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ミルゾーのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

C5 crosstourer化②

C5 crosstourer化②前のブログで付けたcrosstourerのスギッドガードを前側にも付けてしまいました。

本国在庫切れとのことで待つこと1ヶ月。ようやく手元にやってきました。

品番は9809529880

ベルギー製とのこと。
末尾の番号が80だとシルバー,PDになるとダークグレーになります。

本来はリアと同じく,正面に位置決め用の穴を開ける必要があるのですが,両面テープとネジどめで組み付けます。

部品精度がとてもよく,隙間も開かずに組み付けることができました。
メーカー純正品のなせる技ですね。

下側から覗くと

丁度フロントバンパー下側を覆うようになっています。

さすがは純正品。元々装着されていたかのような感じです。


こうなるとサイドのオーバ-フェンダーも欲しくなってしまうところです。
Posted at 2017/08/13 06:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2017年07月31日 イイね!

C4カクタス オイル&エレメント交換1回目

C4カクタス オイル&エレメント交換1回目購入してから9,000kmも走っていたのにオイル交換をしていなかったので,実施しました。

例によってDIYで交換します。


オイル交換の機材は上抜用なので,レベルゲージからオイルを抜き取ります。


HM01エンジンは大体3L抜けます。

続いてオイルフィルター。

手持ちのフィルターレンチのカップが合わなかったので,汎用のレンチで外します。
65mmでは小さく,80mmでは大きいのでその中間というと,70mm?75mm?といったところでしょうか。

外れました。

勢い余って,撒き散らしています(^_^;)

新フィルター。

品番は1109 AL 96 448 854 80
流行っているカートリッジ式ではありません。
値段は,税込1,800円程度でした。

オイルシールに新油を塗って,組み付けます。
組み付けは手組み,トルクは勘でやってますが,規定通りのトルクで締めると,外すとき大変です。

入れたオイルはカインズブランドの5W-30

アクア以外のクルマに入れていますが,普通に使えてます(^_^)


NAなので,1万kmごとの交換で良さそうですね?

Posted at 2017/07/31 22:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ
2017年07月30日 イイね!

新型C3 試乗。

新型C3 試乗。新型C3の試乗車がディーラーに入ったとのことで,早速試乗してきました。

SHINEのデビューエディション。
ボディカラーはサーブル。
砂浜の色と言う意味らしいです。


限定車なのでカクタスと同じ17インチが装着されています。

メーカーも同じくグッドイヤーが組まれていました。


製造年は17年11週。

内装はレザーが所々にあしらわれていて,前モデルのC3よりもおしゃれな感じになっています。


ドアの内張は,カクタスによく似ています。


そして,意外だったのが天井です。

オプションのガラスルーフに備えているのか,アシストグリップがありません。

あったからと言って,そこまで使うかどうかは判らないところですが全くないというのも潔さを感じました。


座面については,ハーフレザーシートがあしらわれていて,良い具合の座り心地です。

経年劣化でどうなるか,とても気になる柔らかさだったので,別の意味で心配になってしまいますが,ずっと座り心地を維持できたら凄いと思いました。

走りについては,重量の軽さとターボが相まって良い具合です。
シートの柔らかさも貢献しているんでしょうね。

カクタスのETG5と比べてしまうと雲泥の差。普通に運転できます。

多段化の影響か,こまめに変速する6ATのショックが気になりました。(ショック自体は小さいですが新車で出るの?と言う感じ)
いままで乗ったシトロエンのAT車の中では,DS3のAL4がいちばん良い感触です。

個人的にもう少しシート長があれば…なんて感じましたが,このクラスのクルマにそれを求めてはいけませんね。

今流行りのジャンルなクルマなので,売れて欲しいところです。
Posted at 2017/07/30 10:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2017年07月25日 イイね!

