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ミルゾーのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

C5 エアコンフィルター交換。

C5 エアコンフィルター交換。3万km目前にし,C5のエアコンフィルターを交換しました。

日本車のようにグローブボックスを外してホイッと簡単に交換できないのでためらっていたのですが,時間ができたので実施しました。

フィルターに辿り着くまでにはチューナーを外したり,パネルを外したりする必要があるのですが,とても面倒です。

フィルターカバーのツメを割ってしまうトラブルを起こしたものの,何とかフィルターとご対面。

そのまま引っ張り出したら,半分もフィルターが顔を出さないうちにグローブボックスの純正のナビに当たってしまい,引き抜くことができません。

力ずくで無理矢理引き抜きました。

外したフィルターは,小さな枯れ葉や綿毛がたくさん着いています。



新旧フィルターの比較。

新しいものにしておくに越したことはなさそうです。


グローブボックスから飛び出している純正のナビが邪魔で,スムーズな取付はできません。

変形を気にせず押し込んで完了です。


フィルターの入れ替えでナビを外すのは非現実的ですね。
果たしてディーラーはどのようにして交換しているのやら…。
Posted at 2017/01/22 23:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2017年01月18日 イイね!

DS3 車検前整備。

DS3 車検前整備。家のDS3を車検に出す前に作業をしました。

できるところは自分で…。 
と言いたいところですが,実際は,カクタス用に買ったパーツに付与されたヤフーポイントの期限が迫っていたため,これらのパーツの購入に使ったという状態です。

駆け込みで注文してしまったため,車検前に間に合わない部品もあるのでバタバタです(^_^;)
エアフィルターとエアコンフィルターは到着待ち…。

ATFはAL4で定評のあるA.S.H.のものを使用していますが,他は個人的な趣味でBOSCHで揃えました。ちなみに,ATFが7Lもありますが,AL4用は4Lとのこと。残りの3LはC5用に使用します。

まずは,オイル交換。

オイルは夏に買って余っていたカインズブランドのSN準拠品オイル(5W-30),
エレメントは,BOSCHのプジョーシトロエン用OF-PEU-5を使用します。



エレメントはカートリッジ式なので,27mmの6角で外してやります。
バッテリーケースが邪魔で,C5よりも外しづらかったです。



外したエレメント。
オイルが通ってしまっているので,汚れ具合は判りません。

次は,スパークプラグです。


プラグを覆っているカバーをT30のトルクスで緩め,イグニッションコイルを取り外します。
カバーさえ取れてしまえば,C5と要領は同じですね。
コイルが堅くはまっていたため,抜き取るのに苦労しました。

例によってプラグは12角の14mmプラグレンチで抜き取り。

4万km走っているためか,接地側の消耗が進んでいますね。

交換する前と交換後のプラグは同じBOSCHのものでした。

残るATFは要領が分からないので,持込でディーラー整備。


現時点での走行距離は,40,700kmなので,丁度良い時期ですね。


土曜日には仕上がっているそうなので,引き取りが楽しみです。
Posted at 2017/01/18 22:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2017年01月11日 イイね!

C5 カーボン堆積がアイドリング不調の原因?

9日(月)にカクタスの1ヶ月点検を受けてきました。

特にこれと言ったトラブルも無く,ブレーキパッドをディクセルのものに変えてもらい完了しました。

工場長との話の中で,C5のアイドリング不調からのプラグ交換について話をしたところ,おそらく,カーボン堆積によるものではないかとのことでした。

話には聞いていましたが,3万kmも行かないうちにたまってしまうとは…。

時間のある時に預けて…との事でしたが,5月の車検時にバルブ掃除をやってもらおうと思います。

プラグの先端に付いていたゴミの正体がカーボンだったとは…。
(写真は使い回し)


たまるのはもっと先の話かと思っていましたが,予想より随分と早くやってきたなという感じです。

今回は保障が効くそうですが,根本的な解決策が無いままであれば,また不調になるという事に…。



自力でヘッドをばらす技術が欲しいです(^_^;)
Posted at 2017/01/11 23:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2017年01月07日 イイね!

C5 オイル交換4回目

C5 オイル交換4回目総走行距離 28,604km

前回の交換が23,000kmなので5,600km程走行しました。


フィルターは2回に1回で交換と思っているので,オイルのみの交換です。

前回は,3.8Lくらいしか抜けなかったのですが,

荷室のハイトコレクターをMAXにして前屈みにさせてみたところ,丁度4L抜き取ることが出来ました。

車両を傾けた成果なのか,前回の交換時にフィルター分として多めに注いだ分なのかは判りませんが,多く抜けているので良いこととします。

今回入れたオイルも,カインズで売られている5W-30(SN相当品)です。

TOTALの純正オイルとの違いに気づけません(^_^;)

前のブログと同じことを書いてしまいますが,良いオイルを長期間入れっぱなしにするのと,安いオイルをマメに交換するのとでは,迷わず後者を選んでしまいますね。

どなたかのブログに,「オイルは宗教」とありましたが,その言い回しが気に入っています。

何を信じるかは自分次第。

カインズオイル,コストパフォーマンス良い(1,780円/回)ので気に入っています。

オイルフィラーキャップを開けて見える範囲はこんな感じ。

可動部には汚れがたまっているわけでは無いので問題なさそうです。

そして,抜き取ったオイルは真っ黒。

ターボ車ですし,感覚的にはこんなものかな?といった感じです。

入れたオイルレベルも正常。

次回は33,000kmあたりで交換ですね。
Posted at 2017/01/07 21:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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