいた印象ですが、うちの車はせいぜい走っても60km前後。

データ取りに出した際に、リセットかけた影響があるのでしょうか。
ECUのバッテリー残量計算が合わなくなっているのは確かなので、ディーラーに相談。
そのような状態であれば、現状でデータ取りしてしまうとのことで、警告灯のログは残っていない状態のまま置いて来ることになりました。

残量の差が大きいのはさすがに困りものです。
ブログ一覧 | アイミーブ | クルマ
Posted at 2020/11/28 00:14:09

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