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2020年07月04日 イイね!

アイミーブ リアショック交換。

アイミーブ リアショック交換。アイミーブのリアショックをKYB製のものに交換してみました。

晴れて6月で登録から10年が経過。
週末の車いじりの良き相棒です。

交換前後の乗り心地の変化はもう明らかです。

路面の段差、路面のうねりでリアが跳ねるような挙動がほぼ無くなりました。

交換はとても簡単で、ジャッキアップの必要は無く、17mmと10mmのボックスがあれば容易にできます。

ロア側のボルトとアッパー側のナットを緩めて外したら、


新品に入れ替えて固定するだけで完了です。


ジャッキアップしてしまうと、リアメンバーが下りてしまったり、ばねが外れる可能性もあるので、そのまま交換する方がDIYとしては良さそうです。

部品の状態を比べます。

アッパー側のブッシュ

ヒビ割れがかなりあります。

ロア側のブッシュ

うっすら錆が出ているくらいですが、ブッシュは…。

ショックの性能の方は、この通り。


純正がTOKIKO、購入したのがKYBなので、単なる比較は出来ませんが、戻りが明らかに遅すぎます。

ダンパーの場合、復元力よりも、伸縮具合がモノをいうと思うので、速く戻ったから良しという訳では無いですが、戻るのに10倍以上の時間がかかっているので、ヘタっているのは確かですね。

1本5,000円と、有名どころの品物にしては良心的な価格なので、費用対効果は抜群です。
Posted at 2020/07/05 00:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
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