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2020年09月27日 イイね!

エスティマ ウォーターポンプ故障。

エスティマ ウォーターポンプ故障。エスティマを始動するとキュルキュル音が出るとのこと。

ただのベルト鳴きかと思ったら、キュルキュルというより、ギュゥゥゥゥといううなり音。
そして、アンダーカバーに冷却水漏れの跡。
しかも焦げ臭い。

リザーブタンクの冷却水も半分以下に減っていたので、ウォーターポンプと断定し、作業することにしました。

ちなみに音はこのような状態。


スマホ撮影ですが、しっかりと音を拾ってくれています。

純正のポンプは高いので、社外品(タクティ)を取り付けることにしました。
社外とは言うものの、製造メーカーはAISINで、TOYOTAマークが削られているだけなので、安心感は同等です。

作業は先にベルトを外してから、ウォーターポンププーリーを外します。
プーリーについている12mmのボルトを外すためにSSTが必要になるのですが、外すときは何も考えず六角レンチをSST用の穴に差し込んで力ずくで緩めてしまいました。


エンジンオイルが漏れているので、水漏れなのかオイル漏れなのか正直よく分からないくらいギトギトです。



液体ガスケットで止まっているので、スクレーパー代わりのカッターナイフを使い、残っているガスケットを取り除きます。

新しいウォーターポンプには、まんべんなく液体ガスケットを塗布。


2本のスタッドボルトに合うようはめたら締め上げます。


プーリーの固定は、アストロプロダクツで購入した、ベルトレンチを使いました。


思っていたよりも使いやすく、外すときの苦労は何なんだっただというくらい簡単にできました。

あとは、ベルトを通してオルタネーターを付けるだけ…と、ここで気になるところが。

外したオルタネーターが焦げ臭い。
車検でベルトを新品に交換したのですが、張り具合や当たり具合が変わったせいか、どちらも音を上げてしまったようです。
20万km目前のクルマでもあり、転ばぬ先の杖と言うことで、リビルド品に交換することにしました。

と、ここで時間切れ。

オルタネーターが届くまで作業はお預けです。
Posted at 2020/09/28 00:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

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