• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

フーガ 車検に向けての準備②

フーガ 車検に向けての準備②フーガの車検前メンテナンス②、オイル交換です。

はじめの頃は日産の純正オイルを入れてもらっていたのですが、日常使いのクルマなのでカインズのエンジンオイルを使用しています。

10年以上同じ5w-30のオイルを入れ続けていますが、まったく不具合は起きておらず、コストパフォーマンスは最高です。

もちろん高級オイルはよいものがあるのでしょうけれど、そこまでのレベルまで使い切れていないのでとかく書くつもりはありません。

オイルを上抜きし、エレメント交換をします。

アンダーカバー外しが前回面倒だったので、今回は昨年導入した電動ラチェットを使用します。


ボルト総数20個(だったような)
クリップ止め箇所3カ所。
電動ラチェットのお陰でスムーズに進み、カバーが外せました。
13年経過しているとは思えないほど綺麗なアンダーカバーです。

古いエレメントとご対面。

フィルターアタッチメントを用いて外します。

取れました。


目立つ鉄粉もなく、綺麗な状態。


新しいエレメント取付。

横向きだと不意に垂れてくることがないので良いです。

今回抜けた量はざっと5.2L
レベルゲージMAXに近いくらい入っていたので、前回攻めていたようです。


今回は手元に4.8L分しか無いので、入れすぎ…にはならないでしょう。

走行距離は72,983km。
年間にして5,000km走るかどうかなので、オイルの銘柄も交換時期もこれで良いかなと思っています。
Posted at 2024/01/28 10:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2024年01月19日 イイね!

フーガ 車検に向けての準備①

フーガ 車検に向けての準備①実家のフーガ、気がついたら3早くも13年目(6回目)の車検を迎えるにあたり、自力でできる作業をちまちまと進めています。

走行距離は、72,977kmとまだまだ現役。
さすがは当時のフラッグシップなだけあり、致命的な不具合は全く起きていません。
あった不具合と言えば、リアブレーキが異様に鳴いてパッドを組み直したくらいでした。

作業はエアコンフィルターの交換。

フィルターの交換はクルマによって難易度が様々ですが、フーガは面倒な方に入ります。

2年前の記憶が曖昧で、サムネの状態にするまでにそこそこ時間がかかりました。

アイミーブやアクアだったらグローブボックスをバコッと外せば即フィルターにアクセスできたのに、フーガはネジは7本、ドライバーの長さの使い分け必須という面倒仕様です。
整備性悪くて、効率大丈夫なのかと不安になりました。

外したフィルター。

2年で1万kmしか走らせていないので、ほこりの量も少なかったです。

このペースで走らせていたら、次の車検は交換しなくても良い…かなと思いました。

取り付けたのは、

マイレ LAK989P
2,000円以下で活性炭入りなので良さそうです。

同じ仕様のものをアイミーブにも購入したので来月の車検前に交換してみようと思います。

あとはエンジンオイルの交換ですが、オイルフィルター外すためにアンダーカバーを脱着する必要あり。

面倒ではありますが、DIYの楽しみの1つでもあるので、近々丁寧に作業しようと思います。
Posted at 2024/01/19 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2024年01月15日 イイね!

ランクル ヒッチキャリアが意外と使えます。

ランクル ヒッチキャリアが意外と使えます。今年初投稿です。
色々車いじりをしすぎてため込んでしまいました。

サムネイルは今年の初日の出の写真。
スタッドレスを付けているお陰で多少無理が利き、砂浜の砂丘の上まで上がることができました。
周辺はランクル70が数台とラングラーというオフロード車ばかり…。

夏タイヤの20インチを履き続けるか、それともGR-Sの18インチを入手して幅広タイヤを組むべきか悩ましいです。

さて、タイトルのヒッチキャリアです。

スキー用に取り付けてみましたが結構便利です。
ハンターマウンテン塩原に年末行ったときの様子。
フロントから。


リアから。

後方にかなり飛び出しますが、指定部品のため違法性はないとのこと。
そもそも、違法だったら堂々と販売できませんね。
ナンバーや灯火類がきちんと見えていればとりあえずOKのようです。
強いて言えば反射板が見えなくなるので、保安基準に適合するeマーク付きの反射板を敢えて購入しキャリアに取り付けています。

そしてこのキャリアが重宝し、荷物がこれでもかという程入ります。
ショートタイプのスキー板とブーツ4人分、さらにソリまで入れてもまだまだ余裕があり便利です。

スキー意外の用途だと、

タイヤの積載に使用しています。

220kgまで積載できるため、ホイール付きのタイヤも余裕で積載できます。

ホイールから剥いだタイヤを積み込んで、ガソリンスタンドに引き取ってもらう際にも重宝しました。


他にも、ゴミ捨てにも活躍しているので、趣味車としてランクルを活用するには良い装備ですね。
前後ともGR風味になっていますが、もとのグレードのAXも好きなので、敢えてエンブレムは2つにしています。

不満と言えば塗装が弱く、すぐ錆が出てくることくらいでしょうか。
安物買いの何とやらなので、ちまちま錆びたらワイヤーブラシで落としてシャシブラック塗装しています。

FJクルーザーでやりたかったことが10年越しに叶いました。

こうまでくると、トレーラーを引きたくなりますが、まだハードルが高そうなのでお預け中です。
Posted at 2024/01/16 00:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14 15161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントアッパーマウント交換時期に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:37:04
豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation