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2021年05月03日 イイね!

C4 カクタス ヘッドライト球切れ交換。

C4 カクタス ヘッドライト球切れ交換。C4カクタスのヘッドライトが球切れとなりました。

H7規格のライト、スプリングのような針金で止めたり、ひねって固定したりするのかと思いきや、ただ単に「ツメに引っかかっているだけ」という取付方法に驚きが隠せません…。

コネクターを引き抜いたらそのままライト自体が外れてびっくりしました。

LEDライトを取り付けたら、自重でポロッともげそうで怖いですね。

と、交換の報告はここまでで、気になったところが次の写真。


今回切れたのは運転席側(RH)どちらも交換歴はまったく無いのですが、外してみて違和感があったので見てみると、ライトの製造元が異なります。

切れた方は OSRAM【MADE IN GERMANY】
もう一方は KOITO【MADE IN KOREA】

規格は同じなので照射方法も同じなのかもしれませんが、新車装着部品で異なるメーカー品が付いているとは思いもしませんでした。ある意味ラテンクオリティなのでしょうね。
(調べてみると、韓国での事業は2007年に解消し、現代グループに売却しているようです。でも、カクタスは2017年製造。いつ製造されたライトなのか気になりますね。)

遅かれ早かれ助手席側も球切れになっていたと思いますが、製造国はともあれ、さすがは小糸製作所といったところでしょうか。

それにしても、カクタスは軽量が売りのクルマなだけあって、部品点数が少ない分作業しやすいですね。
Posted at 2021/05/03 15:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
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