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ミルゾーのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

ジャパンモビリティショー2023へ。

ジャパンモビリティショー2023へ。久々に東京モーターショー改め、ジャパンモビリティショーへ行ってきました。
行ってみると良いよと知人から勧められ、東京出た帰りにアフター4チケットで入館。

モーターではなく、「モビリティ」と名を変え、移動手段としての可能性を示すイベントという印象を持ちました。移動手段なので、ホンダジェット、月面車風まで展示されているのを見て、「あぁなるほど」と合点がいきました。

残念なのは、今までのような海外メーカーは公式ではメルセデスとBMWのみで、ラテン系のクルマは皆無。ルノーは別展示として何台か展示されていたように見えましたが、公式では無い模様。

2000年代のように、シトロエンのキーを見せてラウンジでお茶…といった楽しみが復活してくれたら嬉しいなと思いつつも、時代に合わないのかなと思ったり思わなかったり…。

輸入車が期待薄だったため、今回のお目当てはランドクルーザー250、70です。

ランドクルーザー250

クルマの展示というよりも、ネオステアという新型ステアリングのプロモーション色が強い印象でした。ステアリング一つでアクセルとブレーキを制御することができるそうで、実際アクセル&ブレーキペダルは付いていませんでした。
ステアリングも一回転せず、車速に合わせて切れ角が変わるそうで、特殊な乗り方をしないのであればこれで十分なのかも知れません。
ただ、このシステムをランドクルーザーシリーズで提案してくるところがトヨタの凄さです。
一番タフなイメージが求められるランドクルーザーに電子制御の塊であるネオステアを搭載するあたり、相当自信があるのでは無いかと思いました。

と、新装備についてはこれくらいにして、250自体の印象ですが、豪華なFJクルーザーのように思えてしまいました。
フェンダーの張り出しが大きいため、300と同じプラットフォームを使っている割には車内が狭い印象を受けます。
外層についても、オフロード色が強く、今の流行にしっかりと乗っている感じです。
あとは価格ですが、70が480万円~という記事を目にするようになったので、250は500万円超えてしまう気がしてなりません。

新型の割に駆動系がキャリーオーバーなのは否めませんがそこは専門の方々が多く記事を書いてくれているので、自身の感想だけにします。

プラドが300万円台からあったことを考えると、これからどのように250を展開していくのかトヨタの販売方法に興味津々です。

そして、70の方は、閉館時間が迫っていたため写真だけ。

2.8Lディーゼル6ATという耐久性抜群の駆動系が入った70。

これって、かつての78プラドの1KZエンジン搭載車と大して変わらないんじゃ…と思ってしまいましたが、エンジンもパワーアップしていることですし、気筒数や排気量は気にしないのがここ最近の常。
再々販なあげく、カタログモデルとしてラインナップに加わったこと自体凄いことなので、さすがトヨタというお約束の言葉でしめることにします。

300のAXで十分満足している自分にとって、250、70の記事を見たときは新型車良いなぁと思っていましたが、実際にものを見たら300の良さを再確認することができました。

最近のクルマの値段が想像の上を行ってしまっているのでため息しか出ませんが、欲しいクルマがあったら買うためにお金を貯めるor工面する。

これだけは昔から変わらないようです(^^;)

そして最後に、モビリティショープレミアムグッツを購入しようとしたら、閉館時間となってしまい、ショップ自体に入ることができませんでした。

思いつきで行くのはやはりダメですね…。
Posted at 2023/11/05 21:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月29日 イイね!

