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ミルゾーのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

ランクル サービスキャンペーン。

300にサービスキャンペーンが出るようです。

アクセル全開時にカップリングファンが回っていると、マップ通りの出力が出ないそうで、対策が組まれるようです。

A/Cのコンプレッサーと同じく、負荷になるものが動いていたら出力は落ちるのは当たり前ですが、ディーゼルの出力グラフ不正もあったので、しっかり手を入れるということでしょうか。
ECUの設定あたりの書き換えがあるようですが詳細はまだわからないとのこと。

これからしばらくもしないうちに案内が郵送されてくるようです。

流石に書き換えでパワーが落ちることはないと思いますが、出力が安定するならいいかなと思います。

Posted at 2024/08/29 18:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月26日 イイね!

アイミーブ 車載充電器を交換 その2(修理成功)

アイミーブ 車載充電器を交換 その2(修理成功)アイミーブの車載充電器、無事元通りに直りました。



前回取り付けた車載充電器(9481A169、ZHTP1545R)は、Mグレードやミニキャブミーブ用だったことが判明。
(初めからディーラーに聞いておけば良かったと反省。)

そこで、Gグレード用の対策された車載充電器(9481A168、ZHTP1527R)をオークションで取り寄せました。

届いたら早速交換にかかります。
既にM用を付けてG用に戻しているので、今回の作業は3度目。正味30分もかからず交換することができました。

補機バッテリーを外し、リザーブタンクのLLCを抜いたら、車載充電器まわりのボルトを外していきます。

高電圧線コネクター保護カバー(10mm)を外すと、本体のボルト(12mm)を外すことができます。


高電圧ケーブルと補機バッテリーにつながるB線を外します。

白いコネクターを外側にずらすとツメが外せるようになります。

手前側の通信用コネクターと底を止めているボルト(12mm)、アース線(10mm)、バンパー裏の200V線を外します。

コネクター外しの工具(室本鉄工 メリー)を使うと、いとも簡単に外すことができます。

冷却水のホースを2箇所外します。

インバーター側はホースの形が若干変わるので、部品注文かけた方が良いかもしれません。(とりあえず応急でそのままです。)

リザーブタンクのボルト(10mm)2箇所も外せば本体が外せるようになります。


つなぎ直せば完了です。


前回は普通充電ケーブルをつないでも無反応だったものが、今回はきちんと反応しました。

メータの表示もテクトムの燃費マネージャーも正常に表示されます。

今回の件はひとまず一段落となりました。
Posted at 2024/07/27 00:25:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2024年07月22日 イイね!

ヴァリアント車検準備。

ヴァリアント車検準備。ゴルフの車検に向けて、DIYでできる作業を実施しました。
作業を行ったのはエンジンオイル、エレメント、LLC、ワイパー前後、エアフィルター、エアコンフィルターです。


エンジンオイルはいつものカインズの5w-30ですが不具合は全く起きていません。
エレメントは前と同じく、MANNのものに交換します。

アンダーカバーに覆われている部分故、とても綺麗な下回りです。

エアフィルターは前回の車検時より4万km走っているため交換となりました。

銘柄が違うため、一概に汚れ具合を比較することができませんが、エアブローでは対処できない程の汚れようでした。

そして、今回初めて手を入れる冷却水の交換です。

ワンタッチコネクターが採用されていて、金具を引き出すとロックが外れる仕組みのようです。

初めてなのでどれくらいの力で引き抜けば良いのか判らず難儀しましたが、思いっきりぐりぐりこじったら外れました。

よく見ると、DSGのパッキンから僅かながらの油染みが確認できますが、これくらいなら問題ないですね。(エグザンティアのエンジンルームなんてLHMでギトギトだったので、それに比べたらとても綺麗な状態です。)

火傷が怖かったので冷却水が冷えリザーブタンクの蓋を開けることができるようになってからの作業しました。
全量は抜けていませんが、ざっと3Lは抜けたようです。

アイミーブ用に買ってあった手持ちの青色冷却水をリザーブタンク入れていきます。

元々赤色の冷却水が入っていましたが、成分は一緒なので気にしないことにします(^_^;)

エア抜きバルブが見当たらないので、アッパーホースの一部を外してエア抜きを行いました。
地味にリザーブタンクの水位が下がっていき、気がついたらポコポコと冷却水が溢れ出します。ある程度エアが抜けたらホースをはめ直してやります。

エアコンの温度調整は暖房マックスでエア抜きが終わるのを待ちます。

フォルクスワーゲンの名前のごとく、ドイツではゴルフは大衆車です。
整備性は悪くないですね。

ここまでの作業でかかった金額はざっと1万9千円くらい。

距離を多く走るので、まだ使える部品には頑張ってもらい、きちんと最後まで使い込むことにします。
これこそSDGsの理にかなっているのでは?と高尚なことを言ってみたりしますが、本音は無駄にお金を出したくない(-_-)。

9年目の車検も10万円台でおつりが来そうです。
Posted at 2024/07/22 23:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2024年07月19日 イイね!

アイミーブ 車載充電器を交換(失敗?)

アイミーブ 車載充電器を交換(失敗?)アイミーブの普通充電ができない件の続きですが、今日夕方に時間が取れたため、中古品に交換してみました。










補機用バッテリーの-端子を外してから古い車載充電器を外して、


取り除くとかなりスッキリします。


水回りの配管をつなぎ替えて新しい車載充電器を搭載します。


これできちんと動くかな?
期待を込めてキーをひねると、きちんと車両は起動し、起動音とREADYランプが光りました。
ウォーターポンプが周り、LLCの循環を確認、エア抜きが終わったところでキーをOFFにして普通充電ケーブルを繋いだら…。

…………。

何も起きません(T_T)

近くのイオンの普通充電器のケーブルを挿しても、車両に繋がったという認識はされず充電カードの認証さえもできませんでした。
ただ、車側はケーブルが刺さっているのを認識いるので、中古ユニットが壊れているわけでは無さそう。

一体何がおかしいのか、沼にはまってきました。

うちのアイミーブに元々搭載されていた車載充電器は
三菱の品番:9499A189
ニチコン品番:ZHTP1500R

今回買った中古品
三菱の品番:9481A169
ニチコン品番:ZHTP1545R

ひょっとしたら、Mグレード用を買ってしまった感がしなくもないのですが、クルマ側はエラーも出ないので、どうなっているのやら…。

いろいろ確認する必要がありそうです。
Posted at 2024/07/19 23:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2024年07月14日 イイね!

アイミーブの次に乗り換えたいEVは。

アイミーブの次に乗り換えたいEVは。アイミーブをディーラーに見てもらっている際、店に置いてあるek x evの試乗車が目にとまりました。

日産サクラは明らかに先進のev感を醸しているのに対し、ekクロスevはあえてevっぽさを表さない戦略(と言う名のコストダウン?)を取っているそうです。

昨年追突された際にこのクルマを検討したのですが、新車で買うためにはセットオプション+残価設定で購入する条件がついていて、見積額は総額400万円でした。
プラドが買えそうな額に驚いて諦めたのですが、この試乗車、同時期に登録された個体が中古市場に出始めているとのこと。
系列店では乗り出し204万円で売られていて、しばらくもしないうちにこの車両も中古市場に出るとのこと。

フルオプション車で2年落ちで半額になっているところがevの課題ですが中古狙いの身としてはおいしい話。
ガソリン車並みに航続可能距離が伸びないevのリセール率の悪さは変わらずと言ったところです。

個人的にダイナミックシールドは好きなので、安くなったら乗り換えても良いなと思いました。
同じ軽evのサクラはどうかなと思い調べたところ、圧倒的なタマ数の多さに驚き。
数が多ければ値段も下がり、ディーラー中古車がekよりも50万円近く安く売られていました。

充電系統を直せたらアイミーブに乗る予定ですが、アイミーブの駆動用バッテリーよりもekとサクラの中古車価格が安い事態が近くないうちにやってきそうです。

考えている内が一番楽しいですね。
Posted at 2024/07/14 23:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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