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ミルゾーのブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

アイミーブ 普通充電できない 続編

アイミーブ 普通充電できない 続編アイミーブの普通充電ができなくなった件でディーラーに行ってきました。

結果は、車載充電器(DC-DCコンバーター)の故障の"ようだ"という曖昧な結果でした。
故障診断機繋いでもエラーが検出できなかったそうで、サービスキャンペーンの対象になっているコンデンサ破裂では無いだろうとのことでした。

普通充電ができないという事実から、サムネ画像にある車載充電器に問題があるという結論になったそうです。

そもそも、車載充電器って何をする装置なのか聞いたところ、普通充電専用の充電回路が組んであるそうで200V(或いは100V)の電圧を駆動用バッテリーの350Vに昇圧する回路のようです。
そのため、急速充電で使うCHAdeMO規格のコネクターを経由する場合はこの車載充電器を通らず別回路で充電しているそうで、急速側のコネクターが生きているのもこのためとのこと。

ならば基板交換あたりで何とかなるかと思いきや、アッセン供給で分解不可。
新品は部品だけで20万円超、あげく確定診断では無いので、直る可能性は高くても直るかは判らない。
(ここのくだり、欧州車によくある交換しても直らないアレですね。)

ならば、いつものヤフオクで程度の良い中古品をポチることにしました。

オレンジケーブルが刺さった取扱注意品ですが、やれるだけやってみます。

これで直ったらラッキーです。
Posted at 2024/07/14 22:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2024年07月13日 イイね!

ヴァリアント 9年目の車検見積。

ヴァリアント 9年目の車検見積。ゴルフヴァリアントが9年目の車検となったので、VWへ行ってきました。
そこでもらった見積額が、639,289円!

何が高いのか探るべく明細に目を通します。
○下回り洗浄、塗装
 10,000円
○オイル交換(オイル、エレメント、ドレン)
 26,240円
○ワイパーブレード(前2本、後1本)
 15,900円
○花粉対策 フィルター、エバポレーター洗浄、室内抗菌加工)
 27,000円
○スパークプラグ交換
 26,800円
○イグニッションコイル交換
 70,800円
○エアクリーナー交換
 10,000円
○バッテリー交換(脱着、交換、故障診断機使用、負荷点検、本体)
 66,000円
○発煙筒
 1,560円
○ブレーキフルード交換
 7,005円
○冷却水交換
 5,030円
○エンジン内部洗浄
 5,480円
○リコールミラー交換
 0円
○リアブレーキ一式交換
 81,620円
 →残量5mm
○タイヤ交換
 132,000円
 →前後で銘柄違く、後輪摩耗のため。

しめて追加作業代金485,435円

+消費税を足して533,978円!

ディーラー側は、次の車検まで不安なく乗ってもらうための整備も含まれているので不要なものは申してくださいと。

自力でできるところはきちんと自分でやるので、無駄にお金を掛けることはしません。

明細をよく見ると、ホイール脱着2本3,600円や、前後ワイパー交換工賃4,800円(いずれも税抜)など、しっかり輸入車ディーラー価格が付いているようです。

取捨選択して ディーラー、DIY、やらない の3つに分けました。
<ディーラーに依頼>
○リコールミラー交換
○ブレーキフルード交換

<DIY> 38,680円 
○オイル交換(オイル、エレメント) 3,500円
○花粉フィルター交換 2,800円
○エアクリーナー交換 3,100円
○ワイパーブレード 5,000円
○タイヤ交換 2本 21,000円
○発煙筒 880円
○冷却水交換 2,400円

<やらない> 
○下回り洗浄、塗装
 →車庫保管で必要無し
○スパークプラグ交換
 →前回車検時に長寿命プラグに交換済
○イグニッションコイル交換
 →症状が出たら交換すれば…。
○バッテリー交換(脱着、交換、故障診断機使用、負荷点検、本体)
 →前回車検時に交換してまだ2年
○エンジン内部洗浄
 →不要と思う
○リアブレーキ一式交換
 →残量5mmかつ低ダスト(低攻撃性)パッドのためローター摩耗少

これで15万円台に抑えられそうです。
追加作業断ると割引が無くなるとか、セット工賃が引かれなくなるとかで最終的に18万円くらいになりそうな予感がします。
DIYにはリスクがつきものですが、曲がる止まるに関わる部分では無いので、できるはずと思いながら作業していこうと思います。
Posted at 2024/07/13 22:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2024年06月30日 イイね!

