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ミルゾーのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

他 スピーカーについて。

唐突ですが,C5のツィーターを変えてから,車のスピーカー交換についてある程度の考えがまとまってきたので備忘録として書き留めます。

個人的な考えなので,そんな感じと思って読んでもらえればと思います(^_^;)

①ウーファー(低~中音)

最もスピーカーっぽい形をしている物ですが,交換後の違いを感じることがあまりできません。
純正品は16cmが多いですが,17cmの物も多く出回っているので若干低音を強調させることもできます。
コーンがプラスチック製の物になると,低音がそがれて淡泊になってしまうことも。
物によっては,小さなツィーターが埋め込まれていて,ひとつのスピーカーで全音域をカバーできるコアキシャル(写真)というモデルもあります。

交換についてはドアの内張をはがすことができる方なら問題なく取り付けできます。

②ツィーター(中~高音)

ダッシュボードやAピラーに付けられている小さなスピーカーです。
スピーカーというと①のウーファーを交換した方が良い音が出そうな気がしますが,実際はツィーターが大きな役割を担っていおり,主旋律をくっきりはっきりさせることができます。
後付けツィーターのほとんどは,ハイパスフィルターが取り付けられており,低音部の音をカットして伝えるため,音が混ざらずくっきりとさせることができます。

ウーファーよりも交換後の違いを実感できます。

また,取付の向きによって音の伝わり方が違います。
聞き手に向いていれば最高ですが,ダッシュボードに穴を開けるのには抵抗感を感じる人が多いのも確か。
たいていの車は純正位置に付け直してフロントガラスに反射させてますが,FJクルーザーのようなフロントガラスが切り立っている車は,反射をうまく使えず,交換による効果が得られませんでした。

③サブウーファー(低音)

①のウーファーだけではまかなえない低音域を強調させます。
物によってはスピーカーで表現する音域の上限(40Hz~150Hz程度)を有線リモコンで変えることができる物もあります。
ヘッドセット(プレーヤー)の種類によっては,サブウーファー出力を備えている物もあり,ヘッドセット側で出力する音域をコントロールすることもできます。
ただ,100Hz以上の音出そうとすると,音がぼやけたような感じになってしまい逆効果となることも。
街中でズンドコズンドコ鳴らしている車を見かけますが,1~2万円程度のサブウーファーを付けただけではそこまでくっきりと音は出せません。

ズンドコを期待している人には期待外れ…と思う方も多いと思います。

設置場所は物が大きいため,座席の下かトランクに取り付けします。
荷物を積むことが多かったり,寒冷地仕様車などで座席の下に吹き出し口がある車は場所を選びます。
また,使用する電流量が大きいため,バッテリーから電源線を持ってくる必要があります。
コルゲートチューブを巻かずに施工したり,無理矢理バルクヘッドを通そうとすると走行中に振動などで皮膜が破れ,ショートする場合もあるので丁寧にやる必要があります。




以上3種類のスピーカーについて書きましたが,費用対効果は

②ツィーター>>>③サブウーファー>①ウーファーの順かな…と。

コルト,FJ,C5とスピーカーを交換しての経験なので,人によっては感じ方は様々かと思いますが,次に車を買い換えてスピーカーに手を入れるとしたら,ツィーターから手を入れたいですね。

写真ウーファー以外FJの物になってしまいました(^_^;)
Posted at 2015/12/30 11:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

タイヤの冬支度。

タイヤの冬支度。家の車のタイヤを冬仕様にしてきました。

エアインパクトを導入して以降,ホイールを外すのがとても簡単になりました。

DS3はヨコハマのアイスガード。
今期で2回目です。


アクアはブリザック。



C5は,スノーネット(ぇ



スキーに行くわけでもないので,もし雪が降ったらアクアの出番?


それ以前に積もる…のかな?
Posted at 2015/12/25 21:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年12月10日 イイね!

他 家の車のエンジンオイル&エレメント交換

他 家の車のエンジンオイル&エレメント交換自宅のエスティマのエンジンオイルとエレメントを交換しました。

購入してから12年経つACR30型(2.4L/FF),距離15万kmに突入していますが,さすがはトヨタ。

ヘッドカバーからの微量なオイルにじみ程度があるくらいで,まだまだ元気です。

今回は毎度オイル交換のみだったものを,エレメントもやってみようということで挑戦。

ジャッキアップを覚悟していたら,車を持ち上げることもなく手の入るところにフィルターがありました。

ただ,このフィルターが曲者で,なかなか外れず,65φのフィルターレンチが空回りする始末…。

エレメントを変形させて外す工具も通用せず,ウォータープライヤーで無理矢理つかんで回して外れました。

再利用するわけではないのでボロボロです。


前回の取付時に締め付け過ぎたのかもしれませんが,外れにくいのは多々あるようで,今後の参考になりそうです。


走行距離156,380km

我が家唯一のミニバンなので,20万km目指して頑張ってもらいたいですね。
Posted at 2015/12/10 22:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年12月03日 イイね!

他 実家にシトロエン集合。

他 実家にシトロエン集合。弟が実家に帰ってきて,シトロエン3台が揃いました。

遠目に撮っていますが,奥の黒/白DS3は,購入してから既に5年以上経過し,外装がヤレています。

特に天井の白塗装とドア周りのピラーシールが残念なことになっていました。

天井は,ブランバンキーズのソリッド塗装で,クリアが吹かれていないのは知っていましたが,5年間露天駐車のあげく,洗車もまれにしかしない状況だったため,塗装が痛み出してマッドホワイトなりかけ状態…(-_-)

そして,黒いピラーシールは表面のシボがはがれ落ち,何だかなぁ…という感じに。

ブレーキパッド&ローター,バッテリーも交換済みで,エンジン&AL4も不調の兆しは見えない状態。
車自体はまだまだいけそうですが,もうちょっと車をいたわってもいいんじゃないの?と思ってしまいました。

年末に帰省するようなことも言っていたので,次回は大掃除決定です。
Posted at 2015/12/03 22:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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