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ミルゾーのブログ一覧

2017年07月03日 イイね!

C5 crosstourer化という名のボロ隠し。

C5 crosstourer化という名のボロ隠し。C5のリアスパッツにクロスツアラーのリアスギットガードを取り付けました。






とりあえず位置決めは養生テープで


熱で溶けてゆがんだ部分も,


無理矢理手で押し込んでやればなんとかなりそうです。


スギッドガードを取り付ける前に,まずは溶けたバンパーサポートの交換です。

かろうじて形状は維持していますが,大分形が変わっていました。

変形している部分があったので,タイラップなどで補修して,マフラーカッターを取り付けます。

マフラーカッターは先月補修したアルミ板バージョンから,ステンレスバージョンへと変更しました。

同じ板厚でも,強度が全く異なります。

念のため,マフラー用アルミテープを貼り付けて,熱漏れ&共振防止をします。

前置きが長くなりましたが,本体の取り付けです。

位置決め用部品を付けるための穴を左右2カ所に開けます。
付けられなかったら新しいスカートにすればいいやくらいの感覚でやっているので躊躇うことなく作業が進みます(^^;)

スギット側の加工は,マフラーエンド部分の余計なプラスチックをニッパーで切断。

説明書がないので手探りです。

両面テープを上部に張って貼り付けたら,下部をビス留めして完成です。


溶けてゆがんでいた部分には,黒色のボンドを流して,隙間を目立たなくしています。

隙間は2mmくらいありますが,違和感なく仕上がりました。

後ろが綺麗についてしまうと,前側も欲しくなってしまいますね。

詳細は後日整備手帳に…。
Posted at 2017/07/03 07:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2017年06月20日 イイね!

フーガ タイヤ交換完了。

フーガ タイヤ交換完了。先日バーストしてしまったフーガのタイヤを交換してきました。

近隣の地域では245/40R20のサイズを在庫で持っている店が無く,スーパーオートバックス千葉長沼店まで…。

ブルーアースとルマンⅤどちらも,4本工賃込みで20万円弱だったので,迷わずルマンVを選びました。

計画的に交換していれば,ネット注文&自力交換が一番安いのかもしれませんが,イレギュラーな事態だったため,高くてもお願いしてしまいました。


タイヤの製造年は17年8週。新しいタイヤですね。

交換して感じたことは,直進安定性の良さとノイズの少なさです。

元々ついていたポテンザRE050Aは寿命を迎えていたためか,ハンドルは取られ,ゴゥォゥーーという激しいロードノイズが響き,ライフの後半は良いところがありませんでした。

静粛性と転がり抵抗の少なさを売りにしているタイヤなので,ポテンザと比べてしまうと性格が真逆のタイヤではありますが,疲労感は圧倒的に減ったので交換して良かったと思えるタイヤでした。

もちろんロードノイズは響くのですが,ポテンザの1/3といったところです。
直進安定性は10倍以上変わったかなという印象です。

ポテンザは,一時期空気圧が低いまま走行していたときがあったので,その時にサイドウォールを痛め,何かしらの不具合が起きていたのかもしれないですね。


空気圧はまめに点検していきたいですね。
Posted at 2017/06/20 00:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2017年06月17日 イイね!

フーガ タイヤバースト。

フーガ タイヤバースト。今日,フーガのリアタイヤがバーストしました。

父が運転していたときに突然「バンッ」と音がして,しばらくしないうちにバタバタと振動。

外に降りたら,後輪が破裂していたそうです。


保険会社経由でロードサービスのお世話になり,テンポラリータイヤに交換。

黄色いタイヤかと思いきや,立派な18インチアルミでした。
ビッグキャリパー対応なので,専用品のようです。

最高速度は100km/h
一般的に駆動輪を避けるのが基本ですが,特に断りは書いてありませんでした。


リム周りの傷は見あたらないので,そのままタイヤ交換しても大丈夫そうです。


空気圧はマメにチェックしていたはずなのですが,割れ方から見て,内側のトレッド部分にパンクの跡があるので,空気が抜けきってしまっていたのかもしれません…。
これがフロントだったり高速走行中だったら…と思うと怖かったですね。


サイズが245/40R20なので,交換費用が…。
Posted at 2017/06/17 23:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2017年06月17日 イイね!

家の車のエンジンオイル交換。

家の車のエンジンオイル交換。エンジンオイル交換

エスティマとフーガのエンジンオイルをそれぞれ交換しました。

エスティマはここのところずっと自力交換していますが,フーガは初。
アンダーパネルがあるので,エレメント交換をしないのであれば,上抜きするだけで簡単に抜けます。

フーガの方は,規定量4.6L(フィルター別)のはずなのに,抜いてみたら5.2L。

まぁ,不具合はなかったのでいいのですが,ディーラー整備もいい加減だなぁと思ってしまいました。

そして,エスティマの方は3.2Lしか抜けず…。

以前からヘッドカバーガスケットからのオイル漏れがあったので,周りを見てみると,正面はあまり漏れておらず,吸気側から漏れ出ている様子。

カメラをのぞかせると,プーリーやドライブシャフトまでオイルが垂れてきていました。

8カ月で1Lは結構な量…。

2年近く放置していたので,今回はガスケット交換を依頼することにしました。
費用はディーラー作業で12,800円とのこと。

ガスケット自体は大した値段ではないのですが,ヘッド周りの分解が面倒なので,この値段で直るのならありがたいです。
Posted at 2017/06/17 23:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

C5 走行距離。

C5 走行距離。ここのところずっと遠出をしていたら,アクアの総走行距離を超えてしまいました。

昨日の時点で,34,402km






購入したときは4,700kmだったので,2年3ヶ月で約3万km
年換算にすると,1.4万km/年

ちなみにアクアは,0.5万km/年

アクアで5年かかった走行距離をC5は2年ちょっとで達成してしまいました。

グレード名どおり,ツアラーとして活躍してくれています。

C5を買う時に,「10年は乗る」と宣言してしまっているので,10年経った2024年度には14万km。

これからが色々な意味で楽しみです。
Posted at 2017/06/11 08:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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