C2 VTSの中古車試乗。

C2 VTSの中古車試乗。かつて乗っていたC2が中古市場で出たら…と思いながらgooのサイトをたまに見ているのですが,千葉の中古車販売店にMTのVTSが掲載されていました。

5MTのC2に興味があるものの,今までのVTSの相場は50~80万円と中々のお値段。

しかし,この掲載車両はコミコミで33万円(自動車税が追加で必要なので足しています。)と意外と安そうな感じだったので見に行ってきました。

走行距離10万km手前、年式10年以上と手強い物件にしては外装は良い具合。
車検もほぼ丸々残っています。

外装写真は撮り忘れてしまいましたが,ヘッドライトは痛んでいて黄色く…。

後期型のため,エアコンの吹き出し口周りに銀色の装飾が施してあります。


メーターデザインも前期型とは異なる感じで,小ぶりなタコメーターになっています。


車両は長野県から引き取ってきたとのこと。
自走で戻ってくる際にイグニッションコイル系のエラーが出て自然消滅した以外は目立ったトラブルは起きなかったそうです。

試乗もできるということで5kmくらい乗らせてもらいました。
ターボ車の加速になれてしまったためか,加速感は普通。
MTのワイヤーシフトの感触もふにゃふにゃで何ともいえない感じでした。
ただ,小さなボディとショートホイールベースがもたらすクイックな走りは健在でした。

そして,途中に信号で止まるときにクラッチを切ったらエンジンも停止。(1度のみ)
アイドリングストップ機能ついたのかと思ったら単なるエンスト?

そして,サンバイザーの中身が無い&コツを覚えないと下がったままで戻ってくれません。


タイベルについては不明。
クラッチOHも不明。
記録簿は2枚のみ。
オイル交換はマメにやってあったようです。

タイベルは6万kmあたりで交換することを推奨されているのでおそらく交換してあると思いますが,クラッチは感触的に交換してなさそうでした。

タイベル(一緒にWPも),クラッチOH,イグニッションコイル(4本セット),バッテリー,オルタネーターあたりに手を入れれば万全かと思いますが,これだけで車両価格と同等以上。


10年以上前のクルマだからといわれてしまえばそれまでですが,まだお店に在庫としてあるようなのでもっと価格が下がればアリかもしれませんね。


15万円くらいで買えればなぁ…と思いつつも,5MT需要は相当あるようなので,そこまで下がる前に売れてしまうんだろうなぁ。
Posted at 2017/07/25 07:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2017年07月09日 イイね!

C5 CAN-BUSアダプターヒューズ切れ

C5 CAN-BUSアダプターヒューズ切れ普通に使えていたC5のバックカメラが,「R」にギアを入れても切り替わらなくなってしまいました。

ナビの方はバックカメラ割込設定ONになっているので,設定の問題ではなさそうです。
そしてカメラの映像は設定経由で表示することができるため,どうやら,リバース信号がナビに届いていないようです。

そして,同じタイミングでアンビエントイルミネーション,フットランプ,ステアリングリモコンまでもが使えなくなってしまいました。

その日は何が起きたか判らずじまいだったのですが,使えなくなった機能のすべてがCAN-BUSアダプターを介している部分。

助手席足下をばらして探してみたところ,CAN-BUSアダプターの配線を発見。

真ん中の黄色い常時電源がつながっている黒いヒューズケースがCAN-BUSアダプターの電源線です。

ショートに気をつけながらヒューズを取り出すと,

断線していました(-_-)

考えられる要因としては,CAN-BUSアダプターから得られる信号はあくまでも信号用であり,電源用ではないと言うことでしょうか。
実際ヒューズの容量は1Aだったので,何かを動かそうとする電源には使えないようです。

考えてみると,フットランプの電球5W×2,LEDイルミネーション2Wで12W。

12W÷12V=1Aとなるので,ヒューズの容量ぴったりだったんですね。
実際は他の信号を作り出してもいるので,電力はもっと必要なはず。

そう考えるとよく2年間も1Aのヒューズで持ちこたえた物だなぁと感心してしまいます。


ヒューズの容量オーバーということが判れば,ヒューズを交換すればよい話なので,手持ちの2Aのものに交換します。

容量を上げることに賛否両論ありますが,原因がはっきりしているので,気にしないことにします。

交換後にライトスイッチを操作すると,

しっかりイルミネーションが復活していました。

バックカメラ,ステアリングリモコンも問題なく動作。

車速パルスもきちんと拾っています。
(画像は停止しているので,0となっています。)

ただ,この車速信号については,ヒューズが切れている状態でも拾っていたので,別系統なのかもしれません。

日本車であれば,イルミネーションの電源線は独立したヒューズ(5A程度)がついているので普通につないでよいものと思っていましたが,まさかの容量オーバーに驚きました。

2Aの物に変えたので,そう簡単にヒューズが切れてしまうことはないと思いますが,もし同じような状態になったらリレーを組んで消費電力を抑えようと思います。
Posted at 2017/07/10 00:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5 | クルマ

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