ランクル CURT汎用ヒッチメンバー用のカバー

ランクル CURT汎用ヒッチメンバー用のカバーパーツレビューにあげた、CURTのヒッチメンバー。
ヒッチキャリアを取り付けて異常が無いことを確認出来たので、GR-S純正のカバーをつけることにしました。

そのままの状態だとさすがに不格好なので、ヒッチカバー自体に逃げ加工をしました。


カバー自体はメーカーオプションのヒッチレス仕様のものを加工しています。

センターがズレているように見えますが、実際、ボディが数ミリ程助手席側にズレてフレームに載っているようなのでやむ無しです。
初めはヒッチの穴位置がずれているのかと思ったら、そもそものリアバンパーの位置が5mm左にずれているという…。
リジカラを使えばドンピシャになるのかも知れませんが、あまり求めている訳でもないので気にしません。

工作用紙で型紙を取り、逃げを確認した後にグラインダーでガリガリ削って仕上げました。








近くで見られたら恥ずかしいクオリティではあるものの、満足度の高い仕上がりになりました。

ただ、ヒッチキャリアを取り付けたら、長い&重い。

せっかく取り付けたので、きちんと使えるようにしたいです(^^;)
Posted at 2023/10/29 09:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2023年08月25日 イイね!

アイミーブ ドライブシャフトブーツよりグリス漏れ。

アイミーブ ドライブシャフトブーツよりグリス漏れ。アイミーブのリアドライブシャフトブーツからグリスが漏れ出ていたので、ブーツバンドを交換して実質上の増し締めをしました。

漏れている場所はドライブシャフト本体とブーツの境目で、ブーツ自体は割れていません。
ディーラーの点検では、グリス漏れはブーツ交換という感じで、左右全て交換して6万円という見積もりでした。

6万円は高すぎる気がしますが、ブーツ1つで7.029円×4カ所28,116円。
さらに、ドディオンアクスルという特殊な足回りのため、リアのドラムブレーキ一式、ハブベアリング、リアショック等々、リアの足回り一式バラさなければならないという作業なので、ディーラーならこの価格は妥当…なのでしょうか。

ただ、車齢13年目の車なので、ガッツリ直してもキリが無く、とりあえずの応急処置として既存のブーツを使用する事にします。

ニッパーで傷つけないようにバンドを切断してブーツをずらすと、ドロドロになった古いグリスが流れ出てきます。

モリブデングリスの特徴で使い込むとドロドロになってしまうので、気にしません。色も水が入り込んだような感じは見られないので良い具合です。

新しいグリスを詰め込んでブーツをはめ直します。

後で分かったことですが、このブーツガソリン車のアイと同じブーツ(3717A009)が使われています。
分割式のブーツもあるにはあるので、耐久性を求めなければ、分割式のものに変えても良かったかなと思いました。
まぁ、センター側なら作業性も良いので、また漏れるようなら考えます。

新しい、ブーツバンドで締め上げてカシメすれば完了です。


しばらくしたら漏れが無いか確認して、おしまいですね。

今回使用したのは、アストロプロダクツで購入した、ブーツバンドセットと、CVジョイントバンディングツール。

この工具、値段以上に使えます。
新品のバンドならある程度の長さに切ってペンチで反対方向へ折ってやれば良いのですが、年期の入ったブーツの再使用では、より強く巻いてやる必要があるので、張力を維持したまま固定できるのはポイント高いです。

塩害地の屋外駐車であとどれくらいもつのか気になるところではありますが、貴重な通勤車両としてまだまだ頑張ってもらいたいです。
Posted at 2023/08/25 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2023年07月28日 イイね!

ランクル ZX純正タイヤへ交換。

ランクル ZX純正タイヤへ交換。ランクルのタイヤとホイールをZXのものに交換しました。

オークション系はオークション終了時間と曜日で異様に高騰してしまうのと、送料がネックでしたが、アップガレージで新車外し品が安値で掲載されているのを見つけ、国立府中店まで買いに行ってきました。
ピューロランドに出かけた帰りに寄れたのがラッキーでした。

GRのホイールはデザイン的にあまり好きでは無かったので、ハイラスター塗装のZX純正20インチです。

体重計を持ちだして測ってみると、
AX純正 タイヤ込みで、31.3kg


ZX純正 タイヤ込みで、33.8kg

やや重くなってしまいました。

ちなみに、このサイズだと、ヤマト運輸では発送手続きができなくなります。(最大重量制限を超過)
対応できる会社は一般人向けの会社だと佐川急便のラージサイズ規格となるので、受取人払いで購入したら送料だけで2万円クラス。オークション系の落札には注意が必要です。

