• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ベルランゴを見に、二子玉川へ。

ベルランゴを見に、二子玉川へ。ベルランゴをみに二子玉川まで出かけてきました。

ぱっと見、カングーと同じくらいかと思いきや、近寄ると大きかったです。

プラットフォームのフロントがC4スペースツアラー、リアが旧ベルランゴとのことなので、前からの見た目は、同じに見えてしまいます。

よく見ると、バンパーとボンネットの境目が前期型のDS3&DS5と同じ、一直線になっているタイプなので、違いを探そうとすれば出てきます。(間違い探し状態ですね。)

スライドドア。

狭い駐車場で威力を発揮するスライドドア。
思っていたよりも重いです。
当然電動では無く手動。

ステップ高なんて気にしない!
と言うくらい肉厚なフロアも好感が持てます。

ちなみに、ドアに貼り付けられているエアバンプ風の部品は、ただのプラスチックでした。カクタスのようなふにふにしているものではありません。

リアシートは、前に倒してフルフラットになるようになっています。
肩の部分のレバーを手前に引いて倒すと、座面が連動して下がり、背もたれが収まります。

助手席まわり。

小物入れが充実しています。
蓋が付いているのはダッシュボード部分のみ。

エアバッグの刻印はダッシュボード上に無かったので、カクタス同様、天井から飛び出してくるタイプかと思われます。

運転席まわり。

ダッシュボード高が低いため、とてもすっきりしています。
センターモニターの位置は高めという印象をもちましたが、恐らくダッシュボードが低くなっているからそう思えてしまうのかも知れません。

座席に座った感触はカクタスのものに似ていました。
アドバンスドコンフォートって、ベルランゴのシートにも導入されているんでしょうか?

シフトダイヤル。


やっぱりシトロエンと思わせるダイヤル式シフト。

誤操作は無くなりますね。
パドルシフトも付いているので、エンジンブレーキなどで手こずることは無さそうです。

トランク(荷室)

奥行き等は計算したわけではありませんが、C5ツアラーと同じくらい奥行きがあります。背が高いのでそれ以上かも知れません。

トノボードの高さが変えられるので、広さを有効活用できそうです。
トランクのフロアカーペット下にスペアタイヤがあるかと思ったら、カーペットはめくることができませんでした。

スペアタイヤへのアクセスは外から行うようです。
考えてみれば商用車に荷物を満載しているときにパンクして荷室の荷物をすべて降ろす…なんてことはできないので、車内にスペアタイヤを置かないのは良い事なのかもしれません。

C5が約4.8m、ベルランゴ約4.4mという全長から想像すると、C5の方が広いというイメージが先行してしまうと思いますが、実際、C5はデザインのためにボンネットがとても長く取られているのに対し、ベルランゴのボンネットは、見た目C5の半分以下くらいなので、室内長はC5よりあるかもしれません。

荷室長と乗車人数が多いXLモデルについて質問している人がいましたら、当分は入ってこないであろうとのことでした。

C4スペースツアラーが日本で新車で買うことができる状態の今、スラオドドアのベルランゴを戦わせたら結果が容易に想像できてしまいます。

価格は325万円。
環境性能割の減税対象ではないので、それなりにお金はかかってしまうそうです。

とはいえ、新型車、安全運転支援装備満載でこの価格となれば、ヒットしそうな予感がします。


ちなみに会場には、Hトラックが。

渋くて格好良かったです。

そして、AMI。

EVのコンセプトカーとして記事になっているのは見ましたが、実物は初めてです。

タイヤを見ると、

TEMPORARY USE ONLY…。

コンセプトカーなのに、4輪テンパータイヤだなんて…。

コンセプトカー作りも大変そうです。

Posted at 2019/12/01 00:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2019年11月12日 イイね!

