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ミルゾーのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

9年物にしては意外と食いつくかも…。

9年物にしては意外と食いつくかも…。9年前のAD05&06をリアからフロントに移してから既に300kmちかく走っていますが,意外と良い食い付き具合で,少しやんちゃな走りをしてもグイグイ曲げてくれます。

特に雨の日は残溝2.4mmのAD07よりも良い具合に食い付いてくれるので,こっちの方が遥かに落ち着いてドライブできますね。

倉庫に置かれていた(出品者談)からこそ なのかもしれませんが…。

とはいえ,旧モデルなのでグリップ力はAD07に劣ることは明白。

古い&旧モデルということを忘れないようにしないとっ。
Posted at 2009/04/29 17:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

せっかくなので洗いました。

せっかくなので洗いました。ローターと一緒にパッドを低ダストものに交換したので,ホイールを掃除するべくタイヤを見たら,前輪の残溝が2.4mm…orz
(実質6,000kmちょいでこれって…)

ブレーキに投資したばかりで,新タイヤ投入も出来る訳無く,ローテーションしました。

ついでなのでホイール裏も掃除。
よくわからない謎の黒ずみと格闘してしまい,1時間で終わらせるはずが,3時間もかかってしまいました。


ちなみに,今回前に移したAD05/06は中古で購入した9年物。

雨天時のグリップが向上すればいいのですが…。




余談ですが,AD08,RE11より高いjんですね(驚
Posted at 2009/04/26 18:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2009年04月25日 イイね!

オイル交換 45214km

オイル交換 45214kmエレメントとセットで交換してから20日ちょい,3000km走行したのでオイルのみ交換しました。(まだ納車されてから1年半なのに…)

今回もカストロールのGTX TURBO。
鉱物油ですが,可もなくば不可もなくって感じで悪くないですが,コストパフォーマンスに優れているのは確かかも(1280円/4L)


交換方法は手間のかからない上抜きで。
Posted at 2009/04/25 18:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2009年04月22日 イイね!

パッドローター一式交換

パッドローター一式交換DIY交換を早くもあきらめ,職場近くのDに持ち込んで交換してもらいました。

前後パッド&ローター,バックプレート,キャリパー切削加工でしめて32,000円…。(足下見られたような気もしますが,キャリパー切削加工の自信がなかったので安心料と言うことにしますorz)


まずは慣らし中の感想をっ。

あたりが付いていないので,純正パッドの2/3位の効きでした。

効きのレベルは同クラスのNAコンパクトと同じ感じですが,いつもの感覚でブレーキングしてしまうと,ペダルが沈みたい放題沈む割には止まりにくいので要注意です。

その後気をつけながら慣らしの意味を込めてトロトロと流して帰ってきました。


途中曲がったり,ガタガタした所を走ったあとなどにゴォォォォ…と,スリットが仕事している音が何度も聞こえ,家に着く頃には純正の終わりの頃と遜色ない位にまでブレーキタッチが回復。

そのときのリアの状態がこの写真です。

BFMローター&オフセットキャリパー+ディクセルパッドの組み合わせのせいなのかどうかはわかりませんが,中央寄りのスリットにパッドの削りカスがたっぷり溜まっています。外周面へのあたりはまだまだのようですね。


フロントについては,ややスリットにカスがくっついているかな?というくらいなので,そこそこあたりはついてきているみたいです。
さすがは同一ブランド!


明日の通勤往路であたりが完全に付き,一皮剥ければ色々と楽しくなりそうです。
Posted at 2009/04/22 21:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2009年04月19日 イイね!

リアローターも届く

リアローターも届くリアローターを物色していたとき,丁度目に止まったのがBFMさんのコレでした。

純正のキャリパーが使えて制動力が上がるのであれば,なかなかな品物だと思いますよ。

交換用パッドにディクセルMを買ってしまっているので,効果がどれくらい出るのやら…。
ダストの問題だけはどうしても譲れなかったので…。

前ブレーキと同様,スリットによる制動力アップに期待します。

ちなみに,作業自体は簡単そうですが,重保部品なので,Dにお願いすることにしました(^_^;)。

壊れる分には自己責任ということで納得ですが,流石に他人様に危害が及ぶブレーキになると怖いですからね。
Posted at 2009/04/19 22:52:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
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