早速、車両に取り付けします。
3トンジャッキでなんとか上がりました。


後輪だけ20インチ装着した状態で撮り、前後交換した写真は撮り忘れました(ぇ
ダークメッキの塗装がイケています。

GRバンパーにZXホイールというキメラ仕様のできあがりですが、個人的には満足です。

ただ、不満が1つあり、このホイールだと、いつもの砂浜に入ることができません。

最近通行することができるようになった海岸道路から入ることのできる砂浜があり、ちょくちょく時間つぶしに遊びに行っていたのですが、AX純正のAT23では何事も無く登ることのできた入り口の砂丘路(写真左側)が、ZXのPT5Aは登れず、辿り着けませんでした。
アクセルを踏んでもスタックするばかり。
MTSのSANDモード+L4+後軸&センターデフロックを掛けても明らかに歯が立たず、泣く泣く帰ってきました。
(戻るとき、掘った穴から抜け出せず焦りました。)

タイヤのブロックパターンはかなり重要です。
PT5Aは縦溝が多くHT寄り、AT23は横溝がはっきりしているATに近い印象があります。
スタッドレス風のサイプがあるのもAT23ですし、悪路走行をきちんと想定しているようです。(ただしスタッドレスとしての凍結路走行はできません)
GRの純正タイヤにも使われているのは納得です。

ならば、気合い入れて、20インチの他パターンタイヤを入れたいところですが、財布の限界に達したので、しばらく砂浜は封印します。
Posted at 2023/07/28 20:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2023年06月26日 イイね!

ランクル AX→GR-S顔へ換装。

ランクル AX→GR-S顔へ換装。フロントバンパーをGR-Sのものに交換しました。

購入したディーラーは、部品注文はできても、取付作業は保証対象外(本来の仕様では無い)のため不可との事。
それならばと、いつも通り自力で作業しました。

パーツ自体は、海外のサイトをにらめっこしながら、必要なパーツと品番をリストアップし注文。

障害物センサーは既存のものが再利用できたり、ヘッドライトウォッシャのベースは既にバンパーに装着されていて不要だったりと、無駄になってしまったものもいくつかありましたが、何とか必要なものがそろい、形にはなりました。

躊躇いも無くバンパーをバキバキと外し、部品を移植します。


移植したものは、フォグライト(レンズユニットのみ)、レーダー本体、フロントカメラ、ソナー(4個)、ヘッドライトウォッシャー、外気温センサーです。

AXの電装ハーネスの長さがGRと異なるので、あらかじめバンパー配線は取り寄せました。
はんだ付け等で延長することもできますが、取付ステーの位置も変更になるので、時間だけが取られてしまいます。
レーダーの位置がAX顔よりも低い位置に付くので色々書かれていますが、何事も無く動作しています。
そして、ソナーは、新品をつけると初期化が必要とのことで、ガッツリ「故障」と出てしまうため、元のソナーをつけることにしました。
センサー部分の色の違い(グレーとつや消し黒)だけなので、よく見ないと分からないくらいです。

また、ヘッドライトウォッシャーの配管も異なっているので、既存の配管を切ってそれっぽく作り直しました。


タイトル写真のように、GR顔にはなっていますが、よく見ると、サブラジエーターの導風板を注文し忘れ、いびつな形が外からも分かるようになっています。

スポンジが丸見えだったので、黒いカッティングシートで隠して目立たなくして組んでしまいました。(AXの導風板とGRバンパーの干渉はありません)

シンプルなAXフェイスも好きですが、GRの醸すアクの強さも個性が出ていて良いですね。

導風板が届き次第、再度バンパーを外して交換すれば、バンパーのGR化は完了となる予定です。

シートカバに始まり、2日連続でランクルいじりができました(^_^)
Posted at 2023/06/26 00:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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