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2024年07月26日 イイね!

アイミーブ 車載充電器を交換 その2(修理成功)

アイミーブ 車載充電器を交換 その2(修理成功)アイミーブの車載充電器、無事元通りに直りました。



前回取り付けた車載充電器(9481A169、ZHTP1545R)は、Mグレードやミニキャブミーブ用だったことが判明。
(初めからディーラーに聞いておけば良かったと反省。)

そこで、Gグレード用の対策された車載充電器(9481A168、ZHTP1527R)をオークションで取り寄せました。

届いたら早速交換にかかります。
既にM用を付けてG用に戻しているので、今回の作業は3度目。正味30分もかからず交換することができました。

補機バッテリーを外し、リザーブタンクのLLCを抜いたら、車載充電器まわりのボルトを外していきます。

高電圧線コネクター保護カバー(10mm)を外すと、本体のボルト(12mm)を外すことができます。


高電圧ケーブルと補機バッテリーにつながるB線を外します。

白いコネクターを外側にずらすとツメが外せるようになります。

手前側の通信用コネクターと底を止めているボルト(12mm)、アース線(10mm)、バンパー裏の200V線を外します。

コネクター外しの工具(室本鉄工 メリー)を使うと、いとも簡単に外すことができます。

冷却水のホースを2箇所外します。

インバーター側はホースの形が若干変わるので、部品注文かけた方が良いかもしれません。(とりあえず応急でそのままです。)

リザーブタンクのボルト(10mm)2箇所も外せば本体が外せるようになります。


つなぎ直せば完了です。


前回は普通充電ケーブルをつないでも無反応だったものが、今回はきちんと反応しました。

メータの表示もテクトムの燃費マネージャーも正常に表示されます。

今回の件はひとまず一段落となりました。
Posted at 2024/07/27 00:25:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ

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