カクタス 初車検完了。

カクタス 初車検完了。C4カクタスが初車検をむかえ、ディーラーで車検を受けてきました。

軽量化されて、エンジンも1.2L 3気筒だから、さぞかし安いのだろうと思っていたら、見積もりの時点で20万円超え…。

ディーラー車検なので、基本料で10万超えはやっぱり高い…。


諸費用と整備代で166,410円でした。
○諸費用(自賠責保険、重量税、印紙、検査)…52,230円
○整備代…114,180円
・リアドラムブレーキ ハブセンターキャップ再使用不可→新品
・補機ベルト交換
・ポーレンフィルター交換
走行距離は36,600km。
タイヤは先月交換済みなので、必要最小限って感じです。

ディーラーからの提案としては、バッテリーと、プラグ交換を勧められました。
バッテリーは過去にレッカー騒ぎがあったので、そのままお願いしてしまおうと思ったら、定価6万円。割引しても4万円台となかなかの値段。
そして、プラグは4万kmでの交換指定とのことで、3本9,300円。
プラス工賃となるので、全部お願いしようとすると、総額23万円。

これを安い・高いと思う感覚は人それぞれですが、自分としては高いと感じてしまったので、DIYと相成りました。

ネットショップを検索すると、BOSCHアイドリングストップ対応 S5 A08(BLA-70-L3互換)が、21,700円。

プラグは色々たどっていったところ、DENSOイリジウムタフ VXUH20I が3本3,100円。
他の適合を調べると、ダイハツのハイゼット(NA仕様)にも使えるプラグ。
3気筒同士仲が良いのかもしれません。

カクタスを引き取ってきたらささっと交換してしまいます。
バッテリーは、DS3(後期)と同じケースに入っているので、ケース上に載っている端子台を外してECUをずらし、固定金具を10mmのソケットで外してやれば容易に交換できます。


プラグはさらに簡単で、8mmのソケットでイグニッションコイルを緩め、16mmのプラグレンチでプラグを緩めてやればすぐ取り外すことができます。


外したプラグと新品プラグ。

多少減っている程度で、まだまだ使えそうでした。

純正品では無いので、外したプラグはしばらく保管し、何かの時に使えるようにしておきます。

それにしても、アイドリングストップ対応バッテリー高すぎると思うのですが、どうなんでしょう。
仮にアイドリングストップが付いていなかったとしたら、同じ大きさのBOSCHでいうPSIN-7Cあたりのバッテリーが付くはず。相場は1万円前半。

定価と安値を比較しても意味はありませんが、お店にお任せする人だったら相応の費用を払う訳で、節約できる燃料代をバッテリー代でペイできるのかというと…。
ガソリンの使用とバッテリーの生産・廃棄、どちらの方が環境に優しいのか複雑な気持ちです。

ちなみに、外したバッテリーは、DS3のバッテリーとして応急的に使っています。
DS3のバッテリーは、2016年に交換して以来そのままでした。
ここのところ弱々しく回るスターターの動作が気になっていたので、ひとまず無事なカクタスのバッテリーを移植。

DS3もカクタスも同じバッテリーケースを使用しているので、ケースのプラ部品を外してやれば、カクタスの大きなバッテリーを搭載することができます。

大きさの違いは幅だけです。


カクタスから外したバッテリーも既に3年経過している物なので、早い内にDS3用のバッテリーも注文することになりそうです。


最後に、後からわかったこと。
今回カクタスに取り付けた、シルバーのバッテリーはドイツ製。
ケースは茶色い段ボールにバッテリー在中と書かれているだけ。
説明書は透明テープで側面に貼られていたので、リサイクルバッテリーをつかまされてしまったのかと思ってしまいました。
色々調べると、余計な梱包はせず、見出しで販売しているのが基本だとか何とか…。
同タイプの黒いものは韓国製。
こちらは、おなじみBOSCHの印刷された段ボールに厳重に梱包されていて、高そうな雰囲気全開。
見た目からしたら後者を買うのかも知れませんが、本家ドイツで作られた物ならまぁ良いかなくらいの感覚です。
過剰梱包廃止の流れもここまで来たかと思ってしまいました。
Posted at 2019/11/13 00:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ
2019年10月25日 イイね!

C5 ETCカードをドア内に落とす…。

C5 ETCカードをドア内に落とす…。出向先への往復に高速を使っています。
わずかながらに高速代も支給されるため、入口はETC、出口は毎回有人ゲートor自動精算機ゲートにて利用証明を発行してもらっています。
今回もいつものように、窓を開け、カードを外に出そうとしてら、どういう訳か手元が狂い、下がった窓の隙間にストンっと…。

カードがドアの中に入ってしまったので、利用区間は自己申告で現金精算。

料金所の係の人も「え?」と言う反応をしつつも、粛々と手続きをしてくれました。

そして、家に帰ってからドア内張を剥がしてカードの捜索。

無事、見つかりました。
まさか、こんな所に入ってしまうなんて…。

幸いにも、クリップは割れること無く、再使用できそうです。
予備のクリップを用意しているときに限って割れないようで(^_^;)
同じようなことの無いよう気をつけなければ…。


Posted at 2019/10/26 00:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2019年10月11日 イイね!