アイミーブ 家で普通充電ができなくなってしまった。

我が家のアイミーブ、出かけるとき普通充電のケーブルを挿しておいたのに、帰ってきて確認したら全く充電されていませんでした。

念のため、普通充電系統を確認。
・大元のケーブルはきちんと刺さっている。
・コンセントの電圧はきちんと200V出ている。
・車両につなぐコネクターの端子も200V出ている。
以上3点より、充電ケーブルの不良ではないようです。

となると、車両側が疑わしくなりますが、通電したケーブルを指したままだと、キーをSTART→ONにしてもREADY表示にはならないので、車両はケーブルが刺さっていることは認識している模様。

急速充電コネクター側からの充電は受け付けるので、とりあえず急速側で充電することにしました。

V2H機器設置しておいて良かったと思えた瞬間でした。

これ、充電系統の不良となると、数十万円コースになるのが見えているので不安しかありません。
Posted at 2024/06/30 21:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2024年06月08日 イイね!

ランクル エンジンオイル交換のコスト。

ランクル エンジンオイル交換のコスト。ランクルのオイル交換をしてもらいました。

メンテパックに入っているので、半年ないしは5,000km毎に交換してもらえます。

ただ、今回はメンテパックの期間に合わなかったため、自費交換となりました。

驚いたのはその費用。


なんと6,500円です。

この額を高いと思うか安いと思うかは人ぞれぞれですが、私個人としては安いと思いました。

何シテルにもあげましたが、最近カインズのオイルがまた値上がりしました。
1年前は1,980円で購入することのできた5w-30の化学合成油が今や2,980円。

ランクルの3.5Lエンジンのオイル量は7.0L
量り売りでは買うことができないため、4L缶が2つ必要になり、廃棄用のポイパックもオイル量が多いので2つ。
この時点でトヨタで交換してもらう方が安いです。

しかも、ランクルの推奨粘度は0w-20。説明書には5w-30も使用可能とは記載されていますが、トヨタで作業してもらえば0w-20を入れてもらえますし、手も汚さず、コーヒー飲みながら待っているだけというお手軽さ。

シトロエンのようにオイル交換で1.5万円以上かかるのならDIYに軍配が上がりますが、今回のような状況になると日本メーカーってやはりすごいなと思ってしまいます。

余談 オイル粘度について
ターボ車の場合、コルトに乗っていた頃は、軸受けの油膜が切れないように、最低でも10w以上と指定されていたのに、今や0wが推奨されています。技術の進歩恐るべしです。
Posted at 2024/06/08 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2024年04月22日 イイね!

ランドクルーザー250

ランドクルーザー250秋葉原のベルサール秋葉原で開かれていたランドクルーザー250の発表展示会に行ってきました。

丁度新宿に出る用事があったので、帰りに寄り道。

展示してあったのは3台。
1台は素のZX
他は
トヨタ純正・モデリスタ用品装着車(特別仕様車ZX“First Edition”)
JAOS・Toy-Factory製 カスタム製品装着車(特別仕様車ZX“First Edition”)

でした。

個人的嗜好がもろに出ていますがご容赦を。
モデリスタ装着車

デザイン壊しているような気もしなくはないのですが、慣れてくると300のように無くてはならないパーツになるのでしょうか。


ヘッドライトは丸目(ディーラーオプションで交換できる)で、下部にLEDのデイライトが付くようです。

ヒッチメンバー。

300よりも大きなヒッチメンバーカバーが付いています。
写真は外れかかっています。
電車の連結器のカバーみたいでした。

マッドガード。

タイヤ幅丁度くらいのマッドガードが付いています。
FastEdition専用部品のようですがもっと大きくても良かったように思えました。

JAOS仕様
人の映り込みが多数のため、パーツごとになります。

フェンダーに大径タイヤとオフ感漂う仕様でした。
JAOSの方もその場にいて、説明を貰えました。

取り付けられているフェンダーは、ガーニッシュ。
構造変更は不要とのこと。
オーバーフェンダーと名が付くものは構造変更が必要だそうで、JAOS内では異なる名前で呼んでいるそうです。

この話だけでも来て良かったと思える情報でした。

マッドフラップ。

うちの300と同じ幅のものが付いています。
FastEdition専用品とは大きさが異なりますので、機能面重視で選ぶのであればJAOSですね。(個人的にJAOSブランドが好きなのも大)

真後ろより。

大径タイヤ(OPEN COUNTRY M/T LT275/70R18)とマッドガードが良い味を出しています。
M/TでLT規格、相当重そうです。

300にはJAOSのオプションがカタログに無かったので、正直250が羨ましかったです。フェンダーガーニッシュが欲しくなってしまいました(^^;)

他にもパーツ単体での展示もありました。




素のZXが735万円。
First Editionはさらに高いので、まず手が届かない車です。

300と変わらない価格帯どころかそれ以上。
受注停止になってから時が止まっている300も、年次変更の噂が出てきているので、受注分を捌ききったらグレード整理や法規対応をした上で値上げするのでしょうか。

価格がどう影響するかは判りませんが、250が出たことで300の魅力に気付くことができました。
Posted at 2024/04/23 00:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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