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ミルゾーのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

フーガ 車検に向けての準備②

フーガ 車検に向けての準備②フーガの車検前メンテナンス②、オイル交換です。

はじめの頃は日産の純正オイルを入れてもらっていたのですが、日常使いのクルマなのでカインズのエンジンオイルを使用しています。

10年以上同じ5w-30のオイルを入れ続けていますが、まったく不具合は起きておらず、コストパフォーマンスは最高です。

もちろん高級オイルはよいものがあるのでしょうけれど、そこまでのレベルまで使い切れていないのでとかく書くつもりはありません。

オイルを上抜きし、エレメント交換をします。

アンダーカバー外しが前回面倒だったので、今回は昨年導入した電動ラチェットを使用します。


ボルト総数20個(だったような)
クリップ止め箇所3カ所。
電動ラチェットのお陰でスムーズに進み、カバーが外せました。
13年経過しているとは思えないほど綺麗なアンダーカバーです。

古いエレメントとご対面。

フィルターアタッチメントを用いて外します。

取れました。


目立つ鉄粉もなく、綺麗な状態。


新しいエレメント取付。

横向きだと不意に垂れてくることがないので良いです。

今回抜けた量はざっと5.2L
レベルゲージMAXに近いくらい入っていたので、前回攻めていたようです。


今回は手元に4.8L分しか無いので、入れすぎ…にはならないでしょう。

走行距離は72,983km。
年間にして5,000km走るかどうかなので、オイルの銘柄も交換時期もこれで良いかなと思っています。
Posted at 2024/01/28 10:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2024年01月19日 イイね!

フーガ 車検に向けての準備①

フーガ 車検に向けての準備①実家のフーガ、気がついたら3早くも13年目(6回目)の車検を迎えるにあたり、自力でできる作業をちまちまと進めています。

走行距離は、72,977kmとまだまだ現役。
さすがは当時のフラッグシップなだけあり、致命的な不具合は全く起きていません。
あった不具合と言えば、リアブレーキが異様に鳴いてパッドを組み直したくらいでした。

作業はエアコンフィルターの交換。

フィルターの交換はクルマによって難易度が様々ですが、フーガは面倒な方に入ります。

2年前の記憶が曖昧で、サムネの状態にするまでにそこそこ時間がかかりました。

アイミーブやアクアだったらグローブボックスをバコッと外せば即フィルターにアクセスできたのに、フーガはネジは7本、ドライバーの長さの使い分け必須という面倒仕様です。
整備性悪くて、効率大丈夫なのかと不安になりました。

外したフィルター。

2年で1万kmしか走らせていないので、ほこりの量も少なかったです。

このペースで走らせていたら、次の車検は交換しなくても良い…かなと思いました。

取り付けたのは、

マイレ LAK989P
2,000円以下で活性炭入りなので良さそうです。

同じ仕様のものをアイミーブにも購入したので来月の車検前に交換してみようと思います。

あとはエンジンオイルの交換ですが、オイルフィルター外すためにアンダーカバーを脱着する必要あり。

面倒ではありますが、DIYの楽しみの1つでもあるので、近々丁寧に作業しようと思います。
Posted at 2024/01/19 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2017年06月20日 イイね!

フーガ タイヤ交換完了。

フーガ タイヤ交換完了。先日バーストしてしまったフーガのタイヤを交換してきました。

近隣の地域では245/40R20のサイズを在庫で持っている店が無く,スーパーオートバックス千葉長沼店まで…。

ブルーアースとルマンⅤどちらも,4本工賃込みで20万円弱だったので,迷わずルマンVを選びました。

計画的に交換していれば,ネット注文&自力交換が一番安いのかもしれませんが,イレギュラーな事態だったため,高くてもお願いしてしまいました。


タイヤの製造年は17年8週。新しいタイヤですね。

交換して感じたことは,直進安定性の良さとノイズの少なさです。

元々ついていたポテンザRE050Aは寿命を迎えていたためか,ハンドルは取られ,ゴゥォゥーーという激しいロードノイズが響き,ライフの後半は良いところがありませんでした。

静粛性と転がり抵抗の少なさを売りにしているタイヤなので,ポテンザと比べてしまうと性格が真逆のタイヤではありますが,疲労感は圧倒的に減ったので交換して良かったと思えるタイヤでした。

もちろんロードノイズは響くのですが,ポテンザの1/3といったところです。
直進安定性は10倍以上変わったかなという印象です。

ポテンザは,一時期空気圧が低いまま走行していたときがあったので,その時にサイドウォールを痛め,何かしらの不具合が起きていたのかもしれないですね。


空気圧はまめに点検していきたいですね。
Posted at 2017/06/20 00:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2017年06月17日 イイね!

フーガ タイヤバースト。

フーガ タイヤバースト。今日,フーガのリアタイヤがバーストしました。

父が運転していたときに突然「バンッ」と音がして,しばらくしないうちにバタバタと振動。

外に降りたら,後輪が破裂していたそうです。


保険会社経由でロードサービスのお世話になり,テンポラリータイヤに交換。

黄色いタイヤかと思いきや,立派な18インチアルミでした。
ビッグキャリパー対応なので,専用品のようです。

最高速度は100km/h
一般的に駆動輪を避けるのが基本ですが,特に断りは書いてありませんでした。


リム周りの傷は見あたらないので,そのままタイヤ交換しても大丈夫そうです。


空気圧はマメにチェックしていたはずなのですが,割れ方から見て,内側のトレッド部分にパンクの跡があるので,空気が抜けきってしまっていたのかもしれません…。
これがフロントだったり高速走行中だったら…と思うと怖かったですね。


サイズが245/40R20なので,交換費用が…。
Posted at 2017/06/17 23:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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