エスティマ パワステフルード交換&ATF全量交換完了。

エスティマ パワステフルード交換&ATF全量交換完了。家のエスティマのメンテナンスがようやく完了しました。

<パワステフルード>2019/9/28
エンジンマウント交換時に容器が真っ黒なのが気になり、交換してみました。
リザーブタンクの中身を吸い取って、新油を注入。
タンク蓋には、ATFでも良いような事が英語で記されていますが、折角なのでパワステフルードを使います。
ステアリングを左右に目一杯回してやるとフルードが入れ替わり、徐々に新油へと変わっていきます。(蓋は閉めましょう)

ちなみに、写真の状態はフルードを抜き取った後のもの。

オイル汚れがリザーブタンクに張り付いて、あたかもフルードが入っているかのように見えてしまうという状態。
実際、目視で入っているかと思ったリザーブタンクが空だったという事もあるようなので、タンクを揺らしながら適量を見極めます。
ATFと同じ希釈法でも、1回あたり300mL程度の入れ替えなので、作業はかなり楽です。
HOTとCOLDで位置が違うのは、ポンプが稼働すると気泡が混じってしまうため、体積が増加してしまうかららしいです。
エンジンをかけた後であれば、攪拌されて気泡が入っているのでHOT、エンジンをかけていない場合はCOLDという認識で良さそうです。
新油を入れるときは泡立っていないのでCOLDのラインに合わせて入れてやります。

<ATF>2019/9/28
これで最後の交換になります。
ペール缶の中に2L程残っていたので、必要量抜き取って、入れ替えました。
最終の色はこのような状態。

2回目の状態と比較すると明らかに透明度が異なります。
※部屋で撮ったため、実際の様子に近づけるため明るさ補正済。

良い具合になりました。

<タイヤ>2019/9/28
前輪が肩減りして溝が無くなっていたので交換。
当初は、ラジエータの件があったので、ローテーションのみで終わりにするはずだったのですが、ラジエータを交換したら思いの外調子が良くなってしまったので、あと数年は乗れるはずと踏んで新品に交換。
自力でタイヤをビードブレーカーで剥ごうとしたものの、外側だけ外せて内側が外れず…。
もっとグイッと力をかければいけるのですが、腰をやりそうな嫌な感覚が背中を走ったので、中途半端な状態でガソリンスタンドへ持込み、続きをしてもらいました。

これでひとまずエスティマの延命計画は終了です。
ヘッドライトの黄ばみや、前回交換後10万kmを迎えるウォーターポンプなど、気になる箇所はまだまだありますが、来年9月の車検は何事も無くクリアしてくれることでしょう。
Posted at 2019/10/11 23:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2019年09月23日 イイね!

C5 オーバーフェンダー剥がれ。

C5 オーバーフェンダー剥がれ。ここのところクルマネタに事欠かないようになってきました。

C5に付けているクロスツアラーのオーバーフェンダー。

運転席側のフロントが剥がれました。

しかも、出先に向かう途中のパーキングで気づくという…。
高速の風圧に耐えられなかったようです。

パーキングのファミマで購入した布ガムテープで応急処置。
クルマのサイド部なので、思っていたよりも目立ちません(^_^;)

飛んでいって人に迷惑かけなくて良かったこと&再注文2万円を回避しただけでも御の字と思うしかありません。

何故剥がれたかというと、このフロントフェンダーだけ、先端部のみボンドと両面テープ止めで、後ろ半分はただの両面テープ止めのみ。

もともと両面テープとの相性の悪いプラスチックですから、剥がれるのも時間の問題だったのかも知れません。

今回は両面テープに加え、ボンドでがっつり固定してやりました。

完全に固まるまで24時間かかるようなので、明日の通勤時は念のため養生テープを貼ってから出ることにします。
Posted at 2019/09/23 22:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントアッパーマウント交換時期に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:37:04
豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
アイミーブからサクラに乗り換えました。 満充電で150km以上走る性能に驚いています。
トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation