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ミルゾーのブログ一覧

2018年03月01日 イイね!

C3とC5のシフトレバーの違い。

C3とC5のシフトレバーの違い。この前,C3を運転していて気づいたのですが,MTモードの+-方向が,C5と逆になっています。

C5と同じ要領でMTモードにしてエンジンブレーキをかけようとしたら,シフトアップ。

ずっとシフトダウンするものと思っていたので,状況を理解するまでの間???となってしまいました。


C3もC5もシフトレバーが似ていますし,MTモードまでのゲート形状は同じなので,まさかMTモードの向きが異なっているとは思いもせず。


C3と同じ操作方法のクルマはランチア(クライスラー)イプシロンがそうでした。

比較するクルマがマイナー車ばかりなので,参考にはなりませんが,世の中のスタンダードはどちらの方向に進んでいくのか気になりますね。


ウインカーレバー位置はISO規格で決まっているようなので,向きが変わることは期待できそうにありませんが,最近たくさん搭載されつつある安全装備は,設定や効果などが規格化されると良いなぁと思ってみたり…。
Posted at 2018/03/02 00:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

東関東自動車道水戸線(鉾田インター)

妻の実家に年末の挨拶に行ってきた際,新しくできる東関東自動車道水戸線を見てきました。

本来は平成27年度に開通するはずだったのですが,用地取得が難航し平成29年度に持ち越し。

平成30年2月3日に開通することになりました。

鉾田インターチェンジも正面から見ることができます。

所々未完成ではありますが,ほぼほぼできあがっているようです。

途中の跨道橋から見た水戸方面

建設中の道路をみるとワクワクしてしまいますね。

今回の開通で,茨城県内の未開通区間40kmのうち,約9kmが今回の開通で通れるようになります。

並行して走る県道18号線は日頃から交通量,信号ともに少ないので,費用対効果を考えると…。

個人的には走り慣れていない道は変に神経使うため,「歩行者がいない」「飛び出しがない」という点が保証されている高速道路はありがたく,開通したらお世話になる予定です。
(最近はその安心が保証されないこともありますが…。)




残すは31km。

用地取得については,平成29年3月現在で83%とのこと。

グーグルマップの衛星写真で見ると,高速道路がどこを通るのか何となく判る感じになってきたので,建設も時間の問題かなと思ってはいたのですが,ここにきて開通予定年が「-(未定)」に…。

オリンピックの会場に鹿島が使われるよう?なので,急ピッチで建設してくれれば良いのですが,この手のスケジュールは大抵遅れてしまうのが常。

どうなるかはその時次第です。
Posted at 2018/01/08 23:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

2018年

2018年今更ですが,新年2018年がはじまりました。

新年実家に兄弟が集まるのですが,食事に出かけたときの様子がこちら。

207SWは全く関係のない方の車ですが,フランス車のプチオフ状態になっています(^^;)
(カクタスがあれば…)

そして,いつの間にやらC3が届いていたようで…(驚
モノトーングレードのFEEL,シブい感じで良いですね。

年末に次女が生まれ,今年はクルマよりも家庭を……と思いつつ,ほどほどにバランスを取りながら楽しんでいこうと思っています。

2018年もよい年でありますように。
Posted at 2018/01/04 23:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月23日 イイね!

アクア 今年最後の冬支度。

アクア 今年最後の冬支度。ゴルフ,C5,DS3とやってきたクルマのスタッドレス交換。アクアも無事に終了しました。


何だかんだでC5ばかりを使っていたため,アクアはずっと車庫の中…。
1ヶ月くらい放置していたようです(^^;)

使っていないのならスタッドレスを履かせる意味自体ありませんが,あるのに履かせないのも勿体ないので交換します。

DS3と同じく,ホイールベースが短いので,全後輪が同時に持ち上がるのは大変楽です。
(ウマは念のため)

例によってブレーキローターに固着してしまっているので,ハンマーならぬジャッキのバーで叩き続けて外します。

ボルトを1つかけてやれば不意の脱落にも対応できます。

この方法は地元のカーショップで教えてもらいました。
プラハンで数十回たたき続けるのが良いようですが,交換するタイヤを当てたり,ボルトを緩めてクルマを動かしたりと様々な方法があるようです。

中には足で蹴るという荒技もあるようですが,安全上の不安(落下)があるのでおすすめできません。

交換が終わったら,トルクレンチで締めて完成。


軽いタイヤだと作業がスムーズに進むので良いですね。

走行距離 34,923km

2回目の車検も6月に終わり,6年目に突入したというのに,なかなか走行距離が伸びません(^_^;)
Posted at 2017/12/23 23:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2017年12月18日 イイね!

C5 DS3 冬支度。

C5 DS3 冬支度。先日のゴルフに続き,C5とDS3の2台もスタッドレスに履き替えました。

ここのところ毎日のように「*RISC OF ICE」の表示が出て来るようになり,冬を実感し始めています(^_^;)



作業はいつものごとく,ポンコツ気味のコンプレッサーをフル活用。
エアインパクトを導入してから疲労感がグッと減りました。

DS3はフロアジャッキで一気に上げて前後同時交換。

空気圧調整も含めて20分もかからず終了です。


C5の方は,重量があるので,前後同時持ち上げは行わず,1か所ずつ交換していきます。

車検の時にディーラーから安く譲ってもらったスタッドレスと純正ホイールのセット。
ブリヂストンのVRXが組み合わされているので,信頼性は◎。
初期のホイールも車と合わせるとしっくりきますね。


DS3:48,955km
C5:42,200km

C5の走行距離がどんどん伸びていく…。
Posted at 2017/12/18 21:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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